Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


肝臓は悪くないけど数値が悪い

病院、午前中いっぱいかかりました。

なぜならば
系列の病院までいどうして、エコーとってきたのと、
血液検査、いっぱいやったから。です。

いやいや、採血最初にやったんだけど、3本じゃ足りなくない?っておもってたのよ。
でも素人が口出すことでもないし。

帰り際、も一本取ったわ。両腕から採血って、うーん。
まぁ、異常がないから、探すためにもう一本だから。

今日のところは、悪いところが見つけられませんでした。

自己免疫なんとかってのは、まだ結果が出てないので、次回ですが、自覚症状がまったくないので、たぶん違うといわれまして。

いまのところ、バセドー病の薬のせいで、肝機能が落ちてるのでは?ってことでした。

うーんうーん。。

でも、あることはあるけど、前回も同じ薬飲んでて、なんともなかったのに、今回はひどく悪いってのは、どういうこと?って先生も言ってました。

まだ、はっきりこれが原因とはいわれてません。

禁酒は続く。

肝臓自体は、肝炎もないし、脂肪肝でもないそうです。

うほほ
脂肪肝だろうとおもってたから、よいこともあったってことです。

自覚症状はまったくないので、元気そのもの。

甲状腺の専門の先生に診てもらった方がいいだろうかとおもっても、予約入れると何か月か先になるから、結局今の病院に通うことになる。

うー。

あー。

とにかく、午後の仕事を頑張ろう!

アバター
2018/10/12 13:10
マキさんへ

こうして、コメントいただけるだけで、すごく応援されてます。

明日、おでかけするついでに、以前行っていた甲状腺の専門医に予約というか、偵察?に行ってみようかと思いつきました。
お友達のお友達が、そこに通いだしたらしいのですが、2か月待ちだったとのこと。
わたしが以前定期健診でお願いした時は、半年待ちでした。

どう考えても、まだ地元の病院での治療が続きます。
アバター
2018/10/12 09:09
いろいろと大変ですね。
口で応援するしかないですが・・・
アバター
2018/10/12 06:21
haruさんへ

はい。ありがとうございます。

病院は、行っただけで疲れます。
よくなるために行ってるのに。

昨日、前に通っていた甲状腺専門医の診察券を探したんですが、見つからず。
病院の領収書とかは、とってあるのに。
捨てられないわたしが、診察券を捨てるとは考えにくい。

数値は悪くても元気なので、日常生活には全く支障がないのでそこは、助かります。

でも、やっぱり病人です。
前回も通院しなくてよくなるまで4年くらいかかったような気がするのです。もう忘れてる。
今回、ネットで初めて、バセドー病は完全には治らなくて、寛解というのですか?病状が出なくて安定した状態になるだけとしりまして。
年取ると、いろいろ弱ってきて、今回肝臓に影響がでたのかなぁとかともおもったりして。

愚痴になってきました。

自分でもいろいろ考えつつ、通院してきたいと思います。
アバター
2018/10/12 06:15
なつこさんへ

はい。ほんとに、疲れました。

もともとちょっと数値がわるかったのですが、油断?して肝臓の検査ちょっと間をあけすぎたかも。
健康診断で、すさまじい数値がでたのですが、今回、それよりはよくなってました。
でもまだ、高い数値。

甲状腺が悪くて通院しているのですが、それと肝臓とを結びつけて考えていませんでした。

次回の検査で、結果がよくなっていれば、投薬も続けますが、もし悪くなってると、考え直す必要があるのでは?とおもってます。
先生も、専門の先生ではないので、なかなか判断しにくいかもなんですが。

普通に元気なので、日常生活では、まったく困ったことがないので(禁酒はちょっとさびしいですが)毎日、できるだけ、ちゃんと生きていこうとおもってます。
アバター
2018/10/12 06:05
沖人さんへ

気持ちの整理も頭の整理もつかぬままに、日記を書いてしまいました。
しっかりまとまってる文章も好きですが、こういう、勢いで書いちゃったのも好きです。

あとで、甲状腺のお薬等について、検索してみたのですが、重い肝機能障害になることがあるそうです。
おいおい、先生、それ言われてない!
とおもったんですが、投薬前からちょっと肝臓の数値が悪かったので、やっぱり検査は必要だったなと。。

まだ、やっきりしてませんので、次回の診察まで持ち越しです。
アバター
2018/10/11 21:43
通院お疲れ様でした
肝臓の数値が改善するといいですね
お大事になさって下さいね(*^-^)
アバター
2018/10/11 21:11
こんばんは、本日もお疲れ様です。
肝臓疾患ですか?とも言えない様で
今以上悪化しないと良いですね。
アバター
2018/10/11 21:07
お疲れさまでした。
インスリン自己免疫性症候群、言葉だけじゃ、なんのことだか
分からないですね。早く、原因が分かって、よくなるといいで
すね。
禁酒は、そのまま続けてもいいかもです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.