Nicotto Town



25日展望教会 ユマニチュード

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/10/25
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 4
展望広場 10

展望は真ん中あたりのススキの中。教会もちょっと左のベンチの手前。


24日のためしてガッテンの放送より。
 ユマニチュードとは認知症介護メソードで、
イギリスで認知症の方を対象に実践して改善効果が見られた方法です。
日本でも導入されて効果を上げています。 

記憶で書くと,目を見る(視線を外さない)、正面から近く(近すぎるくらい)による、たくさん話す、本人の話は否定しないなど8項目くらいありました。
これに加えて介護の現場では優しく接触するというのもありました。
内容はHPにアップされているので見てください。 

これを見て当方反省過多で、出来るだけ実践していこうと決意しましたよ。
 相方によると、認知症だけではなく人と接する時にも有効との事。
特に否定しないという部分。 
皆さんは人と接する時どうですか?

アバター
2018/10/25 23:38
taka546様
仙人ですか専任に掛けたのかな。
どちらかというと観音様と思います。
それも千手観音。
アバター
2018/10/25 23:36
ピンクの亀様
日本人はあまり見つめるのは失礼というのもありますし、女性が見つめると勘違いされるケースもあるので使い分けが必要ですね。
アバター
2018/10/25 16:11
認知症を発症した被介護者を自宅で世話することにした最初に、
医者から「仙人になったつもりで対応する覚悟が必要」と言われました。
頭ではわかっていても実践するのは非常に難しいです。
アバター
2018/10/25 03:42
私、あまり目を見つめられて話をされるのは
苦手だから、ちょっと視線をずらしてましたぁ(^^;
やっぱり目を見て話すのがいいのか...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.