Nicotto Town



23日ニコットビーチ ミニブレーン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/11/23
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
ビーチ広場1 5

培養された人の脳細胞(ミニブレーン)から

脳波が観測されたと言う記事がありました。 
そのパターンは未熟児のと似ているそうで、
意味するところは回路が未生成の初期状態ということだと思います。

 今後、大きな塊を培養して組織的構造が作れるなら、これに情報を与えて学習させることが可能です。
 問題は入力方法ですが、今でも人間の視神経に、CCDの出力を直接繋いで、視力を回復した例があるように、直接電極(複数の端子)を刺して、因果関係がある情報を並行して入れればディープラーニングのように自己学習するかもしれません。

 あと考えることはその結果の出力をどう取り出すかですが、これも適当に端子を繋けばいいのかもしれません。出力と入力を繰り返し与えればフィードバックして、両者に因果関係が成立し、学習スピードが上がるでしょう。
 もう一つの課題は身体性で、筋力系に当たるアクチュエータの動作(移動、操作等)をどうするかですが、これも赤ちゃんを育てるように育てるしかないです。
しかしそれでは時間も費用もかかるので実用的ではありません。
シミュレータによる高速学習を実現して成長後に実体に移植(コネクタを差し替えるだけ)が解決策かな。 

もっと重要な問題は、この脳は人工生命(ロボット)なのか、それには魂が宿るのか、宿ったらそれは人間なのかと言うことでしょう。これはまだまだ先の話ですね。

 ーーーー以下コピペーーー
 【速報】研究室で培養されたヒト脳細胞「ミニブレイン」から人間の脳波が観測されてしまう ヒト細胞を実験室で培養して造られるミニ・ブレインから、世界で初めて脳波が確認された。しかも、そのパターンは未熟児のものと類似しているという。世界的科学誌「Nature」がこの驚きの報告をリポートしている。 (省略) 全文 http://tocana.jp/2018/11/post_18811_entry.html

アバター
2018/11/24 01:19
人の脳の内容が、シリコン上に完全にダウンロードされた時それは人?
そのまたコピーは人?
アバター
2018/11/24 01:17
taka546様
哲学的、宗教的にはわかりませんが、社会的には法律が決まった時です。
アバター
2018/11/24 01:15
ピンクの亀様
シリコンのAI、脳細胞のAI、楽しみでもあり怖い世界になってきました。
アバター
2018/11/23 15:05
どのレベルで人権が発生するんでしょう。
実験を途中でやめたら殺人になるのでしょうか・・・((+_+))
アバター
2018/11/23 05:36
培養された脳細胞から脳波が出てるんだ!
なんか難しそうだけど、凄く興味が沸くわぁ(〃Д〃)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.