今日のコタツムリ(そういえばヒトラー)
- カテゴリ:日記
- 2018/11/20 20:29:52
そういえば、日曜日にもう一本アマゾンプライムで映画見たんだった。
Er ist wieder da 「彼が帰ってきた」(ドイツ語らしい)
日本の題名 「帰って来たヒトラー」
ヒトラーが現代のドイツにタイムスリップしちゃった話し。
ドイツの今の問題を鋭く風刺しています。
過去にナチスが起こした、戦争犯罪のため、過激なことをヨーロッパで言えない環境。
難民を大量に受け入れているため、ドイツ人が仕事にあぶれ、不満が爆発しそうなこと。
それを、ヒトラーが代弁するんですよ。
でね、何が凄いって、ヒトラーの演説。
やっぱね、大衆を魅了する魅力があるんだね。
日本で言う田中角栄みたいに。
こんなことを言っちゃいけないんだろうけど、難民を受け入れちゃダメなんだよ。
日本のような島国で、人口が減少するから、国力が弱まってしまうって言われても。
ドイツでも少子化が進んでて、民衆は口を揃えて言うのね、こんな国で子供を産んで育てて幸せな未来があるのかって。
日本と同じ。
政治家は、能力の無い自分勝手爺さん、婆さん。大衆は人任せで文句ばっかり言う。
日本と同じ。
日本も戦争で敗戦国になったから、言いたいことをはっきり言えない文化が根付いちゃって。若者は、子供を作ると家計が回らないからと子供を作らず。町工場では、跡継ぎがいないから技術の伝承ができず潰れていく。働かず金を得ることに必死な老人達。大企業だけが大量の富を手にする。
こういう時って何が起きるか歴史が証明してるよね。
純血主義の独裁者。
いうなれば、大衆を率いていく王様。
今、日本に必要なのはそういう天才肌の独裁者じゃ無いかと思った。
うん。そう思う。
ただでさえ、おかしいのに、ますます悪化するのは確実。
外国人に労働力を求める事も然りです。
小さい時は、そうでもないんだけど…。
働く人がいないから、しかたなく外人を受け入れてる?みたいな。(仕方なく、ではないかも)
。。。そうなのかあ?!って思いますた。日本人で働きたいって思ってる人いないのかなあ。
子供産まなかった私が言うのもあれだけど、こんな世の中に子供産んでも なんか子供がかわいそうっておもってしまう。
今、自分に子供がいたとして その子の未来が不安でしょうがない。
(まぁ 自分しだいなんだろうけど^^;)
でも他に、って言うといないんだよねぇ・・・
長ーいスタンで考えると・・少しづつでも・・移民は受け入れるべきかと・・。
新しい国作りが・・必要な気がする・・。
独裁者は・・良いことがない・・。
その時は良くても・・後で必ず・・厄が・・。
カリスマ性って・・もろ刃の剣って気がする・・。
あっ、でもアニメ好きも理解できるよ。
自分が検討違いなことを書いてしまうと、悪いなぁって思ってました(^^)
今日のブログは私にとっては、わかりやすかったです。
今はね、なかなか人を理解しようとする時間もないからね…
ってか、努力してないんだけどね。
毎日、自分が忙しないです(^^;;
今、日本に必要なもの・・・「角」戦力でしょうか・・・飛車も欲しいですね^^。
幸せな国もあるし。独裁で。