Nicotto Town



アンコウ鍋

スーパーに買い物に行きましたところ、アンコウが半額でした。なので3パック購入して、本日はアンコウ鍋となりました。パチパチパチ…

白菜、長ネギ、ブナシメジ、ニンジン、大根、本当は春菊を入れるはずだったのですが、忘れました(*´∀`*) 鍋は簡単で美味しくていいですねぇ 残った汁で、あしたの朝は雑炊かな。

さんまのが安かったので、あしたの晩御飯はさんまにしてもらいましょう。そういえば、さんまには「サンマヒジキムシ」という独特の寄生虫が付きます。食べても害はないのですが、ビジュアル的には結構「えっ」てなります。
大抵はお店に並ぶ前に取られてしまうと思いますが、稀についたままになってます。お腹のあたりから、黒い紐状のものがピュル~っと出てまして、それがサンマヒジキムシです。お腹に何となく小さな穴が開いているサンマがよく並んでますが、それはサンマヒジキムシが入っていた跡です。引っ張ると抜けるのですが、これが意外と力を入れないと抜けない。抜いてみればその理由がわかります。さんまの体内にめり込んでいる部分は頭側なのですが、頭はものすごい形に広がっていて、肉から離れないように食い込んでいます。詳しく知りたい方は、ググってください。 グロ画像注意。。。

まあとにかく、アンコウ鍋は美味しかったです。ちなみ鮟肝は高脂質でハイカロリーですが、アンコウ自体は高タンパク低脂質でヘルシーです。

アバター
2018/11/19 22:15
うわ~
いいですね。
食べたことないですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.