上邪
- カテゴリ:小説/詩
- 2009/10/06 00:53:13
乃 天 冬 江 山 長 我 上
敢 地 雷 水 無 命 欲 邪
与 合 震 為 陵 無 与
君 震 渇 絶 君
絶 夏 衰 相
雨 知
雪
(訳)
天よ、いとしい貴方との愛が、永遠に絶えることないことを祈ります
もし、山の峰が崩れ落ち 大河の水が涸れ果て
冬に雷が轟き、夏に雪が降り
天と地がひとつに閉ざされるなら そのときはお別れしましょう
漢詩ですので右から読んでください。
お友達のCRYさんが万葉の恋の詩を載せていたので、面白いなって思って
意外なとこからチョイスしてきました。
「李絶杜律」というように、絶句、律詩の形式が整う前の詩です。
そんな形式をふっとばすような愛の強さ、ひたむきさを感じさせます。
この詩、女性が歌っているんですよね
永遠の愛を誓い、その愛が絶たれるときは、天変地異、地球絶滅の時だけです
だなんて、そこまで思われる男性は幸せ者なんでしょうかね。
まあ鈍感な人は、それでも気づかないのかもしれませんが・・・。
現在でも、自由ではない人もいるでしょうが、昔ほどではありませんしね。
昔の詩は味わい深いものがありますよね。
ともすれば、重すぎると取られかねませんけどね。
けれど情熱はいつか彼の胸に刺さる矢になると思いますよ。
にゃんぴちさんは、もう思われてるでしょうw
にゃんぴちさんも思ってあげてくださいね。
現代ではここまで言っちゃうと妄執ととられかねませんよね、なかなか難しいです。
相思相愛なら、言われてみたいような気もします。
きっと、上手くいってるとおもいますよ。
これだけ情熱的に思われていたら上手くいかないはずはナイ!と思います。
本人は鈍感だとは、まったく思ってないのですが
みんなに鈍感言われすぎて、最近はそうなのかな?って思い始めています・・・。
古のうたを詠むと、深いです。
とてもすてきな漢詩ですね。
恋をする女の人はいつもこんな情熱的なんでしょうね。
私もこんな情熱的な人になりたいです。
どっちかってゆ~と思われたいし・・・^^
何だか、素敵な表現です。
今の時代、こんな表現をする人。。。いてほしいなぁ^^
命が尽きても、魂は永遠に一緒にいたいものです。
そこまで思われてみたいものです^^
きっと幸せな2人なんですよ。
そう思いたいなw
(哀しい恋だとは思いたくないですからねw)
相手あっての事ですから、自分の思いだけではどうにもなりませんねφ(..)