Nicotto Town


気まぐれ日記


ミステリー旅?[2日目]

この日はのんびり^^
どう慌てても最初の目的地の電車とバスの時間が合わんかったもんでw

朝風呂入って、朝食バイキング食って、バイキング後に持ち帰れるホットコーヒー飲みながらテレビ見て時間つぶし

9時前にチェックアウトして出発=3

駅まで徒歩7分ほど・・
駅まで送迎バスがあったけど遠慮して、退屈しのぎに全く買う気がないけど干物屋・温泉饅頭屋などを冷かしながら、商店街にあった貫一お宮の記念写真撮れる所に一人で顔と足を出してみたりww
変なおっさ・・いや、変なおにぃさんに思われたかも( *´艸`) w

そんな事をしながら熱海駅到着

電車で三島駅に移動
【東海道線】熱海0924→三島0937

三島駅南口を出ると目の前がバス停

すぐ横にバスチケットセンターがあったので
行先(山中城跡)とバス料金(片道610円)は事前に検索して分かってるけど白々しく『すんまへーん。山中城跡へ行きたいんやけど、どうすればええんでしょうか~』と丁寧語で尋ねてみるw

そしたら、【みしまるきっぷ(区間内乗り放題)】900円を教えてくれた^^
320円儲けた~♪

気分良くして、バスに乗って山中城跡へ=3
【東海バス】三島駅0945→山中城跡1015

しかし・・乗車する人がやたら多いわ、途中の道が工事やらで予定より12分遅れで到着^^;

バス停降りてすぐの山中城跡売店で【百名城スタンプ(40番)】ゲット

城跡を殆ど見ることなく、ってか見れる時間がない
石垣が段々畑みたいな感じになってるの見たかったな~(-_-)

200mほど先にある戻りのバス停へ行ってバス乗車=3
【東海バス】山中城跡1040→三島駅1118

スタンプを押してる最中に「いくつ廻られました」って聞いてきたオッちゃんと話が合って会話してたので退屈はせんかった(-_-) 帰りに「北前船がどうとか書いてる」名刺をもらったw 名刺に本の絵も書いてるし…もしかして偉い人やったのか? どこかに置いて忘れたので、出てきたらまた今度調べてみよ(-。-) 一生出てこんと思うけど~(笑)


帰りは3分しか遅れなかったので、行動の選択肢が増えた
予約した地域(宿方面)へ行くには大きく2通り。地図で言うなら右回りと左回り
当初は右回り[神奈川県側]を予定してたが、ここで逃したらたぶん一生通る事がないであろう左回りがやたら気になる
しかし、目当ての百名城[八王子城]へは行けなくなる。

少し迷ったが、やっぱ二度と通る事がないほうを選択
・・ただ、電車が先に来たという理由やけどww
八王子城は明日でも行けるしな~(-_-)ウンウン


【東海道線】三島1127→沼津1133
【東海道線】沼津1135→富士1154



富士駅で改札を出てコンビニ弁当買って戻る

そして停車中の電車にて出発=3
【身延線】富士1214→甲府1516

この電車から見える富士山はなかなかでした^^
とくに焼きそばで有名な富士宮周辺
勇壮というか迫力のある感じで、富士五湖から見える富士山とは別格
静岡と山梨で富士山論争が起こってる理由が分かった気がしました

3時間の長い電車旅も終了
終点の甲府駅で降りたら狙いは2つ 甲府城と武田氏館の百名城スタンプ

どっちから行ってもええんやけど、まずは面倒くさいほうからスタートw

よってバス移動=3
【バス】甲府駅北口1530→武田神社1538

バスを降りれば目の前が武田神社
そこの宝物館で【百名城スタンプ25番】武田氏館ゲット(^^)/
300円払ってほぼ3分で戻った・・・えらい損した気分っすw
カップ麺買って食ってるほうがええがな~^^;


せっかく来たので、一応お守りも購入


別に見どころもなさそうなので、すぐバスに乗って戻る=3
【バス】武田神社1600→甲府駅北口1608

甲府駅北口から南口に渡って、さらに徒歩5分。甲府城に到着です

まず最初にスタンプ設置場所の管理事務所へ行くと、そこのオッサンA
『スタンプが盗難に遭いまして、ここには無いんです』って(゜o゜)

『えっ! ほなスタンプは無いんかいな?』
オッサン『いえ、稲荷櫓のほうにもありますので…』
『よかったわ^^; 大阪から来てるから無いでは済まんとこやわw』

稲荷櫓へ進む=3

時間は16時25分・・入ろうとしたら
こっちのオッサンB『16時30分に閉めますので』って、追い払おうとしてきやがった

ちょっとムカッと来たw

『スタンプや! 管理事務所行ったら取られてないって言うから、仕方なしにこっち来たんやないか(-"-)』
オッサンB『そうですか』 

たったそれだけで立ち去りやがったので、携帯の時計見てわざと時間潰しw

百名城スタンプ(24番)ゲット!

機嫌悪くなったので中をゆっくりウロウロ、16時32分まで居座ってやった(-_-) 
・・さすが、俺!ww


ってか、ちょっとおかしい
管理事務所は17時までやのに稲荷櫓は16時30分
なんで時間の長いほうにスタンプを置いてないのや?
もし17時までに来て押せんかったら、キレる可能性あるよな?w

お前らがボケーっとしてるせいでスタンプ取られたんやろが! こっちは17時までに来とるんじゃ! 無理や言うんやったら、大阪までの往復代出せや! って怒る人出てくると思うで(-_-) ・・俺なら言う(笑) 


駅に戻って、※こうふ開府500年の特設部分を少し見た後電車移動=3
※開府500年は2019年です。
来年は特設会場とか出来て賑やかになるんちゃうかな~?



【中央本線】甲府1646→石和温泉1653


はい2日目の宿泊は石和温泉です
山梨県随一の温泉地で、以前から気になってた場所

少し高くなるけど、源泉かけ流しの宿を選択
ヌルヌルツルツル、これでこそ温泉っすね^^

食事は懐石料理
食事時間は一番遅い時間(19時30分)を選択

大広間での食事やのに、他に1組4人が居てるだけ
全く人が居なかったのではなく俺が遅かっただけw
食べ終わった場所がたくさんあって片付けてなかった

ちなみに、この時間にした理由もありまして~
酒をほぼ飲まない俺としては、店の人に勧められたくない・・となると遅い時間がええんです
店の者からしたら早く片付けをして帰りたいので、酒を勧めてこない(←これ前から聞いてたんすよw)

しかし・・これが誤算で
食前酒の白ワインが少し余ってたらしく
『サービスさせていただきます』とグラスにほぼ満杯に注いでくれた^^;
食前酒の満杯・・って初めて見たw
うーん・・すごい迷惑www

勿体ないので全部飲んだが、酒に弱いのでかなり効いた((+_+))

ステーキ・ほうとう鍋・栗ご飯・刺身3種(大トロ入り)・揚げたて天ぷら・他多数
ちょっとした贅沢をさせていただきました(^^)/

通常で申し込んでいたら1泊15000円やけど、宿泊当日=直前割引で12000円
はい、慌てて予約するよりも大幅に得なんです

ホテル側としても、空き部屋にするよりは値下げして一人でも客を増やしたほうが得と考えてのサービスでしょうね~(-_-)
こういうサービスしてるホテルは日本全国どこでもあるので是非お試しを(-_-)/
※注意としては、休前日(土曜・祝日前)などはこういうサービスをしてるところが物凄く少ないです
平日でも直前割引をしない場合もあるし、部屋数が少ないとすぐ埋まることもあります
なので、確実に泊まりたいホテルの場合はお勧め出来ませんのであしからず(-_-)/

こうして2日目も終了

3日目に続きます

アバター
2018/10/22 02:09
秋乃さん・・
おかげさんで、ついに城スタンプも88個。 残り12っす(^^)/
もう楽勝! と思いきや、残ってるのは・・
人吉城(熊本)、萩城(山口)、津和野城(島根)、姫路城(兵庫)、岩村城(岐阜)、高遠城(長野)
丸岡城(福井)、金沢城(石川)、高岡城(富山)、八王子城(東京)、金山城(栃木)、佐倉城(千葉)
見事にバラバラ\(-o-)/マイッタネー  最短でも、あと5回は旅しないと無理っす(笑)
アバター
2018/10/22 02:04
あおいさん・・
日本に城というものは数千あるらしいですよ~^^; 
俺が集めてる「百名城スタンプ」以外に、少し前に出来た「続百名城スタンプ」もありますしw

平日に旅行が出来たら、あらゆる面で得になりますからね~(-_-)
特にホテルは休前日と比べると5000円くらい変わるのも多いっすから
アバター
2018/10/22 01:56
れぃさん・・
せやろ~(-_-)ウンウン たった1日待つだけで3000円も下がる。人数が増えると半端ねぇっすよw
ちなみに、直前割引をするホテル全部が3000円下がるのでなく
1000円や2000円下がる所のほうが多いですよ~(-_-)/ 

食事の時に添えられてたお品書きを家で見ながら検索して照合したら
料理は知らん間にワンランクアップされてました^^  実質5000円以上得したようですw
アバター
2018/10/22 01:50
国府津さん・・
えっ!?  東北はもっと態度悪いんすか?
[アカンもんはアカン!けえったけえった(帰った帰った)]ってつまみ出すとか?ww

>今治城へ行ったときに閉館30分前・・・でも係員はとても親切で…
☝☝これが普通なんすよ(-_-) 
鳥取城(仁風閣)は15分前。唐津城は30分前。久保田城は3分前 
一応、「あと〇〇分で閉館になりますので、それまでに戻ってきて[退館して]くださいね」
こんな事は言われるけど追い返そうとしよったのは初めてっすわ(笑)

今治からは、しまなみ海道がよく見えてるっすからね~^^
・・っで、いつ自転車制覇を実行するんすか~?ww
アバター
2018/10/21 19:49
二日目も、盛りだくさんの充実した旅ですね。
百名城スタンプもたまったし、めでたし。めでたし。
アバター
2018/10/20 18:53
日本ってたくさんお城があるんですね^^;
平日に2泊くらいの旅行ができれば安いし空いてるし時間も有効に使えるのになって思います。
アバター
2018/10/20 17:08
15000円が12000円!!
直前割引、初めて知りましたw3000円は大きいですよ~~
羨ましいw
さすがけんさん詳しいですね^^
お料理も贅沢ですねぇ~~おいしそw
アバター
2018/10/19 22:40
時間ぎりぎりに行って追い払おうとする親父・・・
出た、東日本的な接遇!
東北はもっと悲惨だけどなwww

もうだいぶ昔になるけれど、今治城へ行ったときに閉館30分前だったことがあって。
でも係員はとても親切で、「一番上へ行ってから降りてくればいい」などとアドバイス。
最上階から瀬戸内海を見てこいという意味のよう。
9月の日暮れが迫る瀬戸内海、とても綺麗でした。
アバター
2018/10/19 21:19
国府津さん・・
御殿場線! ああ~、これも今回のチャンス逃したら二度とないかも路線やな(笑)

最初はな、山中城と八王子城って考えてたねん。 それに時間が余れば佐倉城ってw
それがな、東京ってホテルがアホみたいに高いねん^^;  
カプセルホテルとかユースホステルみたいなんは嫌やし、八王子行って横浜に戻るのもアホらしいし
素泊まりで10000円とか払うんやったら、どこか1泊2食付きの温泉行ったほうがマシや!
・・・こういう考えになったんやわw 
それで八王子から周囲を捜してたら、石和温泉が出てきたねん
甲府のスタンプも2つ残ってたし一石二鳥や・・って感じっすわw
アバター
2018/10/19 00:19
>右回り、左回り
三島から順当に東海道線か、沼津で御殿場線かと思ったwww

立ち寄りポイントが国府津ではなく甲府だから、身延線だったのですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.