Nicotto Town



23日ニコットおしゃべり iPS細胞で癌治療

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/10/23
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
おしゃべり広場 6

ニコット山は混んでます。お喋りは人で隠れないので見やすい。


iPS細胞でガンの免疫治療をするには、癌を攻撃する本人のキラーT細胞を増やして 
体内に戻す方法があります。しかし、これは個別対応で費用がかかるのが問題です。

 ただし急性骨髄性白血病はWT1 抗原を持っているので本人のでなくても良く、 
幹細胞は必ずWT1抗原を持っているので、根元から殺せて治療効果は絶大。 

現時点では仕組みは成功。実験室レベルでは100万倍に増やせるが、 
治療に使うために10億個レベルで作るなど量産化技術が課題。 
認証までにはまだ3年はかかるとか。 

早くiPS細胞で再生医療、癌治療などでき利用になれば良いですね。 
でもその時は治療費の高額化による格差社会で、年寄りがいつまでも生きる
 超高齢化社会になりそうで心配もあります。

アバター
2018/10/24 10:30
このようなことに沢山の予算が付くなら消費税アップも寛容。
アバター
2018/10/24 10:30
ピンクの亀様
元気な時は関心がわかないのは当然ですが、身近な人や自分がなったら必要な情報です。
覚えておいて頂ければ幸いです。
アバター
2018/10/23 16:48
新しい癌治療法開発には予算がつきやすいようです。
アバター
2018/10/23 04:25
癌治療は進んでいるらしいけど
まだなんだか実感がないです~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.