Nicotto Town


つぶやき放題


ケフィア

1年半ほど前にロシアに旅行に行きました。
その土地で激しく気に入ったのがケフィア。
あちらではヨーグルトの代わりに、朝食のバイキングでは必ず
出ていました。
元々ヨーグルト好きな私は、これにハマり、現地のスーパーで
ダノンから出していたケフィアを購入したほど。
ちなみにケフィアは「飲むヨーグルト」に近いです。
味もそう変わらない。
でも、ヨーグルト以上に、お通じに効く!
あまりお通じがよろしくない私ですが(特に旅行中はダメ)、
ロシア旅行の時は、ケフィアのおかげか、非常にスムーズでした。

てなわけで、それまで家でヨーグルトを作っていたのを、
ケフィアに切り替えました。
ケフィアの種菌は意外と簡単に購入できます。牛乳パックに
投入し、そのまま発酵を待つだけ。ほぼ1日で完成!
ネットって、便利だわ~。

でも、ロシアのケフィアに比べたら、どうも菌種が少ないらしく、
効きが弱いんですよね。

ヨーグルトを買うよりも安いので、続けていますが、本場の
ケフィアが恋しいです。

ダノンのケフィア、日本でも発売にならないかしら・・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.