Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ねこのおやつ



最近あったこと。(あんまり期待しないで〜><)

某スーパーで、
毎週末に1週間分の夕食の食材を買って来ます。



おやつに冷凍今川焼き(5個入り)を買うんですが〜

先々週末、あれっ?今川焼き、ナイ?

あずきあん入りの今川焼きが、いつも並んでる
フリーザーの前で、フリーズしてしまいました。


大きなガラス扉を開いてみるとー、代わりに
茶色いパッケージがっ、…チョコ今川焼きでした。

よく観ると〜並びが荒らされてて、同じよーに、
あずきあんの今川焼きを探してた方が他にも居たよーです(苦笑)


いつも並んでるのは、あずきあん、カスタードクリーム、
そして今回はチョコ。

その時は仕方なく、チョコを買って帰りました。

温めてみるとー 外皮がふっくらしない。
生地にチョコが入ってるんです。ぺしゃっとつぶれた感じに、
そして、同じ時間でもー融けたチョコって、熱い!><

…やっぱり、あずきあんがいいなぁ〜


んで、先週末もあずきあん、探したんですが、
やっぱりありませんでした。

仕方なく、隣に並んでたあずきあん入りの
たいやきを買って来ちゃいました。

…いや、今までもあった気がします。たいやき。

しかし、今川焼きとたい焼きって、本質的には同じでは?


電子レンジ、600Wで1分だと長過ぎ。40秒だと短い。

50秒がいいんだけれど、派遣会社の担当さんが用意して
くれた電子レンジは1分以下は20秒おきなんです。

最初1分セットして、10数えて、40秒へセットし直し、
とゆーのをやってます。

1分セットして終了10秒前に止める、とかは、時計視て
なきゃだから、やだ(笑)


そして、たいやき、
外皮が今川焼きよりも、もちっとしてる。意外においしかった。


今川焼きはあたため失敗して〜あずきあんが
ぱさぱさになっちゃうのことがたびたびありました。


今度は冷凍たい焼き買って来ようと思っています。


アバター
2018/11/03 22:28
カトリーヌさん、
>チーズとポテト
おいしそう〜
お味を想像してお腹空いちゃった><

食べたくなっちゃったら〜作る選択肢は?
レシピは〜自分で美味しいと思う味付けで!(笑)

ひゃぁ〜
↑福岡ソフトバンクホークスの祝勝会会場の準備状態がテレビで流れてます〜
ビール3,000本全部栓抜いて並べてます。…もったいない〜(笑)
アバター
2018/11/03 21:50
今、ロシア東部では、たい焼きが大流行とか。
菜k身は小豆餡ではなくて、チーズとかポテトの煮込みとかだそうです。。。
日本でも逆輸入しないかしら?
アバター
2018/11/03 10:30
heonさん、
いらっしゃいませ〜

heonさんって、日本にお住まいなのか〜と、思っちゃったけれど、
あずきあんの文化圏って、韓国や中国、台湾…もっと広い?

いちごはみたことナイ…いちごクリームかしら?
いちご大福も好きなので、うん、今川焼きにも合う味ですよね。

ハムエッグ…美味しそう〜 朝ご飯にいいかも(笑)

そういえば、長崎某所にも〜
お好み焼き風の具入りの今川焼きを焼いてるお店がありました。
えび、いか、海鮮が入ってるので、食物アレルギーで食べられないから忘れてた。
おやつとゆーより、ご飯代わりに美味しそうなの。
キャベツとベーコンを入れたのがあるといいなぁ〜

チョコとカスタードは、冷凍だけじゃなくって、
ふつーに焼いて販売してるお店もありますよね。
わたしが苦手なのは、中身が熱いから!
ねこ舌なので〜冷めないとこれは食べられない。><

今週も、たい焼き買ってこよっと、
アバター
2018/11/02 23:14
nekoyamaちゃ~ん^^
heonも冷凍今川焼好きで~よく買っていますぅ( ̄~; ̄) ムシャムシャ w
イチゴやカスタードも好きで~でも。。。小豆がやっぱりうまいよネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
タイ焼きゎ。。。米粉が入ってってもちもちなのかも~(*´・д)(д・`*)ネー
タイ焼きといえば~某デパ地下にクロワッサンタイ焼きっていうものがあるの^^b
中ゎ。。。あんこ、カスタード、チョコ、ハムエッグってバラエティーに富んでますぅw
ハムエッグ買ったら~以外に空き腹に美味しかったよぅw"ε(*´ω`)з″マンゾクー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.