[SI106]リーガルV
- カテゴリ:テレビ
- 2018/11/23 16:49:16
リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ case6 テレビ朝日 木曜夜9時~
今回は、1人の男性が結婚詐欺にあった事件から、彼が入会している高級婚活相談所を中心とする、複数の企業が結託した大規模な詐欺事件が浮かび上がるという大事件の前編が描かれました。
高級を謳うだけに、入会だけで30万円、相手に結婚を承諾してもらうためのダイエットや会話術などのセミナーにそれぞれ月30万円がかかり、サクラの女性たちが使用するレストランはランチだけでも数千円、ディナーは1人数万というボッタクリ、さらにはサクラの女性が結婚をにおわせて安い土地を何倍もの値段で、しかも女性名義で買わせるという、一度捕まると骨の髄までしゃぶられるシステムなのです。
都会って怖い…。
しかもバックには銀行やらIT企業やらがついていて、被告側の弁護はフェリックス&テンマが担当。
京極法律事務所がやっとのことで用意した、サクラの女性達の証言の映像も、明が女性達に接触した時に宅配業者を装っていたため、審議により違法性があるからと証拠として採用されませんでした。
八方塞かと思いきや、小鳥遊はマスコミやネットに手を回し、この訴訟を世間に広く認知させ、世論を味方につけ、他にもいるであろう被害者を募って集団訴訟に持ち込もうとします。
今回はここまでで、次回は控訴審と集団訴訟が描かれるようです。
今回はまだ解決していないので、爽快感はイマイチでしたけども、これぞリーガルドラマの王道といった感じで、なかなか楽しめましたし、次回が楽しみです。
ただ残念だったのは、今回鉄ちゃん成分があまりなかったこと。
鉄道バーが出てきたくらいですよね。
そもそも小鳥遊が鉄ちゃん…というか、女性だから鉄子になるのかなw
それってなんか少し不自然なんですよね。
そもそも米倉自身が鉄道に全然興味なさそうだし、強引にドラマに持ち込んでいる感じがして、あまりドラマの雰囲気にそぐわないというか、はっきり言うと不要ですよねw
私は鉄子ではないので何とも言えないですが、このドラマの鉄道要素って、本当の鉄ちゃんから見たらどう見えるのかな~といつも気になっているのです。