猫とねんね
- カテゴリ:日記
- 2018/11/13 23:37:48
あんまり、眠れなかったんだけどね…。
猫たちは、ふすまや引き戸は開けられるので、部屋に入ってきます。
今までは神棚に福笹(商売繁盛祈願の笹)があったので、
猫は立ち入り禁止でした。
笹を食べちゃうからです。
猫は毛づくろいするので、飲み込んだ毛玉が胃にたまって
食欲不振になるので、イガイガするイネ科の葉っぱを食べて毛玉を吐くのですが
笹の葉も同じように食べてしまうので、今年から、笹をやめてくまでにしました。
なので、割と出入り自由になったようです。
昨日の日記に書いたように、妹が仏間で寝ているので、入れ代わり立ち代わり
猫たちが入ってきます。
私は気配が気になる方なので、そのたびに目が覚めます。
まずは小麦が入ってきて、布団に潜り込んできました。
どうするのかと思ったら、右腕に頭を載せて寝ました。
いつも寝てる妹に後から聞くと、小麦の定位置だそうです。
しばらくしたら、寝返りが打てないしな~と思っていたら、
這い出して行きました。
今度は胡桃が入ってきました。散々ウロウロしたあげく、
足元の方に頭を突っ込むので布団を上げてやると、入ってきて
私の体を踏んずけて潜り込み足の間で寝ました。
妹に聞くと、胡桃の定位置のようでした。
ブラオは妹の寝てる布団の上で寝ていました。
ブラオは布団には入らないようです。
そのあとも、気配がして、カチャカチャと瀬戸物が当たる音がするので
父さんの机に乗ってるなと思い、小麦かと思ったら、凜でした。
そのあとも、神棚に上がり、窓のあたりをかりかり掻き、
挙句の果てに仏壇の前のお座布団に、けりを入れ始めて暴れるので
妹も起きて、強制退去させられました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
妹たちはいつも猫と一緒に寝ています。
お布団にあんな小さな猫という生き物がいるだけであったかいんだな。
今回は一人で泊まっていたので、猫たちがやってきました。
普段は、家族で泊まっているので猫は来ません。
一人で泊まった時だけ、やってきます。
誰のことが嫌いなんだ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私は猫アレルギーあるので一緒に寝たことなかったんですよ。
今はアレルギーが大分収まってるし、大丈夫な子はアレルギー出ないんです。
ずっとは寝てなかったですが、にゃんこはほんとかわいいね~。
そうなんですよね~寝る場所も寝方もそれぞれ違っていて
それぞれに可愛いですよねヾ(=゚・゚=)ノニャン♪