Nicotto Town


柚羽の生態


ジャム再び


前回は桃でしたが、今回は林檎です。


 少し前にスーパーで特売の林檎を10個程買って来たのですが
そのすぐ後で母が知り合いの方に誘われて出かけたイベントで、
長野件の出店してるブースがあったらしく、そこで売ってた林檎
が美味しそうだったとか言ってさらに買い足して来たんです。
 で「スーパーで買ったヤツはイマイチだったからジャムでも作
って」と、かる〜く言われたのでしょうがないので作りましたよ
林檎ジャム!!
 7個残ってたので、とりあえず6個は擦りおろして、歯ごたえ
のある感じに仕上げたかったので、1個だけ擦りおろしではなく
ざく切りにしました。で、砂糖100gと林檎を投入してひたすら
煮込む!!

 ジャム制作の指令が出たのが午前11時頃。ちょうど昼ご飯の
支度の時間帯ですね。おもむろにご飯を作り出す母。でも今から
ジャム作れと言ったのはお母さんだもんね〜。手伝いなんか知っ
たこっちゃ無いし〜☆と、隣でひたすら鍋をかき回す私。
 その罰が当たったのでしょうか。煮詰まりつつある林檎が時々
泡立って腕に跳ねる跳ねる・・・。
 弱火にしても跳ねるので、ちょっとツラくなって来たあたりで
お昼ご飯が完成し、コレ幸いと火を止めてお昼休憩ww

 ご飯を食べてる間にちょっと冷めたようで煮詰め作業再開して
も跳ねなくなったのでそこからまたひたすら煮込む・・・。
 30分程煮詰め、再び飛び散り始める林檎ww擦りおろしたせい
なのか、桃の時より煮詰まり具合がわかりにくくて、とりあえず
元の量から2割程減ったかなー?って辺りでレモン汁を投入。
 この頃になると、せっかくのざく切り林檎も溶けてほぼ原型が
無くなってしまいました(T_T)もし今度作るなら、思い切って
一口大とかにしてみようかな。
 最終的にトータル2時間半程煮詰めた辺りで、元の3割減位に
なったので煮詰め作業ストップ。まだちょっと緩いような気が
したんですけど、なんか終わりが見えなさそうだし立ちっぱなし
で足が痛くなって来たのでww

 家ように大きめの瓶に1つとお裾分け用の小瓶2個分・・・と
半端な余り物の小瓶半分のジャムが完成。
 前日にお隣の家から大量すぎて食べきれないからと、どこかの
特産品のお漬け物をもらったので、そのお返しにと母がジャムを
持ってお隣に行ったのは良いんですが、すぐに戻って来て、もう
1個瓶を持っていこうとするので何でか聞くと、お隣のおばさん
が「家の家族リンゴジャム好きなのよー」と喜んでくれたので、
うっかり「もう1瓶あるからあげようか?」と口走ってしまった
そうで・・・。もう1件あげるトコあるって言うのに何やってる
のよ、かーちゃん・・・orz
 まあ、喜んでもらえるのは嬉しい事だし、もう1件の分は家用
の大きいヤツを半端に残ってたやつに継ぎ足したらイケルから別
にいいんだけどねー。

 後日、お隣のおじさんと顔を合わせた時におじさんにもお礼を
言われたんですけど、おじさん、元から口数少ない上に数年前に
のどの病気で声が掠れ気味になってから、余計に無口になってた
んですけど、わざわざ言うって事はよほど好物なんでしょうね、
リンゴジャムww

アバター
2019/01/22 14:13
柚羽さん☆彡

ちょっとこちらに失礼いたしますね。

こんにちにゃんぼー♪(=Φ▲Φ=) こんにちはw

PCが壊れ、年始から散財~~~(爆)
半分復活…って感じです~

新年のご挨拶もできたかできないかわからないうちに
時間だけが経ってしまいました~~…(。・・。;)

これからもよろしくお願いいたします┏○ペコリ
アバター
2018/11/19 19:19
 Re.りなさん

 ジャム作りって、とにかく時間がかかりますもんね。
 紅玉ジャムのアップルパイですか〜。美味しそうですね。はっ!この
時間に甘い物食べたら太ってしまう!我慢我慢><


 Re.ビスコ。さん

 ほうほう、良い煮詰まり具合にはそんな見分け方があるんですねー。次の
機会があったら(いつになるかはわかりませんがw)参考にしますね。
アバター
2018/11/16 09:29
わたしは煮詰め具合の目安に「なべ底にヘラで線が引けてすぐ消えない」程度でしています。
ジェリータイプのものだと、水張ったグラスにすこし垂らして、ゆっくりバラける位。
それでも実の残し具合とか、ペクチン含有量で変わるのでやっぱり毎回にらめっこ・・・
そしてハネられる(ノω・、)
アバター
2018/11/15 14:44
おいしそう!

うちでも昔は、ジャムをつくったりしてたけど、
いつの間にかジャムは買うものになってしまいました。

紅玉でつくったジャムのアップルパイが
ふと食べたくなりました。
アバター
2018/11/15 08:23
 そうそう、気をつけててもぴちっ!!って飛んでくるんですよ。酷い時は
顔面近くまで・・・^^;
 ジャムってどの辺りまで煮詰めたら完成なのかイマイチ良くわからなくて
毎回どこで切り上げるか悩みます。
アバター
2018/11/12 18:50
柚羽さん、こんばんは♪

7個分のリンゴジャムはなかなかの作業量ですね、お疲れ様でした~!
下ろすと跳ねが凄いんですよね・・・わたしはあれが怖くていつも粗みじんにして
足りない水分はりんごジュース足しちゃってます。
りんごの食感残すのも難しいですよね。
角切りりんごを少し残して、後から投入したりもしますがよく煮ないと保存性落ちるし、毎回悩み所です。

でも喜ばれると嬉しいし、また頑張っちゃおうかなー♪という気になっちゃいますよね(。◠‿◠。)
うちも後4個残ってるりんごをなんとかせにゃ・・・ㆀ
アバター
2018/11/12 09:18
 Re.凛凛香さん

 本当は市販のパイ生地買って来てアップルパイもいいなー
と思ったんですけど、パイ生地売ってなかったのでジャムだ
けにしたんです。
 本当はものぐさしないで生地からちゃんと作れば良いんで
しょうけど普段はなかなかまとまった時間が取れないし、田
舎じゃ手に入りにくい材料も多いですしねー。
 お菓子だけじゃなく、市販のレシピブックやお料理番組とか
って田舎者に冷たいんですよね・・・。「は〜い、ではここで
バルサミコ酢を少々加えます☆」とかさらっと言われたって
「んなもん売っとらんわ〜い!!」ってなりますw

 Re.もももさん

 そうですね、売り物の手作りなんたらが高いのは費用の大半
が人件費と手間賃なんだと思ってますww
アバター
2018/11/10 23:51
手づくりジャムというと高級そうですが実際は力仕事なのですね
ご苦労様でした
アバター
2018/11/09 21:48
手作りジャム♡

美味しいんですよね~~~(*´∨`*)ノ

以前、アメリカン・アップルパイ(簡単な方ね)
作ったとき、中身のリンゴとクルミを
甘く煮詰めたのですが~~ それだって
めんどうだったので……
ジャムはもっと大変だ~~ってわかる。

無添加の物が 1番の贅沢品ですね♬♫♬ 良いですね~٩( *˙0˙*)۶
アバター
2018/11/09 20:07
 いやいやいや!腕前なんて無いですよ!!本当にただの素人です!
 母親が私に作れと言うのは、単に長時間鍋をかき回すとか言う
根気のいる作業がめんどくさいので、私に丸投げしてるだけですww

 
アバター
2018/11/09 20:02
柚羽さん、
☆こんばんわぁ☆

林檎ジャム、頑張って作ったんですね!
凄いな~。

しかも、お隣さんにまで差し上げられる出来具合だったんですね。
お母様に頼まれるってことは、ジャムづくりも相当な腕前なのでしょう。
親孝行してますね~。

私、林檎ジャムは一回も作ったことないわ。
林檎は送ってもらえるから、今度挑戦してみるね~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.