Nicotto Town


☆ごま日記☆


もしもし研修


今日は仕事
電話応対研修(もしもし研修)の講師をしました。
2時間を2回実施。
受講者は10名
5人ずつ。

オープン研修という形式で
出勤扱いではなく、自主参加形式
給料は発生しないものなのに
10名の参加は熱心な方が多いです。

まず
電話応対の基本は
丁寧、迅速、思いやり、正確さ
この話をし
敬語の使い方をクイズ形式にて
問題を解いてもらい
電話で必要な言葉遣いを例題を使って
考えてもらいました。

そしてロールプレイング
自分がお客様役をして
みなさんには従業員役を演じてもらいました。

演じる時はお互い壁に顔を向けて
受話器を使いながら実践。
いざやってみると敬語の難しさと
緊張もありしどろもどろ状態

ポイントは言葉のレパートリーを増やすこと
そして「恐れ入りますが、申し訳ございませんが」
などクッション言葉を加えると話しやすいです。

そのあたりのコツを紹介すると
皆さん満足して帰られました。

電話は顔が見えない分、怖いですが
慣れるところがあります。
目の前に顔があると思って
「笑声」で応対が良いですね。

アバター
2018/11/03 19:45
電話応対の講師までされてるんですね^^すごいなあ
アバター
2018/11/03 15:07
前向きな人がいるのですね〜
アバター
2018/11/03 07:29
電話応対、難しいこともありますね。
講師、お疲れ様でした^^
アバター
2018/11/03 07:00
私に必要な研修だわ(^^ゞ
うまくなりたいです。
アバター
2018/11/02 23:15
最近はラインやメールが主流でリアで電話しなくなりましたからね。
アバター
2018/11/02 23:04
私もごま♪さんの講習を受けたいです^^。
スペシャリティー、素敵ですね^^。
アバター
2018/11/02 22:44
敬語は本当に難しいですよね (´;ω;`)
語彙の少ないヤツフサには、とても高い山だと思い知らされています。
アバター
2018/11/02 22:29
電話応対は難しいけど、ひたすら「慣れ」ですよね。いっぱい間違えて恥かいてを繰り返して上達していく。
最近は電話応対が嫌で会社辞める人もいるとか^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.