Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


フェルメール展 上野の森美術館


2018 10 7

上野までフェルメール展を観に行ってきました。
35点と言われている彼の作品のうち9点が
今回集まっています。
すごいことです。世界中から・・ですから。

台風のおかげで暑くて・・朝から30℃超え・・
おまけに強風で新幹線が遅れ、どうしたもんだ
と思いましたが10分ほど遅れで上野に到着しました。

日時指定でしたので通常よりはずっとゆったり
観られました。でも、すごい人出ですが・・。

フェルメールの作品は本当に繊細で
光とか色とか写真や美術書では本物には到底かなわない
と思います。
柔らかな光やモデルの人たちの表情とか
観ていて、本当に飽きません。

観ていると、不思議なんですが
例えば、ベルリンで観た「真珠の首飾りの女」を
観ていたら、ベルリンの空気とか様子が
感じられました。
「牛乳を注ぐ女」ではアムステルダムの
青空を思い出しました。

きっとフェルメールの絵ってそんな力も
あるんでしょうね。



この後、東京駅付近でぶらぶらして
友達とお茶して帰宅しました。
新幹線はまだ遅れていて東京駅は大混雑でした。
JRの方々も大変だなあと思いました

とにかく無事帰宅できてよかったです。
いい一日でした。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

写真はもちろん禁止なのですが
大きな看板が外にあって撮りました。
それとお茶のフレンチトーストが
すっごくおいしくて写真を撮りました。
↓にあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/37549284.html

アバター
2019/06/20 21:11
コメントありがとうございました(=^_^=)
それでは、今回はありがたくいただきます!!
次回以降、お役に立てますように。
ありがとうございました(〃∀〃)
アバター
2019/06/20 20:55
こちらに。わーい!!ありがとうございます(=^_^=)
お返事書いているうちに届いてました\(^ω^)/
御礼と言っては何ですが、~200Pで何か欲しいアイテムはございませんか?
先ほどのブログにお知らせいただけたらと思っています(=^_^=)
アバター
2019/01/01 06:47
明けましておめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
cielさんにとって素敵な1年になりますように^^
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪♫
アバター
2018/12/27 23:15
cielさん こんばんは^^

わぁい、おこた届いておりました♪♫嬉しいです(≧◇≦)
交換有難うございました❤いつも感謝です^^

えぇぇぇ、大晦日まで働くの???だ、大丈夫ですか?
普段から忙しいのにお正月位・・と思ってしまいますが、相当お仕事忙しいんですね><
年明けお休み出来ると良いですね。。。頑張って下さいませ(/ω\)
アバター
2018/12/26 22:43
cielさん こんばんは^^

あぁ、すっかり忘れておりました。すみません(^^ゞ
ショップ見てきました!下記でお願い致します♪♫

どこでもおこた~2019~紺 200P

お時間有る時で結構ですので宜しくお願い致します(^.^)/~~~
アバター
2018/12/14 22:39
cielさん こんばんは^^

お気に召して頂けて何よりです♪♫
雪だるまはお友達にのみ私からの心ばかりのクリスマスプレゼントですので、
お気遣いなく(^.^)/ ちょっと早いですけどね( *´艸`)

では、おやすみなさいませ^^
アバター
2018/12/13 09:09
cielさん おはようございます(*'▽')

新作のメガ花、雪だるまとフレームをセットでお友達に
プレゼントしているのですが、育てている方は楽しみが無くなるので
お伺いしてからにしています^^

cielさんのお庭は植えて有ったので、不要ならこのコメはスルーして下さいね♪
アバター
2018/10/21 11:31
フェルメール展…私も行きたいと思っているのですが、人混みが嫌いなので二の足を踏んでしまいます(^^ゞ
アムステルダムで『牛乳を注ぐ女』を見ました…その事を思い出す時、必ずと言って良い程、ミュージアムショップを思い出します。
ツアーだったので時間が限られてて、レンブラントの『夜警』と迷いながら、慌てて絵葉書を買ったせいでしょうか?
アバター
2018/10/09 18:04
ゆちさんへ

ありがとうございます。
女性の優しい表情は、繊細で癒されます。
光を含んだ色はやさしさそのものだって思います。
観ていて飽きません(≧▽≦)

フレンチトーストは、もうおいしすぎて
感動でした。栗がいいですよね~。
この季節の楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2018/10/09 17:58
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
フェルメールの空気感は格別ですね。
その光を含んだふんわり感はどうしても
印刷では再現できないんですよね。
本物は格別です。
アバター
2018/10/09 17:57
たるぴぃさんへ

ありがとうございます。フェルメール・ブルーはいいですよね。
私も大好きです。本当にいい時間でした。
大阪にも後程行くそうです。
アバター
2018/10/09 10:34
女性のもつ柔らかさが繊細に描かれているのねー・・。
色彩も素敵だねぇ。

フレンチトーストがすっごくおいしそう!
秋!栗!だよね!
アバター
2018/10/08 22:55
フェルメールの絵はその時に空気感も伝えてきますが、
直接見ないと判らない事ばかりですね^^
アバター
2018/10/08 22:35
フェルメール・・・光と影の描写、それと、あの青色が大好きです!(笑)
いい時間をお過ごしになりましたね!いいなぁ・・・(笑)
アバター
2018/10/08 20:13
沖人さんへ

ありがとうございます。
オランダに今年出かけられたのですね。
いいな~。すごく羨ましいです。
しかもマウリッツハイスに行けたんですね。

あそこはいいですよね。静かでのんびりできますよね。
確か1点しかなかったと思います。

とにかくフェルメールはもともと作品数が35点しか
ない上に世界中に分散しちゃっているので
まとめて観るのは今回のように集めた展覧会を狙うしか
ありません。だから本当に貴重な経験だって思います。

フレンチトーストめちゃ美味しかったです。
新幹線が遅れたせいでお昼はコンビニおにぎりを
がーっと食べたので、お茶くらいは・・・ね( ;∀;)


アバター
2018/10/08 10:26
今年、オランダに出かけた時に、マウリッツハイス美術館で、
真珠の首飾りを観てきました。空いてて、写真撮影もできました。

そのマウリッツハイスでも、フェルメールは1点しか展示されて
いなかったように思います。

8作品も同時に見ることができたのは、めったにない、貴重で、
お得な企画だと思います。

お腹も減ってきたので、フレンチトースト、見に行ってきます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.