Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


キラキラとりあえずのまとめ

画像

昨日、地元の図書館に行ったら
建物のエレベーターの中に
某ゆるキャラのきぐるみが乗っていました。
厳密に言えば、頭を外したきぐるみの人と、きぐるみの頭を持った人が。
なんとなく、見てはいけないものを見てしまったようなw


それはそれとして。


キラキラについて、今のところ分かる範囲で簡単にまとめてみました。


キラキラ集めが始まってからの日数は、9月26日から今日11月12日までで48日間。
9月29日には4ヶ所に出現する不具合があったので、
キラキラを集められた回数は、今日までで98回。

ちなみに私は、インできなかった日や、うっかり1回しか集めなかった日があったので
92回参加で、集めたキラキラ489個。(補填の20個は除いて)
(以前のブログで534個と書いたけれど、Pコインと間違えていました(^^;)
なので、
1回平均5.3個、もし1か月30日参加すれば319個ということに。


各キラキラ個数が出た回数は、以下の通り。

 3個:25回  10個:14回
 4個:20回  15個: 2回
 5個:26回  20個: 0回
 6個: 1回
 7個: 4回

普通に3~7個のキラキラが出るときは、
3個・4個・5個は同じくらい出て、6個や7個は出にくい?

稀に10~20個のキラキラが出るというときには
10個・15個・20個のいずれかが出て、
10個がいちばん出やすく、15個は出にくく、20個はかなーり出にくい
ということかなあ。


タウンの各広場での
キラキラ出現回数、最初の出現日、直近の出現日は、以下の通りでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
        回数   最初の出現日  直近の出現日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展望広場    16回   9月26日  11月11日
ビーチ広場   12回   9月27日  11月 7日
教会広場    11回   9月28日  11月11日
ペット海浜公園 11回   9月28日  11月 6日
おしゃべり広場 11回   9月29日  11月10日
ショップ広場  10回   9月27日  11月 9日
ニコット山    9回   9月26日  10月31日
自然広場     9回  10月 3日  11月12日
神社広場     6回  10月17日  11月12日
ヒツジ学園    3回  10月18日  11月 5日

中央イベント広場 0回
ゲーム広場    1回  11月13日
第2イベント広場 0回
スキー場     0回
スケート場    0回
ビーチ広場2   0回 ※ビーチ広場1から行ける
コラボ広場    0回 ※コラボ中のみ入れる
ペット公園    0回 ※ペットボックスの「ペット公園へ」から行ける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神社広場やヒツジ学園には、10月半ばを過ぎてから出現するようになりました。


キラキラに関する大きな出来事は、以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 9月26日:キラキラ集め開始
       https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66595480

 9月29日:0時~17時、キラキラが4ヶ所に出現
       https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66618791

 10月3日:交換所に10月限定アイテム入荷(12月6日14:59まで)
       https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66627805

10月11日?:キラキラの出現場所が、ユーザーが移動できない場所に。

10月22日:キラキラが4ヶ所に出現した不具合の補填
       (9月29日までにキラキラを1回でも集めたことがある
        ユーザー全員に、キラキラを20個配布)
       http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66715202

11月 5日:キラキラが見やすくなるようデザイン調整
       https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66774019

11月 7日:交換所に11月限定アイテム入荷(1月10日14:59まで)
       https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66782451

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月11日頃から、
キラキラの出現場所が、ユーザーが行ける場所から
ユーザーが行けない広場の端などに変更されたようです。
たぶん、他のユーザーやペットが、クリックの邪魔になるのを防ぐためだろうと。
変更されてしばらくの間は、クリックしづらくて困ったすけどね(^_^;

それと、11月5日のキラキラが見やすくなるデザイン調整のときに
たぶんですが、より遠くからキラキラに手が届くようになり
キラキラをクリックしやすくなった気がします。
(ちなみに、まだキャッシュ削除していないGoogle Chromeのほうでは
 キラキラの見え方は、淡くて見えづらいままですw)


あと、キラキラの交換所についてですが、

キラキラ集め開始ブログには、以下のように書かれていて
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=66595480

・仮想タウンで集めたキラキラは、ニコッと交換所にて
 きせかえアイテムや、ガチャチケット、ガーデンのタネと交換することが出来ます。
・ガチャチケットや、ガーデンのタネは定常の入荷になりますが
 きせかえアイテムは毎月の限定アイテム1弾に合わせて入荷します。
・入荷するきせかえアイテムは、有料アイテムの中から数点厳選して
 リリースいたします。
※きせかえアイテムの入荷は、月に1度となります。
※きせかえアイテムの入荷期間は、限定のきせかえアイテムと同じで約2ヶ月です。

交換所ページの下のほうにある注意事項には、以下のように書かれています。
https://www.nicotto.jp/index/kirakirashoptop

・ニコッと交換所は、毎月のきせかえアイテム第1弾の入荷に合わせて更新されます。
・ニコッと交換所には、その月の限定アイテムの中から厳選されたアイテムとカラーが入荷します。
・ニコッと交換所限定アイテムがショップに並ぶ期間は、プレミアムきせかえショップの限定アイテムと同じです。
・ニコッと交換所限定アイテムは、Pマークがつきます。プレゼントとフリマでの利用は出来ません。
・ニコッと交換所限定アイテムは、非売品アイテムなのでリサイクルする場合は、0チケットになります。
・ニコッと交換所に入荷したアイテムは、後日「リサイクルショップ」などに入荷する場合があります。


10月に入荷したアイテムのうち、
男性用髪型(おでこ出しハーフアップ)と女性用髪型(耳かけロングストレート)は
限定アイテムではないので(というのは、ある方のブログで気づきました(^^;)
交換所ページの下に書かれた注意事項「その月の限定アイテムの中から厳選」とは一致しないような?

アバター
2018/11/16 10:57
>つきなさん
ゆるからの中の人とはたしかに~(^^;
妖精であるゆるキャラに、中の人なんて存在しないはずですもんね^^

キラキラがビーチ広場2というのはとても気になったし、
実は私も、早い時期にゲーム広場でキラキラを見つけた覚えがあったけれど
キラキラ用ブログではそういう記述はなくて気になったので、自分なりに調べてみました。

ビーチ広場2にあったという直接の証拠はみつかりませんでしたが、
タウン広場でキラキラが表示されていた場所と
キラキラを見つけてブログを書いたときの広場が一致しない、という現象は
何回かあったようです。

なので、もしかしたら
キラキラは、本来の設定(ブログに表示される場所)とは
違う場所にも表示されていたのかもしれないです。
そして、いったん違う場所のほうで入手すると、本来の設定のキラキラ表示も消えたために
3か所以上では見つからなかったのかもしれない、と。
あらためてブログに書こうかな?

たしかに、あの振袖は丈がちょっと短めで、履物がよりしっかり見えちゃいますね(^^;;
あの草履はよほど拡大しなければ柄が見えないから、季節問わず使えそうですね(^ー^)
アバター
2018/11/16 10:44
すみません~~~うっかり別のブログにお返事書いてしまっていました(^_^;;
転載させていただきます(^^ゞ

>とまとさん
たしかに、月限定Pアイテムは、月初めと終わりとでは出る傾向がだいぶ違いますよねw
月初めは月のイベントに関連したものが多いから、奇抜で個性的なものが多くて
終わりのほうは、もっと普通ぽい使いやすいものが多いかもすね(´∀`)
終わりの方のは普通ぽい分、魅力を高めるために、細部まで凝っている~とかあるのかな?
限定入荷でいいものがなければ、Pガチャチケットに替えるほうがいいかもすね^^
アバター
2018/11/16 10:43
すみません~~~うっかり別のブログにお返事書いてしまっていました(^_^;;
転載させていただきます(^^ゞ

>メルモさん
昔、炎天下の住宅展示場で
暑すぎて、他のお客さんも、スタッフさんたちもいないところで
ひとりでうろうろしている着ぐるみがいて、大変そうだな~と思いました(^^;;
ショッピングモールの中とかならまだいいかもだけど、
空調のないところで夏場だとやたら大変ですよね(´・ω・`)
ふなっしーは、たしかに中の人の動きや声とかこそがふなっしーらしさですよね(・∀・)
ゆっくり歩いているだけなら、それは外見はふなっしーでもふなっしーじゃないかもw

キラキラとの交換アイテム、イベント用に特化したものが多いから
人によって使う使わないの差が大きいですよね(^^;
普通の、どのユーザーでも使えるようなものは、2弾や3弾で出ることが多いのかも?
たしかに青ガチャは、普通に活動していればCコインが貯まっていて
貯めるとか意識せず、そのまま回せたすからね(^ー^)
アバター
2018/11/16 10:37
すみません~~~うっかり別のブログにお返事書いてしまっていました(^_^;;
転載させていただきます(^^ゞ

>アイスさん
きぐるみの中身、とくに子どもには見せちゃいけないすよね(・∀・)
暑さも大変だけど、臭さはもっと大変ですよね(^_^;
暑いから汗かいて、それでくさくなっちゃうんだろうけどw

キラキラ集めも、楽しいといえば楽しいんだけど
毎日となると大変なんですよね(^_^;
私もイン時間がほとんどとれないときは、他の方からの情報を参考に
さっと集めてさっと終わっていますw

やる気って、形がないものだけど、無尽蔵ってわけではなく、
意外に思い通りというか、期待通りにはならないんすよね(´・ω・`)
やる気が自由にコントロールできるものなら、
世の中に、うつ病という病気も存在しないことになるし。
というわけで深く考えず、気楽に心のままに今やりたいことを~^^
アバター
2018/11/16 06:39
エレベーターの場面で、ゆるキャラの中の人とは目線を合わせられないですよねww

そういえばキラキラ、
先月だったか、ビーチ広場2という時が1回だけありました。
あいうえおさんが偶々INできなかった時かもです。
昨日初めてキラキラを草履に交換してみました♪
振袖は豪華なのになぜだか丈が短めですね。
ブーツとかでもコーデできるようになのかもと思ったのですが(;・∀・)
アバター
2018/11/13 00:38
月限定Pアイテム・・・月初めよりも終わりの方が良いアイテムが多い気がするのは私だけでしょうか?
なので、どうしてもキラキラの交換アイテムがPショップのアイテムに比べてショボく見えてしまいます。(@_@)
アバター
2018/11/12 22:35
きぐるみを着てする~お仕事は夏場は地獄ですよねぇ(☍﹏⁰)
我が船橋市は「ふなっしー」が有名ですが
個人的には、あまり可愛いキャラじゃないとwww
やっぱり中に入ってる人の動きとかが
評価されてるんですよねぇ♪

キラキラとの交換アイテムを見ましたが
決してぃぃアイテムが揃ってる訳でもないですねぇ
結局は青ガチャや無料コインの延長みたいな感じ
それならば苦労してキラキラを集めるよりも
簡単で手っ取り早い青ガチャの方がぃぃですねぇw
アバター
2018/11/12 19:21
きぐるみの中身は確かに見たくないかも^^
噂だと、きぐるみってハンパじゃない暑さと臭さのようですね><

キラキラを集めるのは、やっぱり大変そうですね
ニコ友さんの日記には時々キラキラのある場所を掲載してましたが
最近は、時間がないようなので集めてないようです(笑)
でも中学くらいの時は時間がいっぱいあったので
タウンに出て探しまくってたと思います^^
昔出来た事が今は・・・まったく出来なくなりました><
でも、実はこれは、やる気の問題なんですよね((+_+))
時間がないと言い訳してるだけなのです
アバター
2018/11/12 15:58
10月3日に交換所に入荷したアイテム

(女性)
290個:ヴァンパイアレディ~2018~(ladies)紫  ※10月限定
180個:ヴァンパイアヘア~2018~ 灰      ※10月限定
160個:ヴァンパイアオールバック 黒      ※10月限定
180個:禍々しい悪魔のオーラ 黒        ※10月限定
160個:抱えるゴシッククロス 金        ※10月限定

280個:(男性)ヴァンパイア~2018~(mens)紫 ※10月限定
180個:ヴァンパイアヘア~2018~ 灰      ※10月限定
160個:ヴァンパイアオールバック 黒      ※10月限定
180個:禍々しい悪魔のオーラ 黒        ※10月限定
160個:抱えるゴシッククロス 金        ※10月限定
アバター
2018/11/12 15:49
11月7日に交換所に入荷したアイテム

(女性)
320個:紅葉旅館の客人(秋光紅葉)L 赤 ※11月限定
180個:耳かけロングストレート 黒
150個:下駄(秋光紅葉)L 赤      ※11月限定
160個:紅葉旅館のおっきなもみじ饅頭 茶 ※11月限定

(男性)
320個:紅葉旅館の客人(秋光紅葉)M 赤 ※11月限定
160個:おでこ出しハーフアップ 黒
150個:下駄(秋光紅葉)M 赤      ※11月限定
160個:紅葉旅館のおっきなもみじ饅頭 茶 ※11月限定



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.