Nicotto Town



おからの季節が来た?

涼しく(寒く?)なってきたので、
お嬢が「おから~~!」と言い始めて、
この二週間は、おからを焼き続けた。

おからのケーキ。
なぜか気分が乗らなくて今は甘味のは焼かなくて、塩味のほうばかり。
イタリア語でトルタサラータ、フランスではケークサレ。
それのおからバージョン。
身体に良いし、塩味で作ると朝食、おやつ、ワインやビールのつまみにもOK。
相変わらず、そう言いつつなかなか飲めないけどね。

お嬢たちにバクバク食べられてすぐ無くなっちゃうので、
その日その日に冷蔵庫にある野菜やひき肉、ウインナーなどを入れて、
ちょいとチーズなんかも入れて、スパイスも気分で換えては焼いております。

数年前、ストレス太りしたダイエット用というか、
ご飯を食べられなくて飢えてたのでその代わりというか…。
食べないのは余計にストレス太りするし、タンパク質不足だったこともあって、
自分だけは安くおからを食べて済ませようと…。

そんなこんなで、おから料理をあれこれ考え始めた。
次々と開発して試作してたら、お嬢たちが気に入っちゃって、
食べられてしまうようになっちゃったわけ。
今や定番メニューも増えましたわよ。
ま、いいけどね。
今はわたしもご飯食べられるようになったから。

来年の春まで、半年ぐらいはまたおからで楽しめるわ。
次は甘味で…ドーナツにしようかな?…食べ過ぎると太るけど。


アバター
2018/11/06 20:40
みけさん、そんな感じですよ。
アバター
2018/11/05 22:09
ポテサラのおからバージョンな感じですね。
ポテトをおからと置換する感じかな。
アバター
2018/11/04 23:15
みけさん、こんばんは。
煮るのも炒るのも味付けによって数種類。
お菓子系、おつまみ系もできます。揚げ物も卵焼きもするし…う~ん、そうですね、
簡単で、ご飯にもパンにも合っておかずになるのはポテサラ風かな?
微塵切りの玉ネギやセロリ、ニンジン、パプリカなどあり合わせに、水、少し味醂、
お好みで牛乳、ハムやベーコンを入れて煮て、好みのかたさまで水分を飛ばして、
粗熱をとったらマヨネーズと胡椒。
カロリー控えめにするなら、水分を飛ばし過ぎないようにするとマヨネーズが控えめで済みます。
アバター
2018/11/04 22:01
おから料理作ったことないです。
どんなレシピがあるのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.