Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


チャリメンテ、手こずった・・・


折りたたみチャリ用の20インチアルミタイヤセットが届いたので、早速組み替え始めたら・・・ホイルシャフトの芯棒の径が違う!?&フォークまでの隙間も違い、短い。隙間ができちゃって、ナット締めれない!


ポン付け不可能!!要加工!?

尚且・・・シャフトのナット13mmと15mm?何だこの規格??バイクと違う!?あり得ない!!13のメガネはあるが・・・13と15のスパナが無くて、ナット外せない。モンキーとポンプラで強引にホイルシャフトバラして新しいホイルに古いホイルの方の芯棒を無茶投入。っていうか、ベアリングの玉って直かよ!!バイクみたいにカラー圧入になってねーのかい!?ベアリング、ぽろぽろ落ちる!暗い中拾って危なく無くすところでした・・・

ブレーキシューも適当に新品付けて、緩み合わせてブレーキレバーの遊び調整。空気パンパンに入れて、試し乗りしてみて・・・OK!復活~

さー 明日の朝からまたチャリ乗って通勤しよう~✋

アバター
2018/11/17 11:36
ジャッカルさん、チャリは独自な規格でボルトやナットがチャリ専用工具じゃないと厳しい。
バイクみたいにミリじゃなくて、インチ規格っぽい??(ネジピッチも違う!)

僕はもう、20年以上自分でバイクメンテやっているので、チャリぐらいなら自分でどうにでも出来ます~✋
アバター
2018/11/17 10:00
リムの幅もあるしね(*‘ω‘ *)

たぶんかなり「ラッキー」だったと思います。基本まず付かない・・・・
特にミニベロはもう、見た目優先で何でもアリの世界ですからね。

私は自転車を調整したりする教室に2日通って鼻息荒く、乗ってたミニベロのホイル注文したら
ダメでした・・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.