Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


女子会の前に専門医へ。


診察ではなく、予約を取りに行ってみました。
何年振りかの、甲状腺専門医です。

なんてったって、診察券を紛失しているので、超低姿勢。

生年月日から以前のカルテを探すらしく、しばし待合室で待てとのこと。
相変わらず混んでいます。
全員予約の患者さんです。

しばし。。だいぶ。。待ちました。

受付での対応とばかりおもっていたら、看護師さんに採血場所で経過説明。

肝機能が悪くなっていのが、まずかったのか。

「すぐに予約を入れて」

とのこと。
いやいや。混んでるでしょう。2.3か月は待つつもりで来たのですよ。

なんと、来週の土曜日に予約をいれてくれました。
というか、いれねばなりませんよ。そういう枠がちゃんととってあるのですよ。
とのこと。

たしかに、いぜんは初診から次の検診までは1週間か2週間さきで、空きがなければいれられません。

しかし、そんなに緊急性があるとは、まったくおもってなかったので「そんなに私の状態は悪いのか?」とちょっと不安にもなりました。

来週の火曜日に今通ってる病院に行って、紹介状をもらってこなければなりません。

仙台では甲状腺の治療では有名なところらしく、先生は学会などにも参加するような人で、ここでなら最良な治療がうけられるとおもうので、まずは先生にお任せするのが一番と信じております。

今診察を受けている先生は、地元の医療に十二分に貢献してるとおもいますが、
やっぱり甲状腺の専門の知識は深くはありません。
十分に感謝し、風邪ひいたとかのときは、またお願いしたいです。

来週は。。というか今週か!の空き時間は病院に費やすことになります。
とほほ。。

アバター
2018/10/15 05:26
菜乃さんへ

水曜日は、休診日でした。
前は日曜日お薬の処方だけやってた気がしたんだけど、確認してくるの忘れた。
悪くなってないことを祈ってます。
詳しい検査の結果を見せたわけでもないし、もともと、甲状腺の数値はすごく悪いわけではないので、重症ではないんですよね。
急な展開で、いろいろ見てくるのを忘れたと気が付きました。
キャンセルが出ることがあるようですが、そもそも患者さんの数が多すぎなんで、できることなら、地元の病院にいきたいところですが、今回は緊急事態。
がっかりだけど、しかたないんで、まじめに通います。
アバター
2018/10/15 05:26
ももさんへ

かかりつけの病院での紹介で来る人がとても多いらしく、その日も紹介状持ってきてるひとがいましたし。乳がん検診や時には禁煙外来に来る男性もいるので、待合室がこみこみでした。

時間をかければ、治るし、治らなくても病状がいつかは安定するだろうから、気長に、治療します。
死んじゃう病気ではないので、気楽ですが、気が重いのは確かです。
アバター
2018/10/14 14:44
もともと、水曜日と土曜日は臨時でとってあることおおいです
yonaさんの病気が悪いのではなく
病院も収益が大事なので
キャンセル待ちをみこして
空き時間にいれるケースおおいです
ビジネスの基本ですね
歯医者さんはよくキャンセルおおいので
常時予約者しかみないのは
その為です。
アバター
2018/10/14 12:56
良い専門医さんがいて良かったですね。
きっと良くなると祈ってます。
お大事にしてください。
アバター
2018/10/14 12:09
みいちゃんさんへ

汗疱に続いて、甲状腺も経験済みでしたか!
わたしは、数年前に発症してから、二度目の甲状腺機能亢進です。
最初は乳がん検診で甲状腺の腫れをしてきされの発券でした。
今回は自覚症状ありで、もしかして。。とおもって発覚しました。
疲れやすく、階段で息切れもしていて、気が付きました。
また数年にわたる通院になるかと。
そんなに重症とは思ってないんですが、前回とは違う展開になるかもです。
アバター
2018/10/14 12:07
マキさんへ

電話で予約しようかと思っていたのですが、直接いって、話が早かったです。
看護師さんが、前に通院していた時にいた人だったので、ベテランさんで安心感ありありでした。
どういう診断になるのか、治療になるのか。
完治までの道のりは長いと思いますが、一歩ずつです。
アバター
2018/10/14 09:31
おはようございます。
私も甲状腺の治療したことがあるのですが、
指摘されるまで気づきませんでした・・・。
アバター
2018/10/14 08:37
早く予約ができてよかったですね!
お大事にしてくださいね。
アバター
2018/10/14 08:21
沖人さんへ

突然の展開で、驚きました。
確かに、早いに越したことがないですよね
それにしては、肝臓の数値が悪いのに、健康診断で結果が出てから次の診察まで、時間をあけすぎたかな?とおもってますが、これから十分に、カバーできると思っています。

なかなか一気に治るという病気でもないのですが、少しずつでもよくなっていけばと思っています。
医療も進んでるので、数年前よりもいい治療法が広まってるかもです。
まじめに通院します。
アバター
2018/10/14 08:18
haruさんへ

前に診療を受けていた時は、こんな普通の?病状で専門の先生に診てもらう必要はあるのだろうか?と思いつつ。。でしたが、今回は、状況が変わりました。
同じ病気でも、違う展開になってる感じです。
ありがとうございます。
また長い治療期間になるかもですが、つらい病状はないので、まじめに通います。
アバター
2018/10/14 08:10
来週来いと言われると、びっくりしてしまいますが、早く、診断や治療がはじまるのは、すごくいいことですね。そして、早く、症状が良くなるといいですね。
アバター
2018/10/14 07:54
やはり専門医がいいように思います
病気が良くなることを祈っています
お大事になさって下さいね(*^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.