Nicotto Town


まいご活動中!


病院に行ってきました。

お注射はいかが?

もらったステキコーデ♪:12

今日は父の五七日なのでお休みを取っていました。
結局三十五日はやらなくて四十九日に忌開け法要をすることに
なったので、仕方なく、病院へ行くことにしました。
朝も熱っぽく、頭が痛くて、鼻と喉も治ってないので、
嫌々行ってきました。
ついでに銀行の用事も済ましてこようとあれこれ詰め込んで出かけます。
まずは病院。
台風の後、歩けないくらい足が痛くなって、大きい病院に紹介状書いてもらうために
行って以来なので、ちょっと変わっていました。
患者が自分でカルテを運ぶ形式になっていました。
それと、個人名ではなく番号管理。
でも、結局順番来たら大声で呼ぶんだし、会計の時まで
番号もっておけ、と言いながら、結局名前呼ばれてる人もいた。
8月から導入とのことで、お年寄りの多い町の病院では中々上手くいかないね。
で、内科の待合まで自分でカルテを持って行って、カルテを入れる箱に入れる。
前で待ってると「熱を測ってください。血圧は計りましたか?」
体温計を受け取り、熱を測る。36.4度。でも熱っぽい。
体がボウゥとしてるし(熱のオーラが立ち上ってる感じ)リンパも腫れてる。
咳が出るのでますくをつけて行った。
血圧計の順番を待つが、ボケたおじいちゃんがうまく計れないらしく。
おばーちゃんに怒られながら、何度も計ってる。
挙句の果てにおばーちゃんは血圧計ったあと、そこからどかない。
しばらく待つが、退く気がない。
他の人も看護師に「血圧計りましたか?」と聞かれてたので、
私ひとりの迷惑じゃない、とわかったので思い切って
「スイマセン、血圧計りたいんですけど」と声をかけた。
退いてはくれたが、さっきまで座っていた椅子が誰かが座ったらしく
ブツブツ文句言ってた…。知らんがな。
こっちに空いてるイスいっぱいあるし、そっちにも空いてるいすは
あるやん…。
私の後、二人計りに来たから、皆迷惑しててん…。(--+
99の67 脈拍82
チョイ低め。しんどい時は大体このくらい。もっとシンドイと90前後になる。
呼ばれて診察室へ。
問診受けるが、ワロタ。
電子カルテになってるんだが、普通の医者はキーボードで入力するよね?
何処の田舎の医者を雇ってんだか、マイクを使って入力してた。
それが上手くいかなくて、何度もやり直してた。
なんか、、心配になる…。
大丈夫か?この医者??
ま、今回は風邪だから、いいけど…。
ほんでもって、聴診器あてるんかい?
こないだ、聴診器は結構不潔だって、TVでやってたよ。
今時、首から聴診器ぶら下げてる医者は信用できないって。
消毒せずに何人もに使うので菌がいっぱいついてるんだって…。
(--;
で、結局「感冒」です。
「感冒」では対応する薬が出ないので「気管支炎」とか「咽頭炎」とか
マイクに言って、薬のリストを呼び出してた。
ま、「咽頭炎」は何度言っても「糖尿病」の薬しか出なくて、
3回も4回もやってあきらめて、違うアプローチで違い病名言ってました。
なんだかなぁ。。
これだったらAIでいいやんね?
症状を全部伝えて、病名を診断させて、病状に合った薬を処方するだけ。
ちなみにこの病院、ペッパー君がいます。
リハビリ室で皆のお相手をしてるらしい。
前は受付にいた。(やかましいので不評だったと思われる)
で、計算が遅い。何人も患者はいないんだが、多分二人くらいで計算してるので
時間がかかる。
それこそ、こんな計算コンピューターにやらしたらいいねん。早いと思うわ。
支払いもアナログ。レジで現金払い。
おばーちゃん、モタモタと番号札を探し、杖を落とし、1000円だしたあと
小銭入れを開けて、小銭バラまく…。
そこまでひどいのは一人だったが、だいたいが呼んでも返事せず
何度も呼ばれた挙句、番号では反応ないので名前呼ばれて気が付く。
「あ。私か?」アンタや…。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
結局空いてたのに、1時間半ほどかかり、そこから薬局へ。
薬局はもっと空いてたので、割と早く終わった。
で、銀行へ。
今までだったらそんなことはなかったんだが、去年の息子の入院から
家庭経済が危機状態にあるので、後期の息子の学費が払えない。
今までなら、そういうわかるものは支払い計画に入ってるので、夫の
稼ぎの中から何とか払えてた。
けど、定年になって給料が3分の1近くになっているので、
カツカツである。
私のパート代を足せば、十分生活できて、学費も保険も国民年金も
支払ってやれる計算だった。
けど、怪我入院で結構不測の痛い出費があり、入院費以外に装具を2回オーダーしてるのでこれも結構高額。
それらで、完全に余裕がなくなり、今回は普段の貯金分からは払えなくなり、
いくら見ても、、、ない。
仕方がないので、私の定期を解約しました。
これで、私は半年早く死ななければなりません。
それでなくてもすでに300万ほど余分に息子が使ってしまっているので
私たちの老後の資金がそれだけ減っています。
私の試算では年間100万あれば、年金がもらえるので、何とか生活していける計算でした。
けど、3年分無くなってるんだぞ…。
子供達が巣立って夫婦二人、3年分生活費が足りなくなってる。
ま、お金があるだけの生活すればいいんだけど…。
私自身も今の体の状態では定年まで働けるかと言うと、かなり厳しいです。
たとえ、7万8万のパート代でもないよりはマシ。
泣く泣く定期解約して、そこから違う銀行に行き、学費支払いのあまり分を
入金。
更に違う銀行に行って、学費の振り込み。(指定銀行だと振込料が要らないため)
へとへとになって帰ったら12時。
息子は呑気に「友達ん家いってくるわ」
働け~ッ!ヽ(`Д´)ノプンプン


アバター
2018/10/27 16:48
みーこさん

大阪人は何でもネタにするのが性だからね~。
イラっとするよりは( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ってなる方がいいでしょ!?

音声入力より、多分、タイピングの方が早いんじゃないかと思った。
認識して文字にするのにタイムラグがあるから。
多分オジーちゃんの医者だったんで、パソコン使えないんだと思う。( ゚д゚)

そうなんよ。息子にはもうちょっとしっかりしてほしいわ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2018/10/27 16:43
アミさん

色んな病院で、色々調べたのよ~。
結局原因わからないのよ。だから「不定愁訴」とか言われて終わり。
小学生時代から頭痛もちでよく熱出してたし、結局生まれつきの体質なんだと思う。
病名つかないけど、元気ではない、という感じね。
肝臓の方も、依然として原因不明だし…。
こっちは多分、ストレスだと思うけど…。
何しろね、5年前の家づくりしてた半年は、すっごい元気だったもん。
激やせしたけどね。
多分、解毒ができない体質なんで、食べない方がいいんだと思うわ。
また、痩せないとなぁ。(激太り中で、ただいま標準体重くらい)
アバター
2018/10/27 14:23
大変な状況なのに流石関西のノリ。  ププッ(〃゚艸゚〃)oO

思ったんだが、データ入力は音声のほうが進んでいるんじゃないの?
わかんないけどwwww
でもさあ、医療用語って特殊だから音声で書かせようとするとマシンが

              「はぁ?」

とか言ってストライキ起こしそうだぬ。
まさにその状態だったのでは?なんて思ってしもた。クスクス( *´艸`)

そら、息子さん もうちょっとしっかりせんとあかんわ~



アバター
2018/10/27 11:48
そうかぁ~^^;
この時期は寒さに向かうから
夏の疲労の蓄積が体調悪化の原因なら何か方法ないかなぁ(^-^;
アバター
2018/10/26 23:02
アミさん

疲れました~。
体調悪い中やってるんで、余計つかれました(--;
でも、大事な用事が終わってよかったです。(除籍になったら大変)

病院ね~。ホント職員も大変でしょうね。
病院は元気な高齢者でイッパイです!(元気じゃない人は入院してる)
車の事故、多いですね。
ウチも義父や父が最後の方アブなかったのでわかります。
家族は免許を取り上げたいのですが、本人は聞きませんしね。
高齢者は免許の更新もっと厳しくしないとダメね。
その代わりに、足になるようなものを整備しないと手放さないですね。
ココの病院は、無料送迎があるんです。
そりゃ、高齢者が集まるよね~。

私はこの時期、一年で一番体調悪いんです。毎年。
5年分の日記読みましたが、この時期ずっと微熱が続いてシンドイって毎年書いてます。
寒さに向かう時期は体がついていかないようです。
これね、病院行っても、検査しても治らないんですよね。
もう体質なんであきらめるしかないです。
アバター
2018/10/26 22:32
学費の工面&振込お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
ホッとしたでしょうね

病院での諸々大変だったことは今後も沢山出会うことなのでしょうね?
高齢者の増加によって病院は高齢者で一杯ですものね
私はあまり病院へ行かないのであまり出くわしませんが
一度耳鼻科に行った帰りに見た光景は結構なショックでしたよ

おじいちゃんが車で来院してたようで
帰るために車に乗って出発と同時に駐車場の向こうの塀にガッシャ~ン
近所のおばさんが数人コショコショ話してた
その後お巡りさんが来たようですが、高齢になったら運転もままなりませんし
徐々に歩いて行ける病院にしなくちゃって思います。

微熱がしんどいのよね
早く回復しますように( *~∇~)_θお薬です お大事に♪
アバター
2018/10/26 21:52
あんずさん

もう、いい加減なおさないと、仕事に行くのも困るし、シンドイし、
月曜日は健康診断に行かないといけないので、それまでに治さないと。

血圧は、私はしんどくて元気が出ないと100切ります。
めまいは、しないです。(今日も聞かれました)
薬飲んでも治らないですね。
もっと体を温めないとダメかも~。
アバター
2018/10/26 21:49
ゆこたん

ほんとにね。
キチンと子育てしてきたつもりだったんですが、何処で間違ったんでしょう…。
働いてるなら立派ですよ。
アバター
2018/10/26 21:13
病院へ行けて良かったですね。
その病院でも いろいろとお疲れ様でした。
血圧100ないと めまいとかしませんか?
お大事にしてくださいませ
風邪だけも 早く治りますように~(^^ゞ
アバター
2018/10/26 19:03
身につまされる思いです。
老後のことを考えるととても不安になります。
うちのバカ息子。まだ働いているだけでも マシなのかなぁ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.