Nicotto Town


まいご活動中!


疲れた~

カラダがガッチガチだよ~

もらったステキコーデ♪:12

帰ってきました。
ホントは帰宅ラッシュの時間をさけてもう少し遅く帰る予定だったのですが、
法事の折り詰めを余分に頼んだので、お兄さんに持って帰って、と
渡されたので、混む時間に走る羽目になりました。
普段1時間ほどの道、1時間40分かかりました。
何しろ、アイドリンクストップの時間が28分だもん…。
止まってて手も止まらない時もあるから、それ以上に止まっていたことになります。
おまけに雨も降ってきたので、
「今帰ってるから、待ってて、一緒に行くから」
のメール。夫は無視。
赤信号のたびに細切れに必死で送ったのに、見なかったんだとさ。
おまけに運転中に電話かけてくる…。
バカじゃないの?(--+
帰ったら一人で行ってしまっていない。
「今病院、これから帰る。」のメール。
ムッカ~!
雨も降ってるから、荷物も多いし、私が車を使ってるから、
今家に向かってるから、一緒に行くから待っててくれ!ってメールしてんのにさ~!
ま、赤信号のたびに、細切れのメールを送ってるんだけど、
言ってることがわからないらしい。(--+
ニホンゴ通じないのか…。_| ̄|○
間に合いそうな時間だったので、必死にメール送って、
必死で運転してんのにさ~!
結局、行けないと思って、昨日準備しておいたものは
持って行ってくれたようだけど、自分が一緒に行くんなら、
ポットに入れる氷とか、着替えとか持っていきたいものもあったんだよ。
ま、明日もっていくけど…。

忌明け法要は、無事終わりました。
新仏用の机とか、線香立てとかのセット、ハスの形の照明とか走馬燈とか
片づけて、お位牌も母の位牌と連名にして新たの作り直した物に変え、
お仏壇の方へ納める。
新仏用の白木のお位牌はどうしたら良いか聞くと、
「お近くの川に燃やした灰とお米を一緒に流して供養します。」
え?(@_@)
初めて聞きました。
おそらく今まではお寺さんが持って帰ってくれていたと思います。
お寺さんも代替わりして、やり方が変わったのかしら?
実家は長押があるので、お仏壇の上の長押に写真をずらっと並べて飾っているのですが、新仏用の白木の机に飾ってあった父の遺影もそこにあげるのですが、
既にいっぱい。
それも、皆さんどうしてるのか。お聞きすると。
「最近は、飾ってるところは少ないですね。」
そりゃ、そうでしょう。
住宅事情が変わって、今は本式の和室のあるお家は減ってるでしょう。
長押がないお家がほとんどだよね~。
わが家にもありません。
和室はあるけど、【長押】はありません。
昔のお家でよく壁の上の方に横に気が通っていて、ハンバーかけたりできる
あれね。
【鴨居】じゃなくて、鴨居の上にかぶせてある【長押】の方。
溝状になってるので引っかかるので、額縁用のフックで写真を飾ってあります。
曽祖父母、祖父母、母と弟の遺影があるのですでに北方向は満員です。
そして、お仏壇の上には飾っては駄目なんだそうです。
お釈迦様より上になるので、そこは開けておかないといけなんですって。
どうするかな…。

今日は結局時間が無くなったので、昨日話しておいてよかった。
妹は、なんだかんだと言ってやっぱり父のことが好きだったんだなぁ。
私や上の妹は、父が子煩悩だったのを知っています。
8つ下の下の妹や10歳下の一番下の弟はまだ小さくて父が可愛がってくれていた記憶がほとんどないようです。
父は子煩悩だったよ。
子供の面倒、よく見ていたと思うよ。
そんな父を見てきたので、私や上の妹は、父は父なりに一所懸命父親していたことを知っています。
色々あって、上の妹は父に振り回され続け、一番苦労しています。
それでも、もっと生きててほしかったと、もっといろんなことをしてあげたかったと言います。
そして、先日、従弟から
「おじさんは内に来るたびに、子供たちに良くしてもらってるねん。」と
いつも褒めてたよ。
聞いてびっくり!
父は直接、そういうことは言えなくていっつも妹に無理ばかり言って、
目の前で「娘がゴハンア作ってくれへん」とか冗談を言う。
他人はほんとだと思い、「お父さんに優しくしたってや。」と言われて、
傷付く…。
だから、意外やったと、父は父なりに色々考えてたのかも!?
でも、自分では現状をどうにもできないのでジレンマだったかもね、と。
もっと早くにわかっていたら、、、。
でも、そんな仕打ちを受けながらでも、最後の最後まで良くしてくれたと思うよ。
そして、今は自分の部屋ではなく、父の遺骨のある仏間で寝てるんだと。
今もまだ、色んな後始末が終わっていない。
今日の法事の事でも、周りの人からお供えが届いたりするので、
法事自体は子供4人だけでこじんまり行ったけど、他の方へのお返しが
また大変で、折を届けるやら、お返しを注文して、粗供養と、お供え物の
お下がりを紙袋2個に詰め込んで配ります。
事業主が変わったので、その色んな手続き。
上の妹は免許を持っていません。
でも、家のことも店のことも全部やっているので、役所や銀行回りなども
タイヘンです。
下の妹や弟は免許は持っていますが、、、、。
2人抜けると店が回りません。
なんだかんだで色んな事がうまく回らない、と。
台風で壊れた家の修理も、壊す予定のアパートのこともまだまだやること満載。
上手くいかなくて、逃げたしたい、と言っていた。
そうだよね~。
わたしよりずっと大変だ。
へこたれてる場合じゃねぇ!
頑張れ!私!!
負けるな!私!!





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.