Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


心と身体のおくすり

ギモーヴ食べてみたぁ〜い!

もらったステキコーデ♪:27

ギモーヴって?なに?
検索してみました。

マシュマロと同じ起源を持つお菓子の様です。

レシピ上はメレンゲを使うのか、果物のピュレを使うのかの
違いこそあれ、ウスベニタチアオイの根から取れるでんぷんを
主原料として、当初はお薬として用いられたものなんだとか…

お砂糖を使った栄養価の高いお菓子は、
身体に元気を取り戻すのに重要な役割を持った、
お薬として使われていたのは間違いない様です。

甘いものは食事じゃない!
みたいな声も聞こえて来そうですが〜
カロリーはあるし、身体が活動するための
エネルギーが得られるんですから、

お菓子で空腹を満たすことも
あって良いことなのかも知れません。


…あぁ、いま、このとき、甘いモノを食べたいぃ〜

ぢつは、明日の朝、定期健康診断の予定なので〜
もう、食べられないのです><

健診終わったら、食べるぞぅ〜(苦笑)

アバター
2018/10/26 22:21
ネコ衛門さん〜
どんなお菓子なんですか〜?

もともとのマシュマロは胃薬になるんだそーですよ?
今のマシュマロは…どうなんでしょうね。
アバター
2018/10/26 22:18
今 菓子くってる(๑◔‿◔๑)エヘ

健診おつかれさま~(*´▽`*)
アバター
2018/10/20 21:02
FIONAさん、
旅先での体調はいかがですか〜

お仕事大変かも知れませんけれど、
無理し過ぎない様に休憩も入れて、
無事に乗り切って下さいね。

ちゃんと食べて元気に過ごされて下さいねー

そうそう、今の派遣先会社の社食で、
秋刀魚の塩焼き食べました。
お塩は控えめ、美味しくって〜また食べたい!

今年は豊漁らしくって、安く美味しく食べられます。
FIONAさんもぜひ食べて元気になって下さいね。


健康診断の結果は、すぐに判る範囲では問題なしでした。
あとは血液検査の結果待ちですが、たぶん大丈夫でしょう。

以前はよく肺に影がありますね。と、訊かれてたんですが、
ここ何年かは訊かれず済んでいます。
子供の頃の肺炎の痕跡らしいのですが、
今はもう薄れてるみたいです。
アバター
2018/10/20 19:57
健康診断の結果がパーフェクトでありますよう願っています
そういえば私、、すごくおなかがすいているみたい^^
アバター
2018/10/20 16:55
あきらさん、
ありがとうございます。
うん、医療関係者さんでしたか〜身近にも多いので、(笑)

健診前の食事のことは聞いてはいますが、
受けに行った病院では訊かれるので、あわせています。
昔ながらの検査方法なので、仕方ないかなぁ〜
アバター
2018/10/20 09:44
いつもコメントありがとうございますぅ♡
このお菓子のお名前は初耳ですけどぉ…
定期健診の項目は確か、
TP,AST,ALT,γ-GTP,BUN.Cr,HDL-CHO,LDL-CHO,血糖値,HbA1c…位しかなかった記憶が…
直前の甘いもので上昇するのは、直前の「血糖値」だけなので
糖尿病歴が無ければ、フツーに食べても良いような気が…www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.