<新番組>リーガルV 感想文
- カテゴリ:テレビ
- 2018/10/12 17:01:20
<新番組>リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ case1
テレビ朝日 木曜夜9時~
▼どんな作品?
弁護士資格を剥奪された女性が、元大学教授を担ぎ出して法律事務所を設立し、
ワケアリの弁護士やスタッフを集め、自らは管理人として事務所を操るという異色のリーガルドラマ。
知らなかったけれどリーガルドラマという名前があるほど、すでに確立したジャンルなのね。
主演は視聴率女王・米倉涼子で、スタッフは米倉が主演を務めたドクターXのスタッフとほぼ同じ。
つまりドクターXの法曹版であり、テレ朝が全力を投じたドクターXの後釜。
TVerとテレ朝動画で、放映後1週間無料見逃し配信中。
▼豪華キャスト
さすがテレ朝が全力を投じただけあって、かなり豪華なキャスティングです。
トメの重鎮に高橋秀樹、そして向井理、菜々緒などの主役級俳優たち、
ドクターXからは勝村政信が続投、おっさんずラブで名を上げた林遣都、
他にも安達祐美や荒川良々などのクセのあるキャストを迎え、ドラマを盛り上げています。
他にも劇中劇である刑事ドラマ「現場百回」の主人公・鎧塚平八を演じている大物俳優が
出演しており、今回は顔見せはなく、公式サイトにもシルエットしか掲載されてませんが、
あの声はどう聞いても小林稔侍だろうw
2時間ドラマの雄ですので、ぴったりなキャスティングです。
▼小鳥遊翔子とは
まだまだ謎の多い女です。
なぜ弁護士資格を剥奪されたのかも謎のままですし、前に務めていた事務所と何か確執がありそう。
この確執が恐らく彼女の弁護士資格剥奪と関係しているのでしょうね。
そして彼女のスタンスもまだよくわかりません。
ドクターXの大門と同じくオシャレ、お金が大好きのようですが、
一方で根っからの鉄っちゃんであるという、新設定が登場しております。
彼女の決めポーズに敬礼がありますが、これは駅員の敬礼を模しているようですね。
そして何故こんな法律事務所を開いたのか、どうして林演じる若手の青島を雇うことにしたのか、
金銭目的なのか、それとも正義を追求したいのか、どちらともなのかもまだわかりません。
とりあえず金銭目的なのは間違いないようですが…w
ドクターXでは「私、失敗しないので」が決めゼリフでしたが、
小鳥遊の「だって私、弁護士資格ないんだもん」はその代替となりうるでしょうか。
イマイチ迫力がないですよね。
他にもドクターXでは「いたしません」「御意」などの名セリフがありましたが、
それに代わるセリフはできるのでしょうか。
あとED曲がセカイノオワリってのもどうなのかなー。
米倉にはやはり、絶叫系の女性ボーカルの歌が合うような気がしますけどね。
▼痴漢冤罪事件
初回のテーマは痴漢容疑の冤罪事件でした。
何やらいつのまにか痴漢て被害者が言い出したらほぼ示談か敗訴という状態になっているようですね。
もう10年くらい前ですか、「それでも僕はやってない」という、やはり痴漢冤罪がテーマの
映画がヒットしましたけど、あれから10年、何も問題は解決してないってことでしょうか。
今の科学捜査だと、触ったか触ってないかくらい、すぐに鑑定すれば分かりそうなものですが、
痴漢は軽微な犯罪ですし、そこまでしないのでしょうかね…。
恐らく裁判員裁判でもないんでしょうしね。
しかし、初回のテーマとしては、ちょっとパンチが効いてない気もしますね。
やはり2時間くらいかけて、でっかい事件をスパッと解決してくれた方がよかったような気がします。
やつれたというか、老けましたよね。
痩せた人は老けるの早いですからね…
せっかく綺麗なのにね~