Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の16

情報や出来事というのは
ナナメ45度の自分の思いも寄らない所から
やってくるものですよねー。予想した所や期待した話は
たいてい空振り(笑)

ここ数日、少々気分が落ち気味で
更年期障害なんだろうと思いつつ「命の母」なんか
飲んでいたのですが、そんな私に一本の電話が。

「かめさーん」
えー、じゅんこさん(仮名)??

彼女は青森出身で長野の山奥に住んでいたのですが
いろいろありまして今は仙台にいるはずなんですけど
こちらに来たのでお茶を飲まないかと。

もちろん二つ返事で(笑)

おかげで気分がぐっと変わりました。
天が遣わしてくれた元気の素だったかなー♪

閑話休題

昼近くの晴れた10月の初めの日、
歩いてるし少々暑くなってます。(^_^;)

余計にグダグダ感をただよわせつつ
駅に到着しまして、タクシー乗り場に再び。

んー・・・乗れるタクシーはいないですよね。

タクシー待ちの間に
夫君はトイレに行ってしまいました。

わたしは先ほどの喫茶店でトイレに行ってるんで
いいやー。駅前のトイレも興味はあるけど
基本的に行きたくない。

またもタクシーの運ちゃんたちと余分な話を
展開し始めます(笑)

先ほど無駄に止めてしまった運転手さんもいて
逆に話が弾む。

すみません、先ほどは(^_^;)
「ああ、いいんですよ。気にせんといてください。」
「どこから来たん?」
長野からなんですー。
朝、1番のバスに乗って名古屋から電車で。
こちらは暖かくていいですねー。
「ほーやのー。長野は寒いやろねー」
いまはまだいいですけどねー。一番寒いと-10度くらいには。
「ええっ、そないにさむいんかあ。大変やな。」
そーなんですよぉ。アイスを出しっぱなしにしても溶けません(笑)
「うわあ、そーなんかあ」

無駄に喋ってるうちに乗れるタクシーが来た。
しかし夫君は???

明日に続く

<昨夜の私>
ブラタモリ、旭川でしたね。
蛇紋岩が話題の中心でしたかねー。
しかも蛇紋岩の塀の割れ目から蛇が脱皮中(笑)

さあ今日の一冊
「ねこの秘密」文芸春秋
猫の島での観察記録から見る猫のあれこれ。
大変ですねー、猫の観察って(^_^;)

アバター
2018/11/26 08:00
それも私に声をかけてくる人は
リアルではホントに少なくて貴重なんです。
しかも彼女は仙台にいるはずの人なんでビックリ(笑)
アバター
2018/11/26 07:59
お友だちとの「お茶」は鬱な気分晴らしには特効薬ですね(〃^ー^〃)

タクシー来ましたよ~❗夫さーん!!
アバター
2018/11/26 07:29
あの脱皮した皮、だれか拾っていったのかな。
持っていると金運が上がるとか言いますよね(笑)
ブラタモリでチコちゃん、もぉこれは流行語大賞ですねー♪
アバター
2018/11/26 05:06
岩の模様が蛇のうろこのように見えたので、蛇…紋…岩?って想像したら正解。
邪問岩は幾らなんでもねぇ…それはそれで意味はあるけど( ̄m ̄〃)
脆い崩れやすいガサガサな岩肌だから、皮を引っ掛けやすかったんでしょうね。>ヘビ

あと、「屯田兵は考えた…屯田兵は考えた…チコちゃんは知っているw」
タモリさんの口からチコちゃんが出るとわっ!(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ちょと受けた。
アバター
2018/11/25 17:49
なかなかヘビの脱皮を
リアルタイムで見られないですよね。
ホントに奇跡のような蛇紋岩とヘビの脱皮のコラボでしたー(笑)
アバター
2018/11/25 17:42
蛇紋岩の蛇の脱皮…見たかったなあ。
アバター
2018/11/25 14:25
わたしが「ここのトイレにいけばキレイでいいのに」
って思うところには、あんまり行かない夫君なんですー。
トイレを強要するわけにもいかないし、お互い不干渉で(笑)

更年期障害っていうのは、ホルモンバランスなものですから
ある種のそううつ状態に近いのかもしれませんねー(^_^;)
伊勢市駅前のタクシーの運転手さんたちは、皆さんとても
フレンドリーでお話好きな方が多い気がします♪
たしかこの本の猫の島は岡山だったかな??
アバター
2018/11/25 12:00
そそ トイレ休憩のタイミングは合わせておきたいと思って
相方君がトイレに行くときは 基本用はなくても 行っておくのですが
え、私ついさっき行ったじゃない?なぜあのタイミングで行かなかったんだ?
みたいなことたまにあります。

まぁ先方にもいろいろ事情はあるんでしょうけれど
アバター
2018/11/25 11:37
体調と気分がピッタリ!シンクロしてるんですね…(´ω`) ンー…
お大事に~(-m-)”

タクシー運ちゃんと仲良しになっちゃいましたね…( ̄m ̄〃)

ブラタモリ… 旭川 そうそう脱皮中の蛇ヽ(´ω`)ノ 
確かに最中の蛇はなかなか見れない。

猫の島は結構あちこちにあるんですよね。宮城と岡山と…
調査している最中の番組を録画して残してあります。
1匹1匹似顔絵を描いて、行動範囲を知って、グループに分け
さらには繁殖のためのメスの行動に衝撃を受けました…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.