Nicotto Town


まいご活動中!


さつまいも

11月はヒツジ学園のイベントですね。おいしいさつまいものシチューができるといいですね。

もらったステキコーデ♪:20

今年は植えなかったんですが、また、来年は植えてみようかなぁ。
娘が芋ほりして持って帰ってきたお芋は、、、えぐくてマズかった…。
子供達のはおいしかったらいいけど…。(--;
貰った芋は、切ってビックリ、紫芋だった。
これも、、甘みが薄くておいしくなかった…。
昨日、かき揚げにした、生協のお芋は、さすがにおいしかったです。(^^;
あたりハズレがあるよね…。

父さんの葬儀の時のドタバタ話。
何度やっても、葬儀のあれこれは慣れませんね~。
私たちは、母の葬儀や祖父の葬儀をすでに行っています。
父は、そういうことはやらない人だったので、私と上の妹が親戚の伯父さんや伯母さんに相談しながら、やってきました。
今回も、喪主の弟ではなく、私と上の妹でほとんどのことを決めていきました。
今回、父が亡くなったのは、金曜日。
本来なら土日で通夜、告別式です。
ただ、今回は、台風が来ていました。
「焼き場も、どうなるかわかりませんし、参列者も、来れないでしょう。
月曜日の通夜、火曜日の告別式でいいですか?」
仕方がありません。
サラリーマンと違って、実家は風呂屋。
店の休みは結構多くの人に影響が出ます。
即、張り紙。(アナログ)
今だったら、ネットでもお知らせ、ってとこでしょうか。
電話、ジャンジャンなりましたが、「台風の影響」ってことでお客さん納得したようです。
その前の24号で営業できなくて、休みましたからね~。
それで、エンバーミングも頼んだのです。
父を一晩預けるので、私たちは喪服などを取りにいったん自宅へ帰りました。
「おねぇちゃん、パン買ってきて!」
台風です。
コンビニにもスーパーにも棚からはパンが消えます。
コンビニにまずは行きました。
めぼしいパンはない。
仕方なくいくつかのパンをかごに放り込む。
「アンパンがない~。あんパン食べたかったのに~!」
わいわい言ってたのを聞かれてたらしく、レジで
「良かったら、あんパン半額のがありますよ。」
安いのが欲しいんじゃない!ヽ(`Д´)ノプンプン
賞味期限明日までか…。
食べたいので買いました。
けど、7人分には量が足りない。
仕方がないのでスーパーへ回る。
コンビニ以上に棚は空っぽだった…。
もう1軒。
3軒回って、7人分のパンを確保。
で、もちろん、食べたんですけどね。

後日…。
ものすごい、後日。
スライドドアと座席の隙間からパンが出てきた。
(@ ̄□ ̄@;)!!
賞味期限、とうに過ぎています。
勿論、今の工場生産のパンなので、見たところ、どうもなってません。
捨てるのは忍びないので、、、
10月15日、受診した日にもっていって、河原でちぎって鳥の餌にしました(^^;



アバター
2018/11/04 07:22
ikukoさん

去年はひらめき探しですね。
バッグとセーターは2014年かな?

さつまいもは暖かい地方のものですね。ま、夏場に栽培するものなので北海道でも
大丈夫なのかもしれません。
やせ地でも栽培できるらしいです。

パンは今は、工場で製造し得るものは、無菌室みたいな感じで、
人の手が触れないように作られているのでカビないようです。
むしろ、保存料は入れない方向いなっています。
でも、自分で食べるのはさすがにていこうがあったのですが、
袋開けてもいい匂いがして、全く大丈夫なようでした。
アバター
2018/11/03 23:37
今、調べたら 11月はヒツジイベントですね!(そんなに気にして無かったです)
以前の校長のバッグとセーターでしたか? 今は持って無いので
2015年の11月のは持っています。 11月が恒例だったのですね、そんなに着用してないですw
お金無いから C参加かな?
やはり シチューは ジャガイモ派ですw産地ですから。
最近は、サツマイモの栽培も出来るようになったみたいです~

パンの件、ある意味怖いと思いました。
すごい後日で 見た目大丈夫とは・・・保存料が凄いって事かな?Σ(゚Д゚)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.