Nicotto Town



絶不調。。。だったのかな?あれ?

前回のフルマラソンから2週間が経ち、練習でのタイムも良くて調子いいのかなと思っていたのですが、先週末あたりから雲行きが怪しくなりました。


■その一 腰痛悪化

基本的に左側の腰椎と骨盤の間あたりが痛くなるのですが、久しぶりに辛い。何がきっかけになったのかわからないのですが、この辛さは久しぶりです。座るのが辛い。。。


■その二 股関節痛

腰痛のこともあったのでストレッチは丁寧にするのですが、注意しないとそのストレッチが原因でますます痛くなることもあります。が、昨日念入りにストレッチをして寝たら。。。痛い。。。いや、腰も痛いが左の股関節、正確には左の股関節の内側のお尻よりのあたり。しまった、伸ばしすぎた。。。いつも痛くなる場所です。もともと左の股関節が固くて可動域が狭いのですが、無理に伸ばしすぎたようです。しかも、それに伴い腰痛が強くなってます。神経は全部つながっているのですね。左腕も固いのですが、腕の筋をグーっと伸ばすと、腰の方まで痛みが響いたりします。


■その三 靴ズレ

新しく変えたシューズ。最初は良かったのですが、左足の小指に靴ズレが。かなり痛い。絆創膏を貼ってとりあえず誤魔化しましたが、到底フルを走ることは無理。従来はいていたシューズよりも少し細身のなのはわかってましたが、左足の小指にシューズ表面の補強部分にあたり、そこが痛い。私は右足が微妙に小さいおかげで、右は上手いこと逃げてる。


...という散々な状態で、再来週の湘南国際マラソンはどうしようかと考え始めてしまっていたのですが。これまた何がきっかけなのかサッパリですが、今日電車に乗っていて、降りたら腰の痛みが激減しています。どこで神経を圧迫するスイッチのオンオフがあるのかわかりません。ついでに、股関節の痛みも少し薄らいでいます。
そして、仕事の合間に新シューズを買ったいつもの店に問題のシューズを持ち込んで相談したところ「じゃあ、調整しましょうか」とのこと。え?できるの?
スキーブーツは樹脂なので、熱を加えながら個々人の足に合わせて整形しなおす微調整をしますが、ランニングシューズでも出来るとは知りませんでした。ナイロンのメッシ部分はあまり広げられないようですが、皮革の部分はやはり熱を加えながら広げられるのです。
いや、変わりました。ほんとに。まだ少しあたりますが、これで走ってみてダメなら、また再調整してもらうことにしました。

ということで、すっかりモチベーションダウンしていたのですけれど、持ち直しました。今晩から走るぞぅ。

アバター
2018/11/23 11:09
ありがとうございます。昨晩は問題なく走れましたよ。
その、座っていたいけどだた立ったら痛くないというのもそうで、要は腰痛って大雑把に言えば骨のズレや擦り減りが神経を圧迫しているので、ちょっとした角度とかで変わるんだと思もいます。一般的には、立つより座る方が痛いのですが、それも座り方。座ると背中が丸くなり、骨盤にしっかり背骨がならないから変な圧がかかって痛くなる。背筋伸ばしてしっかり骨盤に背骨をのせる、正しい姿勢にすると、意外なほどに痛くなくなる。
アバター
2018/11/22 21:17
持ち直してよかったです^^

そーいえば、実家の父の腰だか足だかの痛みかたが
突如変わるんです。
立っていると痛くなくて、座ると痛くてたまらない。
かと思いきや、座っていると楽で立っていられなかったり。
神経がどこぞに動くんでしょうね~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.