Nicotto Town



1日おしゃべりペット 葉書の由来

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/11/01
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
ペット海浜公園 5

なんだこれ!?ミステリーを見ていたら、

またまた知らないことが放送されていました。 
葉書の語源になったのは、多羅葉と言う木の葉っぱに文字をかけるためです。 
裏に爪楊枝などで書くと数秒で黒くなるため、記録用に使われたためだとか。 
ここから葉に書くので葉書! 

昔は葉っぱに書いたから葉書だよねと漠然と思っていましたが、 
多羅葉と言う特定の木の葉っぱとは思いませんでした。 

Wikiより抜粋 タラヨウ(多羅葉、学名:Ilex latifolia)はモチノキ科モチノキ属の常緑高木。 ーー自生地、形状等の情報9行省略ーー 日本では葉の裏面に経文を書いたり、葉をあぶって占いに使用したりしたため、その多くは寺社に植樹されている。また、葉の裏面を傷つけると字が書けることから、郵便局の木として定められており、東京中央郵便局の前などにも植樹されている。文字を書くことのできる性質がインドで経文を書くのに使われた貝葉の原料であるヤシ科のタラジュ(多羅樹、Corypha utan)という木のようだということで、タラヨウ(多羅葉)名前の由来となっている。 

もう少し詳しい記事がありました。 
多羅葉の葉をハガキの代わりに投函する際の注意点
 https://www.zen-essay.com/entry/tarayou2 
色々考察されているためになる記事でした。

アバター
2018/11/01 17:43
m様お互いxxがバレますね。
アバター
2018/11/01 17:42
記事のzen-essayさんがそこも実験していて、レンジチンで黒化を止めていました。
やりすぎると真っ黒。適切な時間を報告されていましたよ。
因みに不定形なので120円。
透明な定型封筒を使えば90円(透明にしないとインパクトがない)
アバター
2018/11/01 16:22
あの葉っぱに切手貼ってそのまま投函したら、
配達される頃には真っ黒けかもしれませんね。
アバター
2018/11/01 14:44
はっぱふみふみ←大橋巨泉ですね!
アバター
2018/11/01 11:41
ピンクの亀様
昔のCMの はっぱふみふみ 知ってますか?
アバター
2018/11/01 11:40
nico様
コメントありがとうございます
アバター
2018/11/01 03:33
昔は葉っぱに書いてたのかぁσ(´ω`;)
それは知らなかったっす。
アバター
2018/11/01 00:58
(・∀・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.