Nicotto Town


まいご活動中!


去年も今年も…

秋はコスモス

もらったステキコーデ♪:17

秋は、入院、手術…。息子の…。
去年は11月16日入院・17日手術。
右ひざ前十字靱帯断裂。
靱帯がダメになっていたので他から腱をとってきて、靱帯を形成する手術。
今回は11月8日入院・9日手術。
右ひざ内側の半月板損傷。
何とか、切れて、内側に巻き込まれていた半月板の外側部分を
引き出して、縫い合わせることができたようです。
朝、9時からと言うことで、8時に家を出ました。
病院までは車で10分ほどですが、念のため早めに出かけました。

入院は準備も色々大変です。
もう、お金のことはとりあえず後回し…。
まずは荷物の準備です。
書類を整え、あとは、着替えとタオルや洗面セット。
自分でやらんのかい?
ひざの手術の為、去年と同じに膝が出るハーフパンツ。
パンツは足が入れやすいトランクス。
Tシャツとパーカー、それに靴下。
タオルを3枚バスタオル1枚。
歯ブラシ、歯磨き粉。
洗顔フォーム。化粧水・乳液。
石鹸。体を洗うタオル。髭剃り。ブラシ。くし。
ティッシュ・ウエットティッシュ。
箸。スプーン、フォーク。食器洗い洗剤(泡スプレータイプ)
入院の手引きに書いてないものも、去年の経験で準備していきます。
靴は、どうせ土足なんだし、面倒だから履いていけ!
(去年はブーツで行って、私が持って帰った…)
と、水筒お茶が2本とスポーツドリンク。
手術で脱水にならないように、夜から500ccのまなきゃならないから
ペットボトル、ある?
ないわい…。
ケチの私は500のペットボトルを買うのは稀です。
丁度、1本だけあったのにはすでにアクエリを入れて持って行ってある。
買うの、癪だな…。←ドケチ
350ml入りだと、計量カップで水筒の容量を確認。
それに、350のコンビニで買ったジュースの容器。
そして、計量カップを持って行って誤魔化す。(笑)
計量カップに注いで飲めば、いくら飲んだか計算できるやろ?
アクエリは500が丸々残ってるから、
これ全部飲めば500やし…。
聞き分けのいい息子、それでいいと納得。(普通文句言うよね?)
結局、これで大丈夫だったようでした。
今日は朝から絶食ですが、(当然水もダメ)術後の為に水筒は持っていきました。
すぐに手術室へ。
今日はさすがに夫も休みをもらって一緒に行きました。
今回はお金がないので、個室ではなく4人部屋にしたので、
手術の間、待つのは談話室。
10時半ごろ、そこへ担当医が
「終わりました~。引っ張り出して縫えました~。」
と説明に来てくれました。
写真など、頂いて、もうすぐ病室に帰るというので撤収。病室に戻る。
少しして、病室にベッドで帰ってきた息子。
去年よりは元気そうな様子。
安心しました。
去年はかなり痛みが強かったらしく、ウンウンうなっていましたし、
3日ほど熱も出ていました。
そんな様子だったので、落ち着いたら大部屋へ、と思ってたのもずいぶん遅くなり差額ベット代もバカになりませんでしたが…。
今回は、痛みも10段階の3だというので大分、ダメージも少ないようです。
大丈夫そうなので、夫に頼んで一旦家に帰りました。
雨が降ったので、沢山洗った洗濯物は干しきれず、乾燥機に放りこんできたのです。
それの回収やら、その中からハーフパンツを持ってきてやるのと、
水の許可が出たら、お茶よりはスポーツドリンクの方が飲みやすいと思うので
それの用意。
時間も去年より早いので、持ってきたおにぎりを夫に渡して、
家に帰ってサンドイッチを作る。
パンをもらっていたのだが、毎日お弁当作りの為、朝がぱんにならない。
いいかげん消費したいので、今日は外で食べに行くのを制して、作ることに。
帰っても私は忙しい。
乾燥器から洗濯物を出して、もって行くハーフパンツをカバンへ。
サンドイッチをつくり、自分の分を食べて、夫の分を盛り、
持って帰った水筒とペットボトルを洗い、水筒にお茶。
ペットボトルにアクエリ。
ポットに氷を詰めて、とんぼ返り。
1時間ほどで病院に戻って夫と交替。
水が飲めるまでは居てやろう。
まだ、体が自由にならないので、布団が暑いだとか、脚を上げたいだとか
色々と要望を聞いてやる。
ゴハンは17時半だというので、それまでは居ないよ。
ずっと、座ってるので、股関節や腰が痛い。
大丈夫か?私?
頑張れ!私!
お水の許可が出たのでまずはお茶を吸い飲みで飲む。
大丈夫のようなので、「アクエリ、あるで。」
と言うと「そっちの方がいいわ!」と一杯。
おかわり。
多分、お茶より甘くて口当たりのいい、こっちのほうがおいしいと思って
準備してきたんだよ。
結局、500の水筒に緑茶。
350の水筒に健康茶。
500のペットボトルにアクエリアス。
ペットボトルには冷えたものを入れ、保冷剤を詰めて保冷バッグに入れてあるが
念のため、ポットの氷も詰めて持って行ってある。
冷蔵庫はあるが、有料。
去年も、ケチって水筒を毎日届けてました。
今回、月曜がいけないんだが、パパ、やれるか?
この日は我慢させるか?(*´艸`)
念のため、日曜日にはお茶の新しいペットボトル置いておくか。
アクエリはぬるいとまずいから…。

と、おかーさん、こんなに頑張ってるんだが、、、娘…。
昨日の晩、帰ってきて、
「アイツ、どこ行ったん?」
(@ ̄□ ̄@;)!!
「入院してるがな!!」
(;゚Д゚)
「こっちは、それどころちゃうねん!」(逆切れ)
イヤイヤ…、アンタが忙しいのはわかるけど、、、
家族の入院はオオゴトとちがいますのん??
┐(´д`)┌ヤレヤレ


アバター
2018/11/10 23:48
みーこさん

結局、ケチなんよ~。
食パン、捨てるか?食べるか?
飲み物だって、病院のコンビニで買えば済むんだけどさ。
そういう訳ンは行かないぞ!と。(笑)

なんかね、普通の人と感覚がずれてるかもね。
できることと、できないことがあるよ~。
食べ物は、待ったなし!だから「やらなきゃいけないこと」
これは【やる】
で、後回しにできる、片付けや掃除
これは【サボる】(爆)
アバター
2018/11/10 23:05
そこ(・∀・)

それ、マメでしょ。普通疲れていたら絶対出来ないって(ヾノ・∀・`)ナイナイ
これをズボラと言うなら、私 σ(゚∀゚ )オレ はどうなっちゃうよ~
私の沽券がーーーーー▄█▀█●ガーン!!
アバター
2018/11/10 17:35
みーこさん

そこ?(笑)
パンを消費しないといけないので、サンドイッチを作っただけだよ~。
フツーに昼ごはんでしょ!?
パンをスライスして、ツナ缶開けて、スープを別の器にとって、
キャベツをみじん切りにして、ツナとマヨネーズであえて、
とっておいたスープに卵を溶いて塩コショウして薄焼き卵を作る。
ハムは常備してないので、わが家のサンドイッチは、これか、ゆで卵のサンドです。
休みの日は、朝ご飯に家族分作っておくことが多いかなぁ。
これではけない分は、フレンチトーストの元を作ってタッパーで漬けておいて食べる時に焼く。

私、マメじゃないよ~。ズボラの方だと思うよ~。
妹見てたら、私ってなんていいかげんなんだと思うもん。(笑)
アバター
2018/11/10 14:13
「サンドイッチを作る」←のココで目が点に(・_・)

こんなに忙しくてお疲れなのにサンドイッチを作る~?(◎_◎;)
私には出来ない。出来ない...ガタガタガタ...   

すごすぐる~~~~~

あんまりマメすぎて家族は誰もその有難さに気づかないのでは?!
アバター
2018/11/10 11:20
アミさん

有難うございます。
ホントに、次から次へと、休み暇もなく、
体を休める暇もなく、といった感じです~。
何とか、乗り切りたいと思います。
アバター
2018/11/09 22:55
う~~mm
大奮闘だにゃ
大丈夫~~?
自分のことも大事にしてね~~ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.