Nicotto Town



13日お喋り協会 AIに愛はあるか2

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/10/13
キラキラ
集めた場所 個数
10
教会広場 4

土曜日の朝は人が多すぎる。キラキラは見えるのですが


押しても押しても収集モードにならず手間取りました。


 アマゾンが人員採用をAI化する為に
過去10年の エントリーシートと採用結果を学習させて適用したところ、 
女性の応募者は一律減点するようになった為
運用を取りやめたとの記事がありました。 

理由は応募者に男性が多い為、男性優先になったと書かれていましたが、 
間違っています。
女性が少なくても、採用率が高ければ女性が来たら加点するはずです。

 要は、この10年間のアマゾンの人事担当(経営陣含む)が女性の採用時で
足切りをしていた為で、AIは見事に学習して踏襲しただけです。 

よくAIの問題点が言われますが、結局人の育て方(データの与え方)の問題だと思います。 
 とは言え大量データから、複雑な因果関係を見つけるAIについては 人の関与はあまりできなさそうです。 13日土曜の21時のNスペはどんな内容か気になりますね。

アバター
2018/10/20 20:20
よっしー様
今はないでもAIと言ってニュースにしてますが、単なるデータ解析、単なるIFーTHENシステム程度でAIと言っているものが多いです。
現状はディープラーニング(自己学習)だけをAIと言ったほうがいいと思っています。
アバター
2018/10/20 01:33
AIが何か良くわかってないよっしーでございます。AI勉強するの嫌だwwwはあああ 自動運転ならわかるぞwww
アバター
2018/10/14 16:22
m様
自動運転は全てを自動運転にして集中管理すれば人間が運転するより安全です。
人が立ち入れないようにすれば、より簡単です。
アバター
2018/10/14 16:19
taka546様
自分で世界を探索して情報収集できないと難しいでしょう。
真のAIになるには、センサーと手足(羽でも良い)が必要と思います。
アバター
2018/10/13 19:56
AI→早く自動運転して欲しい~(^^)/
アバター
2018/10/13 16:00
偏ったデータを与えられたときに、自己修復する能力がないと自立AIにはなれませんね。
大量データから偏向を見つけるのはまだ難しいかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.