ニコット タウンページ

韓国 ソウル旅行 お土産話(その1)

9月28日からソウルに行くのに、4日に史上まれにみる巨大台風により関西空港が被害を受けて、もう行けないかなと少し心配してたけど、なんか、すごく早く復旧して、なんとか行くことができてよかったです。

今回は、韓国語教室で一緒に韓国語を勉強しているナムジャのC氏と一緒にソウルに行くことになりました。
 C氏はチェジュには毎年のように行ってるけど、ソウルには、ほとんど行ったことがないそうで、それなら、今度いっしょに行きましょう!ということになりました。

28日、早朝に関西空港で集合!
 LCC ジンエアーのカウンターにチェックインしたあと、朝食を取ったり、お買い物。
 やっぱり、KIXカードは必須
【黒板】\_( ゚ロ゚)メモょ!!メモ! !
 いろいろ割引がきくし、ポイントもたまるから、もってなければ損、損

出国審査を終えて、しばらく待って、ジンエアーの飛行機に乗りました。

ジンエアーは、大韓航空の子会社のLCCで、大韓航空より2割以上は料金が安いの。

ジンエアーのCAさんは、女性も男性もジーンズをはいています。
 それでジンエアーっていうらしい。そんなことはないない。

たった1時間くらいして仁川(インチョン)空港に到着!
 入国審査を終えて、出口から出たあと、SKテレコムでWifiを借りました。コネストで予約しておいたから1日300円(税別)で借りれます。
 やっぱり、今の時代、どこに行くのもスマホで情報入手が欠かせないから。
 韓国に来てからは、スマホはずっと機内モードのままにして、Wifiだけをつないでいます。そうしないと、どんだけ料金かかるかわかんないからね~

それから、これからソウルで地下鉄とかバスに乗るためにT-moneyカード(日本のPitapaとかSuicaみたいな交通カード)が必須アイテム!
 僕は、もうすでに持っているけど、C氏は、まだ持っていないということで、インチョン空港の空港鉄道の駅にある自動販売機で買うことにしました。
 見ると、なんか、下のほうはLINEキャラクターの絵柄の入った普通のカードで、上の方に、うさぎちゃんみたいなキャラクター(コニーちゃんていうのかな?)の小さなフィギアみたいなのがついてる箱みたいなのがあったの。
 それで、僕は、「せっかくだから、レアもの狙いで、うさぎちゃんフィギアのついたものを買ったらどうですか。」って言って、そのとおり、C氏は買いました。
 ところが、普通のカードが箱の中に入っているのかなと思ったら、そうじゃなくて、そのうさぎちゃん自体がカードだったの。(A;´・ω・)アセアセ
 言ってる意味わかるかな?゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
 その小さなうさぎちゃん自体を改札口でピッって当てて入るの。ちょっと恥ずかしいかな。でも旅の恥はかき捨てって言うからね。

そうして、空港鉄道に乗って一路ソウルへカジャ~!
 ソウル駅に着いて、乗り換えて、そこから地下鉄4号線で一つ目の駅、会賢(フェヒョン)駅で下車。
 そこから歩いて2、3分のソウルシティホテルが今回のお宿です。
 とりあえず、チェックインして荷物置いて、ホテルの粉食店で遅い昼食。ラーメンとキンパプを食べました

その後、午後5時から「ナンタ」を予約しておいたので、ミョンドンまで歩いていきました
 ミョンドンの通りは、いろんな食べ物とか雑貨の屋台でいっぱい。
 ちょっとブラブラして、ナンタの劇場に行きました

ナンタは、韓国語がわからなくても、老若男女、どこの国の人でも楽しめる、韓国の伝統的なサムルノリというリズムに乗せてストーリーが展開していく演劇です。
 レストランの調理場が舞台で、コックさんが実際に野菜をすごい勢いで包丁で切って、火で炒めたりするの!
 客席にまで野菜が飛んできたりして、大迫力!
 お客さんが舞台に呼ばれたりして場内全体が盛り上がっていき、大爆笑の連続でした。
 あ~楽しかった

次は、どこに行きましょうか?ということで、24時間眠らない街、東大門市場へ!

本当に24時間、眠らないのか確かめに行こうということで。。
 服屋さんがいっぱい入ったビルとかは、本当に24時間やっているんだということを、しかと、この目で確認して(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

なんか食べに行こう!ということで広蔵(クァンジャン)市場へ。
 市場に行くと、アーケードの下の通りに屋台が出て地元の人達がたくさん、飲んだり食べたりしていました。
 うろうろしていたら、(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
 日本では、タブーのユッケがあるやないですか!
 ユッケとジョン(チジミ)でウィアヨ~!

それから、ホテルに帰って寝ました。

2日目

ホテルで朝食を取った後、 今日は、まず昌德宮(チャンドックン)に行くことにしました。

ホテルを出て、南大門市場を通って、バス停まで行きバスに乗りました。

ちなみに、韓国でバスに乗る時は、カカオマップという地図アプリで調べて乗ります。

昌徳宮は、昔の離宮です。世界文化遺産に指定されています。

韓国時代劇によく出てくる王様の玉座がある建物が昔のまま残っていて中を見ることができます。

それと昌徳宮には、後苑があって、そこがとても大都会ソウルの中にあるとは思えない豊かで静かな自然が残っているの。

そこだけは、自由に入ることはできず、何時間おきかでガイドさんと一緒にしか入ることができません。

韓国語のガイドさんに案内されて、昔、王様はどのように過ごしていたのだろうと思いをはせました。

それから、チャンドックンを後にして、南山コル韓屋村に行きました。

そこでは、昔の韓国の家屋がたくさんあって、それを見るだけではなく、中に入ったり、色々な体験ができるようになっているの。

僕たちは、その体験プログラムの「鷹狩り」を予約していました。

その場所である昔の韓屋のお庭に入ると、つぶらな瞳をしたかわいい鷹が2匹、ちょこんと棒に乗っていました。

他に小さな子どもさんもいて、鷹と触れ合っていました。

そして、ついに、僕たちの番が来ました。

鷹が手に乗っても痛くないように分厚い皮の手袋をはめました。

その鷹の1匹の名前は「チョロン」で、名前を大きな声で叫ぶと、10mくらい離れたところから、こちらまで飛んできて手にとまってくれるくれるの。

「チョロンア~」って大声で叫んだら、僕の手まで来てくれてうれしくて感動しました。手袋の上に餌を置いてるから、それ目当てに来ただけかもしれないけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

字数が3000字を越えそうなので、その2に続きます。

2018/11/08 22:13
heonヌナ
 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
楽しい旅だったよ~ლ( ╹ ◡ ╹ ლ).
2018/11/03 00:04
わ~楽しそうな韓国の旅だったんだネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
2018/10/11 23:11
シュウヒョン
 シュウヒョンも、また近いうちに、ソウルにぜひ行ってみてくださいねd
2,3年経つだけで、すごく変わりますよ。

しゅうひょんといっしょに名古屋に行ったて、あちこち回ったこと思い出しましたよ。

また、続き書きますので、読んでください(*´・д)(д・`*)ネー

2018/10/11 23:07
YUヌナ
 ちょうど出発するときに、また台風が接近しているってわかって、もしかして!と思ってたら、やっぱり、その通りになって、飛行機変更の手続きとか、ホテルも1日延長しなければいけなかったの。
 それで、旅行は1日多く楽しめたけどね。

今度、韓国に行くときに少しでも役立てて.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

ナンタや、昌徳宮、韓屋村は、ツアーのオプションとかじゃなくて、それぞれ別々に、自分で予約したりして、バスや地下鉄に乗って自分で自由に行ったの~

また、続き書くので、また、読んでくださいネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪

2018/10/11 23:00
あぉい姫ヌナ
 そのウサギちゃんは、ピンク色のストラップが付いていて、C氏はそれを、旅行中ずっと首から下げてたの。
゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

あぉい姫ヌナも、いつか韓国に行かれるときは、参考にしてください.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

日本で禁止されているユッケを久しぶりに食べることができた旅でした~~♡٩(๑❛∇❛๑)۶♡
2018/10/09 18:52
ソウルの風景を思い出したよ! また行きたいな。。
続きたのしみにしてるよ!
フェイスブックの友達さんが名古屋旅行してて東山貯水塔のこと教えてあげた!
ヒョンと名古屋旅行したのも思い出して楽しかった気分充電できたよ!
2018/10/09 06:48
ボニオッパ。。お帰り~♪お土産話ありが㌧♪(*´∀`*)
無事に韓国へ行けて。。台風のために帰国が遅れたけど。。
無事に帰ってくることができて。。よかったぁねん✿^^
ソウルへは観光で行ったのね♪。。随分韓国へは行ってないので。。
観光のノウハウが分かって。。ぉ勉強になったよぅ♪^^
ナンタや昌徳宮、韓屋村とか。。ツアーのオプションで行ったのかな。。?
楽しい韓国旅行になったようで。。よかったぁねん✿(*´ェ`*)
お土産話の続き。。楽しみにしてるねん♪^^
2018/10/08 22:08
 お土産話有難う~~!

ウサギちゃんを ピッ!とやってる姿を想像しちゃいました!
c氏さんを 知らないけどね!* ̄m ̄)ププッ

韓国へ旅行に行く時の注意点が分かりやすくて良かったです!