Nicotto Town



11/22(木)


朝食後に片づけて退院

14日に増えて、金曜外出時に持ち込んだ肌着(新品を1度使って洗濯して干していたもの。この新品は入院決定前に単に補充)
もあるし、前半に肌着を毎日は替えず、期間短縮後に毎日替えるようにしていたので、未開封の新品肌着が結構残った。
靴下なんかは院内では履かないので、外出時と退院時のみ
百均のサンダルはLでも小さいのだけれど、短期入院なら十分か

入院会計で198830円をカードで買って、
東医水をもう一本自販機で買って出る。

仕事場に近いのだけれど、連休前で人がいない情報もあるので立ち寄らない。
ただ朝9時台なので電車は混む。隣の新宿駅で新宿始発を待って座る。

帰宅後、郵便物の整理。
日陰退避していたバルコニー植物の復旧と水やり
アサガオは季節的にも無理だけど、
イチゴは残っていて実もつけている。
クローバーがやたら増えていて、地下茎を鉢の外に伸ばす勢い。
パイナップルはカーテンを窓との間に入れたまま水やり。
今日は晴れないのでカーテンの外に移動しても寒いだけ。

湯船に湯を沸かす。金曜に切っていった電源をつける。
湯沸し器の待機電力は大きい。よく考えればガス給湯器なので給湯中に
電気を消費する気もしない。つまり待機電力というより普通の電源スイッチ。

洗濯機に使った衣類や今回買ったバスタオルとパジャマ2着を入れる。
金曜帰宅時もシャワーだけ、病院でもシャワーだけ(の規則)なので、
久しぶりの湯船。
洗髪もして、地元の病院に。(ここで洗濯を始め忘れた。)
というのも土曜午後の外来で尿酸値で何年もかかっている主治医が、
木曜午前の外来にもあったので。
土曜午前の糖尿病の先生まで一人で切り盛りする予定だったけれどラッキー
で、経緯説明と抗がん剤は毎週火曜で実施(実は火曜午前には土曜午前の先生の上の人の枠はあるのだがここは無理)
血糖値コントロールの方は地元病院でという話
今持っているのはインシュリンだけで、原則はインシュリンを処方したところで
血糖値測定器が貸し出せるのだが、いずれインシュリンは地元の方に切り替えると
いうことで仮貸しだし(土曜午前の先生に診てもらうまで)
となった。
測定器は入院中に使っていたものと同じ機械。

帰宅後、動かし忘れていた洗濯機を使う。
血糖値測定してインシュリン注射は入院中と変わらないが、
血糖値は地元病院で渡された2枚複写のミニノートに日々記録。
昼食は冷食のスパゲッティにした。300kcal台だし。
そのまえにイチゴ二粒(一方は小さい)収穫。
入院中はフルーツがカットされたけれど、単にカットしやすいからだと思う。
バナナは出たし、サラダ中のパイナップルもあった。小鉢のフルーツがカット
ともかく量と内容であって、少量なら問題ないはず。
https://twitter.com/take_siba/status/1065481320426430464
イチゴの株2個のうち小さい鉢の株は春には実を収穫できず。
小さい実だったので、放置していたらしなびた。
今回は小さい実でも収穫。

そして午後は遊びに行ったりはせず(単に曇っていたから)、
散髪へ。というのも抗がん剤治療数回で脱毛が始まるので、
目立たないようにかなり短い髪形にしておく。
平日だとオプションで顔パックなどがあり、数時間は顔が滑らかを維持。

その足で、不在票を郵便局にだして、届いていたクレジットカードの更新を受け取る。買い物は別の駅に行って、まずは書類入れと血糖値セットが入りそうな容器を百均でさがし、夕食は控えめの買い物。
入院中は間食しなかった。(病状によって間食問題ない人も多い。外科病棟なので)
買ってあるお菓子は食べないのではなく、少しずつ消費すればよいか。

次にすべきは医療保険の請求と、火曜の抗がん剤通院治療。
入院中にベッドで実施したのとまた違って、手順も複雑。説明はしてもらったわけだけど。

あと暖かい病室で過ごしすぎると、自宅が寒い。
ようやく気温が下がってきたとも言えるが、
シャツの上にパジャマを着たまま過ごしたので、今までのようにシャツ1枚だと
寒すぎる。
体重が10kgぐらい減ってしまったことも関係するかも。
体組成計は高級なのがあるのに、火災報知器点検や冷蔵庫搬入やで、
洗面所から奥の方に引っ込んでいた。いざ出してくると電池切れ、
やっと電池を買ってくると初期設定が判らない。
緯度による重力加速度差を補正する地域選択や、日時設定
使わないまま入院となった。
地域選択は多分5段階の3だとして、進めて、測れるようにしたら
夏から大幅に落ちていた。夏は88ぐらいが入院中に82ぐらい
今は78ぐらい。入院中は食事が標準よりも少ないメニューとしても、
血糖値は上げずに、抗がん剤治療に耐える体力は維持が必要。
まあ少しぐらい体重が減っても肥満であることには変わりないけれど。


そして夕食は自分で作るのだが、半額牛肉の小さめのものをさらに半分使う。
これまでは夕食は惣菜ばかりでご飯を食べない場合が多かったたけれど、入院中も160gと標準の180gより減っているとはいえご飯が出ていた。炭水化物は減らしすぎたりしない方がよいのかもしれない。といいつつ今回は買い置きの冷凍うどんを食べるつもりで買い物した。
血糖値測定は先にできるけれど、インシュリン注射は料理が出来てから。
食べる前に記録撮影。
https://twitter.com/take_siba/status/1065572946674995202
外部フラッシュといったライティングの工夫は今回はしない。

迷っているのは検温や血圧は入院中だけだったこと。
血圧計はどこかにあるけれど、より持ち運びやすいものがよいし、それこそ腕時計タイプでもよい。
体温計もどこかにあるが、予測式ではない。価格.comだと予測式は表示のばらつきが多い模様。でも病院でも予測式だったはず。20秒程度で終わるので。
いつになったら終わるのか判らない旧式は、病気で寝込んでいる時は良くても、
普段測るには時間がもったいない。








月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.