Nicotto Town



回想~学生時代の指定ジャージ~

中学生や高校生の頃、学校指定のジャージがありました。

中学生のころのジャージは紺色の生地に細くて白い三本線が入ったもので、
うどんジャージ
と呼ばれていました。

今ならレトロな感じがお洒落にも感じますが、当時はあり得ないほどダサくて、みんなに不評でした。

あまりにも古臭かったためか、中2になると学校の指定ジャージが変更になり、明るい緑色のスポーティーなタイプのものになりました。

背が伸びてサイズが合わなくなった人や、部活で穴が開いてしまった人などは新しいジャージに順次、買い替えていき、見る見るうちにうどんジャージ人口は減っていきました。

でも私は・・・、三年間、うどんジャージを通しました!
(親が買ってくれなかったので・・)

高校は制服がなくて、私服でしたが、
ジャージと上履きだけは指定のものがありました。

ジャージは深緑の生地に白くて太い一本線が入ったものです。
何とも言えない野暮ったさで、みんな入学時に嘆いていたのに、
半年ほどたった頃、突然、古着ブームが到来しました。

あんなに嫌だった深緑のジャージはオシャレアイテムに大変身。
ついにジーンズとTシャツにジャージを合わせて登校する人が多数、登場するようになりました。
わざわざ、ペアルックで登下校するカップルまで・・。

流行に疎い先生は授業中、ジャージ姿の生徒を見て
「どうした?着替える時間がなかったのか?」
と尋ねてしまう事態に。
お洒落のために学校の指定ジャージを着ていること知って驚愕していました。

学生時代の指定ジャージ。
かなり古めかしいジャージを6年間使用したわけですが、
同時に流行の移り変わりを実感した6年間でもありました。

アバター
2018/11/15 23:41
空さん
コメントありがとうございます。
アディダスでした。
デザインが1970年代のもので、襟元や裾が機能的ではなかった記憶があります。
名前は盗難防止のためだったようです。
学校のジャージ、新規で指定された頃はそんなにダサくなかったんでしょうね^^;
アバター
2018/11/15 12:54
どーも
メーカー品で三本線って、もしかしてアディダスとかですかね?
。。。ならばそれはカッコいい方だとおもってしまいますよ
自分のところでは引越したところは、くすんだ赤系で線も何もなく本当にダサかった
名前入りなんて今もあるんですかね、手間を考えるとぜいたく品になるのかもですね
アバター
2018/11/13 22:48
空さん

コメントありがとうございます。
学校のジャージって、その時代の流行りに乗っているとは限らないですよね(涙)。
高校のジャージは奇跡的に流行したんですが、
大人には通用せず、「おかしな恰好」として目に映っていたようです。
アバター
2018/11/13 22:30
kiriさん

コメントありがとうございます。
私も学校のジャージは高価だった記憶があります。
高いわりにデザインが・・(涙)
最近の学生は登下校もジャージなんですね。
体格が変わったり穴が開いたりして、買い替えることもあるでしょうから、
2万円は高いですね^^;
アバター
2018/11/13 17:15
どーも

ジャージルックありましたね
学校ジャージかっこ悪かったw
時代の流れでそれが流行るとは思わずでしたけど、みんな着るとそれがカッコいい事になるのは不思議
たしかに三本線だとうどんジャージだ 笑
アバター
2018/11/13 09:43
学校指定のジャージと部活のジャージとあって、どっちも高かった><
近所の中学生はジャージで登下校していて2万円近くするらしいです。。
今朝のニュースで指定ジャージが高すぎるってやっていましたよ。
アバター
2018/11/11 17:45
でるぴ~さん

コメントありがとうございます。
取り外しができるネーム付きだったんですね。私の使っていたジャージは名前が刺繍してありました。これを着て街を歩くと名前がバレバレでした(^_^;)
取り外せる方が便利ですね。

ジャージ、動きやすくて楽ですよね。
ウエストがゴム・・・。
そう、ウエストはジャージに限らずゴムの方が楽なんです・・(^^)v
アバター
2018/11/11 03:36
古い記憶を辿ると・・・学生の頃の体操着&ジャージって、背中にゼッケンのようなネーム(名札)を付けさせられていた様な記憶があります。
バラエティー番組でよく見る”アレ”です。
大体の人はホックで取り外せるように付けていましたが、縫い付けている人も少数いた気がします。
ネームを外してもホックが付いていますから、普段着にする勇気は無かったですね。
現在、部屋着はほぼジャージですけどね。ってか、スーパー、量販店辺りのであればそのまま買い物にも行きますけどッ!(^^;;;
だって・・・ゴムのズボンは楽なんだもの・・・。
(^。^;;;
アバター
2018/11/10 23:22
ち~さん

コメントありがとうございます。
オレンジのジャージとは・・
とても目立つ色ですね!
「恥ずかしくない・・?」って、他校の生徒が聞いてしまうくらいのデザインだったのですね。
修学旅行まで・・。そのジャージを着て悪いことは出来ないですね^^;
アバター
2018/11/10 23:14
遠州七不思議さん

コメントありがとうございます。
そうです。アディダスでした。しかも自分の名前が刺繍してありました。
今思うと中学生にはもったいないくらいの贅沢品でした。
遠州七不思議さんは体操服だったんですね!
アバター
2018/11/10 15:58
僕の中学の時はオレンジ色のジャージで(学年によって色が違う)部活の試合で他の中学校の生徒に「恥ずかしくない?」と聞かれる程。。。(^^;
そんなジャージで京都修学旅行を歩かされた。。。(苦笑)
でも、今となってはいい思い出ですw^^;
アバター
2018/11/10 06:53
3本線というとアディダス?
僕らの頃は、高校までジャージでは無く体操服でした!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.