Nicotto Town



14日自然とニコット 270万回訪問

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/11/14
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ニコット山 3

今日の1番のニュース 

イオンでは来店ポイントが2円もらえます。 
北海道の菅野容疑者(29歳)は 1ヶ月で270万回訪れたことにして538万円 を搾取。
 手段は、北海道にいてパソコン等の位置情報を変えることで、
あたかも店内に入ったように認識させてのゲット。
1000以上のidと45台のパソコンを駆使して、
九州の複数のイオン店をターゲット。

 でも、距離的(複数のお店の移動時間)にも、時間的(1日に何回出入りしているか)にも不可能な来店をすればバレるでしょう。
実際それでバレてるし。 

しかしお店は日付と1日1回の上限チェックをしてないのかな? 
実行犯が一番悪いのですが、付け込まれる方も悪いと思います。
 もっと言うと犯罪を誘発するような仕組みを提供している方も問題でしょう。

稲盛さんも 「企業での犯罪はそれができる仕組みにしている方が悪い」と
書いてました。それと同じです。

アバター
2018/11/17 21:18
ピンクの亀様、ゐんどかりー様、taka546様
すごいですがバレますよね、でもIT駆使しての犯罪はこれからも多発でしょう。
アバター
2018/11/14 15:58
顧客情報はスーパーでは飯の種ですから、
厳密に管理データ化されており、目立つ数値は必ず詳細確認されるはずですね。
アバター
2018/11/14 06:46
今の時代ならではですね(^_^;)
アバター
2018/11/14 04:11
このニュース、TVで見ました~。
凄いですよね538万円かぁσ(´Α`〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.