Nicotto Town


まいご活動中!


休んでいても…

ヒツジ学園調理部制服もらいました。

もらったステキコーデ♪:17

このところ、休んでばっかりいるんだけど、相変わらず
レジさんたちは仲が悪くて、昨日もひとモメしたらしい。
勿論、本人たちが悪いんだが、社員も悪いと私は思う。
ひとりの人が、「私昨日も、ココやった!」と言い出して、
それならと、シフト作成者が、誰かと変えたらしい。
そりゃ、替えられた人から文句出るわ。
すると、「だったら私も!」と一番威張ってる人も言い出して、
おお揉めになったらしい…。
挙句の果てに、法事だったので元々有休取ってる私が休んだせいだ!
ってことになったらしい…。(--;
バカじゃないのか?
あんたら、休まへんの?
そんなんお互い様やろ?
有休は決まった日数取らなきゃならないことになってるし、
急に休んで文句言われるならまだしも、元々用があって有休取ってるのにまで
文句言われてもなぁ…。
それに、一番悪いのはいつも「私ココばっかり…。」とか文句言ってる人だと思う。
文句言うだけでなく、シフト作成者にまで文句言って変えてもらおうとするから
騒ぎになるねん。
我慢しろよ…。
その人、被害者面してるけど、アンタ、加害者やで!
何曜日は誰がどこ、って決まってないで。
レジは4台やし、アンタは週に4日出勤やけど、他の人は週5日やから
同じとこに決まってるわけがない。
それに、休んだりしたら、狂うの当たり前やん。
なのに、「月曜日はまいごさんが1号やのに、休むから私が2日連続になった!」
とか文句言われても、私だって2日連続や3日連続で当たることもあるし、
第一、先日は、私は一番楽な6号だったのを、
その人が文句言ったせいで私は二日連続の7号になってる…。
シフトの作成者が、わざわざ「Oさんが、文句言うから変えてん。
まいごさん昨日も7号やったのに、ごめんな…。」って言いに来た。
アホか?
そんなことわざわざ謝られたら、余計に気分悪いわ!
黙っとけ!
てか、替えるな!
ひとりの人のわがまま聞くと、誰かにしわ寄せがいく。
だから、そういうのは突っぱねないとダメ。
「今後は考えるから、今日は我慢してくれ。」って言えばいいねん。
で、その人、「私ってかわいそうだ!損だ!」ってみんなに言いまわってるから
昨日出勤して、ロッカーでまだワーワー言ってるので
「なぁなぁ、まいごさん、昨日タイヘンやってん。」
って、レジじゃない人に声かけられて、挙句わたしがやすんだせいみたいに言われた…。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
私が悪いんかい?
そやそや、私が休んだのが、悪かってん…。
いつも、そんなふうにかってにかえられても文句も言わずに
何処でも機嫌よくレジ打ってる私が休んだからやんな?
どうしてみんな、自分が損してる、とか他の人が楽してるとか思うのか?私にはワカラン。
どう考えても、確かに楽してるやつは、おる。
けど、一番損なとこやってるのは、どう考えても私やで…。
嫌がらせかと思うほど、いつも一番シンドイとこ入れられてる。
地震の後も台風の後も、ずっと一番忙しいレジの連荘やったやん…。
だから体壊してんのに…。
びしっと断るより、わがまま聞いてやったほうがその場は楽かもしれん。
けど、一回わがまま聞いたのが周りにばれたら収拾つかなくなる。
だから、そういうのは聞いたらダメ!
みんなどんだけ、レジの仕事嫌やねん?
やめたら?とさえ思う。
なんで、嫌な仕事してるんやろ?ワカラン。
部門担当者がレジに入りたくないって言うのはわかる。
私も部門やってたから。
自分の仕事がそれだけ止まるから、7時間でやる仕事を6時間とかで
やらなきゃならなくなる。
それでも、その人たちがレジに入れられるのはせいぜい7時間中1時間。
私なんか、4時間入れられてたからね…。
それでも文句言わずにやってたさ…。
人が足りないんだから、仕方ないやん。
そんな風に思って仕事してて楽しいんかな?
仕事を楽しくするのも、詰まらなくするのも自分。
一所懸命やっても伝わらない人もいるけど、そんなのは稀。
私はいつも、どうすればお客さんの為に一番いいか?考えて仕事してる。
だから、お客さんは「有難う」っていっぱい言ってくれる。
わざわざ、私レジを選んで並んでくれる人もいる。
そのほうが仕事してて楽しいと思うけど。
部門さんにも、レジのフォローに来て貰ったり、トイレに行かせてもらったり
するので、部門さんが暇なレジに持って来る雑多な仕事もいつも
笑顔で引き受けてるし、できる限り綺麗に早く、完璧にやろうと思ってる。
「これやっといて」以上の仕事をしてやろうと思ってやってる。
すぐに売り場に並べられるように、分類してきれいに整えて渡す。
ただのハンガー掛けだって、サイズや色がぐちゃぐちゃにコンテナに
入ってるのをそのまま吊ったら、売り場であっち行ったりこっち行ったり
しなきゃならん。
だから最初に分類して吊っていく。
勿論向きも合わせるし、私はこだわりで同じ種類のハンガーに同じものを
吊っていく。(色とか、形とか若干違う数種類がある)
売り場で見たとき統一感があって綺麗かなと思うから。
人によったら、コンテナの上にある物から片っ端からかけていくから、
サイズも種類もめちゃくちゃなうえに、掛けてある向きまで違ったりするらしい。
ハンガーも裏表があるし、かける方向揃えないと、おかしいので、
結局売り場に出すときやり直しになるらしい。
私はゴミも全部分別してきれいに畳んでまとめて一番下に入れておく。
そうしたら、汚いものがお客さんに見えないし、売り場で全部商品を出してから
空になったコンテナにはごみだけなので、そのまま倉庫に捨てに行ける。
そういうふうに考えてやってるのが、伝わる人にはちゃんと伝わってる。
「いつもきれいにしてくれてありがとう。」
そういってもらえるだけで、嬉しい。
それが、みんなイヤイヤやるから、自分も損してる気分になるし、
(絶対にやらない人がいるから)
イヤイヤやるから、出来栄えも悪い。
そうすると、だんだんそういう人には頼まなくなる。
その方が賢いのかもしれないけど、私は店全体で考えて仕事しなきゃならないと
思うので、お互い様やと引き受けてる。
そうすると、何か頼んでも、向こうも快く引き受けてくれるし、
その方が仕事してて楽しいやん。
どうしてあの人たちは、そうじゃないんだろう?
何しに来てるんだ??
ただ、そういう仕事に対する姿勢とか、上が正しく判断してくれればいいけど
そうでない人もいるからね。
Y店長には私は嫌われていたから、評価が凄く低かったし、
私が悪いわけではないことで事務所で怒られてみんなの前で恥もかかされた。
いきさつのワカラナイ周りの人は私がヘマして怒られてるって思ってるよ…。
その人以外の店長は、何か言うことがあるときは、みんなのいないところで
伝えてくれてたよ。
いまだったらパワハラもんだよ…。
社員は入れ替わりが激しいので、どうしてもそこの店が長い、トシも上の
パートのオバちゃんたちが強いんだね。
でも、一応社員は上司なんだから、そのあたりはきっぱりと言ってくれないとね。
自分が嫌われる覚悟をもって、きっぱりと言ってくれる公平な社員もいたけどね。
まじめにやってる身としては、そういう人がいてくれる方がいいなぁ。
今は、いません…。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.