昭和の男達
- カテゴリ:仕事
- 2018/10/28 00:31:01
入社5年目の部下K君は、とても可愛い。急遽仕事が入り、フットサルの試合に出られなくなり、「俺の分まで頑張ってこい」と言ったら、頑張りすぎて、足の指にヒビを入れて帰ってきた。痛みはなく、ほっとけば治るくらいの軽傷とのこと。
同僚達がK君に飲みに行くかと誘っていたが、K君は一人残って残業をしていた。飲みに行かなかったのかと聞いたら、「沖人さんに、12月になると忙しくなるので、今から準備を進めとけと言われましたので、勉強してました」と答えが帰ってきた。
平成生まれは、素直で逞しい。
東京マラソンの話題で盛り上がったので、こんなのがあるぞと、伊豆大島マラソンのチラシをプリントして、島一周だよ~と話していた。しばらく、仕事をしていたら、K君が宿を手配しておきましたと報告に来た。
平成生まれは、仕事が早いが、俺は一言も出場するとは言ってない。
とういうことで、同世代の同僚二人とK君の4人でマラソンに出場することになった。昭和生まれの3人は牽制しあっている。「何キロ走ったの」が月曜日の決まり文句だ。競争しようとしているのではなく、自分だけ恥ずかしいことになるのが嫌なだけだ。それで、沖人君のつぶやきにジョギングが頻繁に登場するようになった。
昭和の懐かしい香りがするテレビドラマ「今日から俺は」が始まった。橋本環奈が明菜、清野奈々が聖子ちゃんカットだ。イケメン達は、学生服の裾の長い長ランやぶかぶかのズボンのボンタンを履いている。
昔、ほとんどの学生は普通の学生服だが、ごく一部の美的感覚と洞察力を欠く学生が奇妙な学ランを着ていた。自分も中学時代の一時期に、奇妙な学生服を着ていた。社会に不平があるわけではなく、美的感覚が欠如していただけである。その証拠に、今でも昭和の香りが漂う服装をしている。
女子の間では、卒業式に男子から学ランの2番目のボタンをもらうことが流行っていた(詳細は、You-Tubeで斉藤由貴の「卒業」を参照)。卒業式の空っぽの机の中に、一枚のメモが入っていた。可愛い丸文字で「放課後残っておけ」と書かれていた。ボタンが欲しい女子ならば随分、ぞんないな言葉遣いだ。
放課後残っていると、クラスの不良グループがやってきた。どうも自分のことが気にいらないらしい。人に嫌わる理由に心当たりはたくさんあるが、その頃、学級委員長をしていた。高校受験が近づき、自習の時間が増え、不良グループが騒ぐので、「お前ら邪魔じゃ、静かにしろ」と怒鳴りつけていたが、他にも理由があるみたいだ。
受験勉強をしなければいけないと思うと、他ごとに惹かれてしまうのが人の常で、折り紙に夢中になっていた。指先ほどの折り鶴に、合格祈願と書いた短冊をぶら下げたストラップを作ったら、ことの他、女子に好評だった。
不良グループは、それが気に入らなかったらしい。どこかに奇特な女子がいて、自分の二番目のボタンを欲しいと思っているのかもしれないのに、そんな用件で卒業式の放課後に呼び出してほしくないものだ。
自分のことを心配している剣道部の友人も、いつでも加勢しようと教室の隅で様子を見守っているが、にらみ合いのまま、終わった。そんなことならば、最初から呼び出してほしくないものだ。
その後、超イケメンの担任に挨拶に行ったが、泣きながら、いろいろ助けられたと感謝された。立場が反対のような気がするが、この担任には、1年生の時に2回ほど、鼻血が噴き出すほどしばかれている。
人を傷つけた時(暴力でも言葉でも)、物を傷つけた時(盗んだり、いたずら)は、自由を履き違えないように、自由は他人に拘束されないように自ら律することだと頭でも身体でも理解するように、時には体罰も必要だと思っている。
イケメン担任にしばかれたのは、体育祭のリハーサルの時に校長の話を聞かずに話していたときと、技術室の万力で自分の指を挟んで遊んでいたときだ。今にして思えば、しばくほどのことではないかもしれないが、叩かれても文句はない。
担任への挨拶も終わり、家に帰り着替えたが、学ランの金ボタンは、5つともきれいに残っていた。
心は、少年のようですから、よろぴく
かしこまりました。
中学の学生服は、着たままサッカーとかしてたので、捨てたと思うけど、高校の学生服は結構綺麗なままだったので、いとこにお下がりであげような気がする。いとこはイケメンなので、第2ボタンどころか、ボタンは一つも残ってないような気がする。
ゆりかさん
ノンフィクションです。卒業式の時には、左腕を骨折し腕を吊っており、ドラマのワンシーンとして使えます。残念ながら、中学校の時は丸坊主だったので、ドラマの設定では、とんがり頭や金髪に変更する必要があります。
Yonaさん
ヤンキー女子のスカートも最初はくるぶしくらいでしたが、そのうち、膝上まで短くなりました。男子も長ランから短ランに。行き過ぎた場合、反動があるのは、フランス革命と同じでしょうか。
寧々子さん
大丈夫、まだまだ、昭和世代も多いから。しかし、僕は昭和の重みが全くありませんので、今日から平成生まれだと思ってください。
たまちゃん
第2ボタンなのは、ハートに近いから。第1ボタンは結婚していいよということ。中学の頃、そんな会話をしていましたが、自分に関係のない世界について語っていたことが、悔しくてたまりません。
走れる人ってステキですね。
頑張ってください^^
第二ボタン
ありましたね^^
第二・・は心臓に一番近いから
心をもらう・・のかなぁ・・^^
人気のある先輩はボタン全部がなくなったりしてましたね。
私も先輩にもらいました^^
マラソンに出させようなんて、なんと気のきく子かしら。素敵。
制服の第二ボタン、欲しいと思った先輩や同級生が残念ながらいなくてまったく無縁でしたが
(もらってくれと言われたことも当然ありません!)
なぜ2番目なんでしょうね・・・ネットを調べれば出てるかな?
まだまだふんばってほしい。。昭和生まれに。。私もだけどさ
平成生まれさん、頼もしいですね。
学ランは、わたしの時代は、短いのが流行っていたような。。
そちらの方々との交流は全くなかったので、なにがどうなってそうしていたのかは、さっぱりわかりません。
全部フィクション?今日から俺は!の世界が本当にあったのですね。奇妙な制服の沖人さんが見たかったです(*^^*)
超イケメン先生なのに過激なのですね。熱血指導ですか!
後輩くん達とマラソンお泊まり楽しそう~♪沖人さん、すごく慕われてますね(^^)
今日から俺は‼︎ 毎週観てますよー