散髪
- カテゴリ:日記
- 2018/10/28 22:08:12
電車を乗り継ぎ、水道橋の散髪屋さんに。近所にも散髪屋さんはあるが、通いなれた散髪屋さんがいい。福祉関係のお店なのか、理容師はおじいちゃんや障害のある方。
普通、髪を切ると小綺麗になると思うけど、いつも、髪を切るとぶっちゃいくになったような気がする。髪がさっぱりした分、おっさん顔が目立ってしまうのだろうか。
この対策は、髪の方が目立てばいいので、次からは、どんな風にしますかと聞かれたら、ちょんまげと答えるようにしよう。
毎朝、シャワーをした後、鏡も見ずにドライヤーでバサバサと適当に乾かせて、そのまま出社するので、髪形はその日の湿度と風速で日々違うが、真ん中付近で分かれていることが多い。
今日もそのはずであるが、理容師のおじいちゃんは、7:3に綺麗に整えてくれている。1cmくらい切ってくださいとしか頼んでいないのに、どうして、違う髪形になるのだろう。散髪が終わると、今日もおっさん感が増していた。
水道橋から、神保町に歩いていく。3年前まで、神保町の隣町に住んでいたので、買い物によく来ていた。最近は、よくアニメの舞台にもなっていて、今日は、神田の古本祭りでにぎわっている。
神保町の古本屋は、店ごとに得意分野があり、マニア心をくすぐる本を多数揃えている。古書、美術、アイドル、洋書、軍記などなど、フランス拷問史なんて、誰が読むのだろう。
古本祭りの機会を逃してはいけない。いろいろ面白そうな本を、紙袋に入れてもらえるくらい購入。
高円寺の駅を降りると、普段より人出が多い。高円寺文化祭が開かれていた。ストリートパフォーマンス、ゆるきゃらプロレス、カレーなる闘い、芸人のライブにリトル北海道、それに飲み屋の徘徊など30以上のイベントが同時開催。
だけど、二次元オタクとしては、来年も神田の古本祭りに行こっと。
ぞっとするような番組は見ない方がいいと思います。かわいい子猫や子犬の番組にしよう。
寧々子さん
きっと、オーナーになって、優雅な生活を送っているのではないでしょうか。働き者の寧々子さんは怒るかもしれませんが。
ゆりかさん
今度、ドンキに行って、ちょんまげのカツラを買ってきます。その時は、十二単衣でお願いいたします。
えりはるさん
浅草橋、今はカフェや文具で女子に人気の街ですね。隅田川にも近いし、ジョギングにはいい場所です。
たまちゃん
隣に座ったおじいちゃんは、9mmにして。バリカンは嫌、はさみで切ってとこだわりがありました。男でも美容室に行っている人がいますが、女性より髪形に投資をしているということですね。
私なんて年に2回ですよ。女捨ててます(あちゃー
私が行く美容室(といってもカット専門)に男性のお客さんがいたのですが、
「右側は1cm、左側は何センチ、前の方は何センチで、後ろは何センチで・・・」と
ものすごく細かく注文出してた人がいてびっくりしました。
私なんて「10cm切ってください」の一言です。女捨ててます(あらー
東京にいた時は浅草橋に住んでいました。
ちょんまげ姿の沖人さんかっこ良さそうvv(笑)皆の視線は釘付けですね!
昔行った明治大学の拷問博物館は泣きそうなくらい恐ろしかったです。フランス?のギロチンや鉄の処女もありました。今はわからないけど。
沖人さんも本好きなんですね。こうして知識は深められていくと・・ふむふむ(*^^*)
同世代の美容師がなぜか少ないような気がする
引退には早過ぎると思うのだが。
まただいぶ髪の毛が伸びて来ましたw
前にテレビで各国の拷問を紹介してましたが
想像するだけでぞ~っとするようなものばかりでした><