Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


その後 膠原病のゆくえ



きょうは、血液検査にて膠原病異常ありと診断されてしまったため…
婦人科から内科に紹介してもらい話を聞いてきました!


結果としては、

経過観察

ということになりました!!

今は特に深刻に考えなくても良いそうでホッとしました~(*´ `*)

 


最初、主治医(婦人科)に行くと、先生に

「今日はこっちは来なくて良かったんやけどな~」

と言われました。

こなくていいんかいっ(*`Д´)っ))ビシッ☆笑


予約表には載ってたのですが、直接内科の方に入るのでよかったらしい(艸*>3<*)∵w

 


でもせっかくなので

 


「先生、膠原病って色々あるみたいですけどわたしはどの部類に入るんですか?」

 


と聞いたら

 


「強皮症。強い皮って書くやつ。」

 


「きょうは何か詳しく検査とかするんですか?」

 


「いや、ちょっとわからんなぁ。内科で説明があるから。」

 


とのこと( ˶´⚰︎`˵ )

婦人科ではよくわからないみたいでしたw

 


そのまま内科へ向かい、どんな先生かなぁ~と┣¨キ┣¨キ*しながら診察室へ|qд・*)

今朝、内科の先生が妙に意地悪な先生だった…という夢を見てしまいちょっとビクビク((

 


中に入ると…

 


優しそうな先生だ~~(*´ᗨ`*)✨

 


よかった(。>ㅿ<。)これだけで、不安の半分くらい減りました。←単純

 


これまでの病歴や今の症状などを伝え、触診で足や腕などを確認してくれました。

 


「特に腫れなどもなさそうですね。」

 


リウマチであれば、腫れるなどの症状が現れるそうです。

 


今回血液検査でひっかかったのが、SS-A抗体というものなんですが…

 


これで疑われるのが

リウマチシェーグレン症候群

だそうです。

(あれっ…強皮症は???笑)

 


血液検査で異常ありになっても、今診る限りではリウマチの症状はないとのこと。

 


シェーグレンのほうは、目や口の乾きがないか聞かれましたがそれも特に自覚症状なし。

 


なので今のところ治療などはしなくても大丈夫だそうです!!

 


「もしシェーグレンになっても、実はこれといった治療法がなくてですね。

普通の生活をしている方が多いんです。目が乾くのを防ぐために点眼したりとか。」

 


「リウマチの場合、こちらはすぐに治療を開始した方がいいので、腫れが出るなど症状があれば内服薬ですぐに治療します。」

 


とのことでした(*`σェ´*)フムフム

 


シェーグレンに関しては、ちょうど緑内障の経過観察で2ヶ月に一度眼科に通っているので、そのときについでに

「シェーグレンの疑いがあるので~」

と言って、角膜の乾燥がないかどうかもチェックしてもらうと良いとのこと(。☌ᴗ☌。)

 


総合病院なので、婦人科も眼科も同じ病院で定期的に診てもらっていて。

11月に眼科と婦人科の定期健診にいくことになっていたので、ついでに内科も同じ日に予約入れてもらいました(b゚v`*)

ということで・・次は11月に、経過観察です!!

 


とりあえず今は何もしなくていいみたいだし、ほんとに良かった(*>▽<*)

 

 

 

ランチしに、人気の美味しいお店にも行けたし+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 


鴨のモモ肉のコンフィ

金時豚のやわらか煮込み

鱈とムール貝のブイヤベース

 


をメインに、父母と3人で美味しくいただきました*´ސު`*♪

とにかくお肉がほろほろで美味!!!!

デザートにはタルト風モンブランに自家製ミルクアイス添えでした♡♡
食後のスイーツにしてはけっこう大きなデザートがついてて嬉しかったです!


明日が誕生日なので、そのお祝いも兼ねて、ってことにしておきます( *´艸`)←



膠原病、このまま症状が悪化せず過ごせますように(*˘︶˘*).。.:*☆





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.