Nicotto Town


企業秘密の日常


晩秋の冒険 in対馬 その2

船に乗るとなると気になるのはやっぱり波の高さ。

波の高さにより船旅の快適さは大きく違う。
ちなみに去年行ったときは確か1.5m(私の身長)とかで寝転がっていたら大きな揺れを感じなかった。

しかし!!
今年は2m~2.5mとか言ってる…。(運がない)

ぜっったい揺れる…ということでネットで調べた結果最強そうだった酔い止めを服用し、船旅に挑むことに。

金曜の夜(土曜日0時過ぎに出発)なので混むかな…?とも思ったのですがそれなりの人員を乗せて船を出発(前回の往路と同じくらいの混み具合だったかな)


寝床は前回同様真ん中の真ん中確保できてよかったです。


で揺れ。博多過ぎてすぐなんだかマッサージ機にでも乗っているような揺れ。小刻みに揺れてる感じです。そして途中で壱岐に寄港。(この時点でまだ眠れてない)

そして壱岐を過ぎた。
揺れる!なんだか地震のような揺れです。それから船が波に当たってバンバン音するし、当然上下にも揺れるし。(どうやらこの船には横揺れ防止機能的なのがついてるみたいで横揺れはそこまで感じなかった)

結局一睡もできずに早朝5時くらいに対馬へ到着!(たぶん予定よりちょっと遅れてた)でも酔い止めのおかげで酔わなかった。


前回は盆過ぎで臨時便がどうのこうので早朝4時45分に強制的に船から追い出されましたが、この日は普通の土曜日だったので7時まで船内で休むことができた。(20分くらいは眠れたかな…)



それから歩いてモスバーガーへ行き朝モス食べて(朝モス人生初)去年も行った万松院を見たりお土産屋さんを覗いたりして私はある場所へ。

図書館!(図書館大好き)

去年も行きたかったけど、去年は本館は休館日と被っていけず…。(友達の家の割と近くらしい支所の方へ行った)1年越しのリベンジ。

多分新しいのかとてもきれいで良かった。特にトイレのきれいさに感動。自宅最寄りの図書館とは大違いです。

あとまだなれてないけど司書資格保有者目線で見ると、分類の見方が子供にもわかりやすく張り出されていることが好印象だった。あとOPAC(本探す機械)が文字大きくできたりとちょっと最新式っぽかった。


それからバスに乗っていざ北上!!もうすぐ友達に会える!!

アバター
2018/11/03 22:58
一番揺れなさそうな場所でひたすら心を無にしていて耐えました…。
多分寝てはいなかったけど意識はぼーっとしてたので大丈夫だったのかな。という気がします。
アバター
2018/11/03 20:26
酔い止めを飲んだとはいえ、よく酔わなかったね。
僕は、きっとその揺れだと酔っちゃう。
そして、おそらくその日は再起不能になって、朝モスなんて絶対無理だ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.