Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、クリスマスリース

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/11/25
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 5
6

きらきら、今日は珍しく、起きていたので

0時すぎに、自力でさがしにいった。
土曜と日曜のはざま近くの時間だからか
混んでいた。

街や、うちのマンション、住宅街などで、
ぼちぼち、クリスマスリースを見かけるようになってひさしい。
とくにいいなあと思うのは、園芸店のリース。
松ぼっくりやドライフラワーなどで、きれいにアレンジされていて
ほしいなあと思うが、値段が張る。
ちいさくても2000円ぐらい、大きいのは4000円。
ニト○で、もう値下げして580円ぐらいで売っていると
チラシが入っていたので、昼のバイトの帰りに
寄ってみたのだけど、これは安いけれど、やはりいまいち…。
というか、写真ってすごいなあと思った。
写真だと、けっこう凝っていて、値段が張るものに
見えたのだけれど、実物は…ごめんなさい、だった。

そして。ほかに用事があったので100均にいった。
リースの材料が売られていた。
リースの土台、松ぼっくり、グルーガン、赤い実っぽいもの…
それで、ああ、自分で作ろうかなとふと思った。
じつは、基本的に、ものづくりは、好き。
子供の頃から、絵を描いているか、
ガラクタを作ってばかりいた。
紙粘土とかも。
最近は、そのつくるという行為を、基本的に
書く行為にあてていたから、ほとんど…。
でも、数年前から数年間、グループ展で
美術的なものを、出品するということに関わっていて
もはや絵は描けないので、自分の文章、書いたものに
ガラクタたちを貼り付けたりして、
オブジェとして、出品する、ということをしていた。
意外に楽しかった。子供の頃を思い出して。
だから、ハードルが下がった。
また、作ってもいいんだと。
ちなみに、そのとき、100均に結構お世話になったのだ。
ニスやクレヨン、はりつけるもの…。
額なんかも。

で、クリスマスリース。
ニト○で、600円~1200円ぐらい出すなら
100均で1000円以内で作ったらいいんじゃないかと。
というわけで、土曜日、このあたりで一番大きな100均に
行った。例のオブジェを作っていた頃にお世話になった店だ。
そこで、小さめの藤のリース
(さらに小さいものと二個セットだった)
雪っぽいスプレーがほどこされた松ぼっくり、
赤い実っぽいもの、金色の実っぽいもの、
グリーンモールガーランドという、針金に葉っぱが
いっぱいついたもの、リボン、
グルーガンとグルースティックを買った。
あわせて900円。
家に帰って、一段落したら、
さっそく、作り始めてしまった。
やっぱり、好きなんだなあ。
作ることが。
ほかに、家に、例のオブジェを作っていたときに
集めた松ぼっくりや、ピンクにスプレーされた
ポプリなどがあったので、それも使った。
グルーガンは、実は初めて使うんで、心配だったが
まあ、なんとか。今までいつも木工用ボンドで済ませていたから。
リースにグリーンモールガーランドを巻き付けて、
それから、松ぼっくりや、実っぽいものを
だいたい、配置して。実っぽいものは、針金がついてたから
グルーガン使わずに、藤のツルにさしこんで固定した。
そのあとで、いよいよ、グルーガンで松ぼっくりたちを。
あとは、あいたところに、ピンクのポプリの中身、
もとは萼かなんかなのかしら、貼り付けたり、
あまった実っぽいもの、巻き付けて、赤いリボンも
巻き付けて、ともかく
二つ、できてしまった。
自画自賛してしまうが、結構いいんじゃないか。
作ったモノって、愛着があるし、そのせいもあるかも
なんだけど、園芸店のリースに近いんじゃないかしら。
いえ、もちろん、あっちのほうがもっといっぱい
くっついていて、素敵なんだけど。
うれしいなあ。二つのうち、
さらに小さいほうは、部屋のなかに。

ちなみにもともと少し小さめのリースにしたのは
大きいリースだと、そこにつけるものたち、
たくさんじゃないと、豪華にみえないから、という
こともあるんだけど、あまり大きいのは
なんとなく、恥ずかしかったのだ。
マンションだし。

まだ、うちのおっさんにみせてない。寝てるし。
なんていうかなあ。

なんだか、長い文章書いてしまった。
いつも、読んでくださって、ありがとうございます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.