Nicotto Town



徒然なるままに・・・


ネットニュースで人からマイクロプラスチックが出たとのニュースを見た。

環境問題が深刻だという論調のニュースだった。

プラスチックは有害物質を吸収しため込む性質を持っており、人体に対する悪影響がとも書いてあった。

そのニュースを見た俺の感想

確かにゴミをそこらじゅうで見かける。

ゴミは減らしたいものだな。

それと~プラスチックは有害物質をため込む?

それは俺らが食べる有機物質と比べてより大量にため込むの?

なんとなくプラスチックの方がそういうものを吸収しづらいように感じるんだけど。

そうじゃなきゃ保存容器に使えないんじゃないのかな?

それと、そのマイクロプラスチックはどこから摂取されたものなの?

魚って消化されないものって吐き出したりするんだけど、吐き出さないほど小さな物なら検出は難しい気もする。

写真では2~3mmあって、色もしっかり残ってたんだけど・・・

その大きさの物を飲み込んで平気でいられる大きさの動物を内蔵も食べたの?

大げさにすることで注目させようって意志があったんだろうけどね~


俺って反社会的な考え方を持っているんだろうなと感じる。

原子力発電も推進派だし、喫煙者だしw

原子力利用のダメなところは効率ばかり追い求めて、処理の部分を疎かにしたことだと思う。

埋めて終わりじゃあまりにもお粗末だ。

二酸化炭素が増える温暖化対策でも地中に二酸化炭素を埋めるなんてことを本気で言ってる人もいたなぁ。

二酸化炭素は炭素と酸素の化合物。

それを地中に閉じ込めるという事は、地球上の生物に必要な元素を排除することだって気付かないのだろうか?

光合成で分解、化合する植物の機能解明の方が汎用性が高いだろうに。


脱炭素社会という事も微妙だよな。

特に石油依存というのは何とかした方が良いというのは賛成する。

でも、手軽さとこれまでの実績から抜け出すのは難しい。

単純に電気に変換というのは危険な気がする。

充電設備の効率の悪さが解決しないうちは現実的じゃない。

それならどうする?

10数年前に植物由来の燃料が売られた時期があった。

結果は対応できないエンジンがあったりとかで広まることが無かった。

その頃は石油の問題が大きく取り上げられることが無かったのが原因かな?

もし、本気で取り組んで社会現象化してくれたら少し違ったことになったのかもしれないと思うと勿体ない。

ちなみに、研究してる会社は存在するんだけど、それ程有名じゃないでしょw


もし本当に人の性善説が正しいのなら、協力して発展することもできるんだろうな。

でも、俺は性善説を支持しないからw

ある程度の幸福感を得られているから、革命的な技術発展は無いんだろうな~

暫くはマイナーチェンジするだけなんだろうな~


車をっ磨きながら、そんなことを考えていた。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.