Nicotto Town



20日展望お喋り AIに愛はあるか3

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/10/20
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
4

数日前のニュース 

ペッパーがイギリスで演説とQ&Aを行いました。 
ロボットと人の 共存を問われ人間の創造性は必要と回答。

 近々ロボットにより56%は自動化されて、単純業務は無くなるそうです。 
ニュースではホテルのバーでのカクテル作りや部屋へのデリバリーをしてました。 
当然自動運転ができればタクシーは無人化、ドローンで無人配達が実現します。
 
これを受けて実際に職業が無くなる不安でイギリス?でデモも起きている。 
イギリスのラダイット運動を想起しましたが、 あの時も新しい仕事が出てきて
業種業務転換してきました。 
コンピュータが出た時もいっしょで、希望はあると思います。 

なおニュースでは高機能な加工ロボットが家具の削り出しを 
人間より正確に加工してました。 
家具職人は不要になるのではなく、デザインを行い出したそうで、
 正に創造分野にシフト。きっと今回も業種業務転換できるでしょう。 

ただし、これまでより一層の創造性や想像性が問われる時代になって 行くのが辛そう。
 教育から変えないと、できる仕事のない人が出てきます。 
ベーシックインカムが必須の時代になりそうです。
皆さんのお仕事は消える方?残る方?
私ですか?ボランティア以外のお仕事はありません。

追伸ペッパーは85%は契約更新されずリストラされました。
AIと言うには烏滸がましいのでしょう。

アバター
2018/10/20 21:34
ルンバに掃除を命じられる日が。。
アバター
2018/10/20 20:13
taka546様
素晴らしい職歴ですね。でも愛のこもった介護も素晴らしいです。
大変でしょうが、リズムと変化をつけて対応していってください。
アバター
2018/10/20 20:10
ピンクの亀様
それは幸いです。今後は知的労働にシフトしていってください。
アバター
2018/10/20 20:08
よっしー様
そうです勝てばいいのです。
でもできれば共存共栄して、権利、権限の持分比率51%がいいでしょうね。
アバター
2018/10/20 16:16
昔は電子回路設計、今は介護。
介護の力仕事にはロボットというかパワードスーツが欲しいです。
AIは、被介護者の話し相手になってくれるかな。
アバター
2018/10/20 03:43
私の仕事は、今のところ
AIにとって代わる事はないと思うけど...
仕事が無くなったら困るなぁ(-ω-;)ゞ
アバター
2018/10/20 00:37
愛に勝てばよいのだwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.