Nicotto Town



13日ゲームショップ キログラム原器

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/11/13
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 7
ショップ広場 5

フランスにある国際キログラム原器が汚れで重くなってることがわかって、

130年ぶりに物理的に変化しない数字で定義することになりました。
来年5月から変更。 

その定義は「プランク定数を通して光子が持つエネルギーと等価の質量に関連づけられる。」 そうで、詳しくはwikiを見てください。 
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/新しいSIの定義 

ニュースでは1億分の5Kg増えて、指紋の脂分くらい増えていたと説明。 
これを聞いて、誰かが不注意に触ったのかとも思いましたが、
以下の記事を見ると、 酸素などの吸着の問題のようですね。
38年で3.8μgか。大体合ってますね。

 ーーー以下インターネット記事の抜粋ーーーー 「国際キログラム原器の質量は、表面吸着などの影響により、年に0.1μg程度増加しているそうです。 1980年代に42年ぶりに国際キログラム原器の洗浄が行われましたが、これにより国際キログラム原器の質量は約60μg減少したそうです。」 ーーーーーーーーーーーーー 

130年前までは4度℃の水1lの重さが定義でした。昔中学の理科で習ったな。 
130年前からは、錆びないインジューム合金で作製。(11/13修正:記憶違です。イリジュームと白金の合金でした) 
これで貴方の体重も正しく測定されますよ。(実際は全く影響なしです)

ーーーーー上記記事の補足ーーーーー
ケイ素の球を作り、2兆x1兆個の原子の数で1Kgが定義できることを日本が証明。
フランスなども同様な手段で検証できたので、本日11/15に決定されるそうです。

アバター
2018/11/13 23:11
よっしー様
新しい定義はよっしー様体重の百分の1を1Kgとします。
そのためには現在のよっしー様を凍結保存し、金庫とガラスの蓋の中に保存させて頂きます。
アバター
2018/11/13 22:48
僕の体重で定義すればいいのだwwww 100分の一かwww?
アバター
2018/11/13 20:04
taka546様
日本では金庫の5中の扉の中に、カラスの蓋を三重に被せていました。
5つつ目の扉は桐でした。
アバター
2018/11/13 19:57
ピンクの亀様
昔はメートル原器もありました。今は光が一定時間で走る距離。(ググればわかるけど省略)
アバター
2018/11/13 17:28
真空保存してないのね。(^^ゞ
アバター
2018/11/13 02:47
キログラム原器なるものが
あるって知りませんでしたぁ(^^;
お恥ずかしい...



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.