Nicotto Town



4日ビーチ展望 視力の定義

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/11/04
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ビーチ広場1 4

2日のチコちゃんに叱られる。 

視力の数字はどんな意味か聞いていました。 
これも知らんかった。ボーッと生きてきました。

 視力検査ではランドルト環(例のcです。上下左右に隙間があるやつ)を使いますが、 その隙間の視角(目に見える隙間の角度)をθとすると1/θが視力です。
 視角が2分なら0.5。1分なら1.0というわけです。(分は1/60度)。

 ここで解説者の東京医科歯科大学の先生が視力の上限は4。0くらいと説明していました。 2キロ先の15cmのものが見えることだというので、 キヨエちゃんに15cmのお握りを咥えさせて、岡村さんに見えるか聞いていました。 
なんの説明もなく見えますかと言われて、当然見えるわけもなく、 なんのロケかもわからずに収録完了でした。 

ここから私の感想。 昔TVでマサイ族は8.0あると放送していたが、
この先生それを知らないのかな? 調べたら控えめで6、7あり、11の人もいることが日本のTV番組で何度も証明されていました。 
この先生大丈夫か? 

おまけ:私は昔は1.5でしたが今は0.8位の近眼です。
医者に「老眼では無くて近眼になったのか」と話したら、
「近眼も遠視も老眼だ、目のレンズの調整ができなくなることが老眼」
と言われました。成る程誤解してた。老眼の近眼ですね。
皆さんの視力は大丈夫ですか。

アバター
2018/11/06 07:39
taka546様、ピンクの亀様
度が進まないようお互い目の体操しましょう。
アバター
2018/11/04 03:56
私、ちょっと近眼になってきましたぁ(っω`)
スマホのせいかな...
アバター
2018/11/04 00:33
自分もボーっと生きてました。(^^ゞ
すでに遠近両用メガネのお世話になっております。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.