Nicotto Town



俺には合わなかった


司馬遼太郎の「菜の花の沖」全6巻を読了。

前に読んだ「竜馬がゆく」の時にも感じたんだけど、

俺には司馬遼太郎の小説は合わない。

とにかく読むのに苦労したな~


司馬遼太郎という人は沢山勉強したり調べたりするんだね。

というのが、読んだ感想。

とにかくその時代の土地や世相を沢山書きこんでくれる。

菜の花の沖の5巻なんかは主人公の嘉兵衛の事なんて1割程度しか書いてないんじゃないか?

残りはその頃のロシアと徳川幕府の説明。

歴史書を読んでる感じだった。

俺は物語を読みたいタイプだから、ちょっと辛かったw



献血をした。

複数回献血クラブというのに登録してるとポイントが貯まるんだ。

今回貯まったから記念品という事で豚の角煮の缶詰をもらった。

缶詰なんて久し振りだな。

あとは金色のアルミタンブラーとキティーちゃんと献血ちゃんコラボの手帳。

手帳はスケジュール帳だから日記に使っている。

4ヶ月に一度の献血だけど、色々もらえてお得だ。

脊髄バンクに登録してあるんだけど、20年以上マッチングされていない・・・

なんだか拒否されているようで、ちょっと寂しい気持ちになる。

親が生きていた頃は、俺の手紙やらなにやらは殆どのものが検閲を受けていたから、

親が勝手に断ったという可能性も考えられるんだけどね。

もしそうだったんだとしたら、本当に後悔してしまう。

まぁ、あんな両親じゃ放っておくこともできないから仕方ないかw

アバター
2018/12/03 16:13
お姉さん、独立が早かったんだ・・・
そしてしろさんもいろいろあったんだね
アバター
2018/12/01 21:28
見方に寄っちゃそうなるのかもしれないとは思う。
姉なんかは完全にそう思ってるね。
だから中学を卒業したら家を出て一人暮らしを始めたよ。
アバター
2018/12/01 13:19
毒親!?
アバター
2018/11/28 20:56
司馬遼太郎は義経を読みました。確かに歴史書ですね〰️おすすめは、隆 慶一郎の一夢庵風流記です。めちゃ面白いです。白石一郎も。
献血、私はたまーに成分やります。なんか至れり尽くせりで飲み物食べ物くれて、血をあげるだけで藁しべ長者のよう!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.