Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


街は銀杏臭かった!


昨日は、病院&女子会で、おでかけでした。

女子会が先に予定に入っていたのに、病院の予約が割り込んできたのです。

結果。
甲状腺は、悪くなってました。

がーーーーん!!!

よくなっているとばかり思っていました。
薬の量が倍になりました。
肝機能は正常値ではないけど、悪くなってはいないので、薬の量を増やしても大丈夫だろうということでして。

で、よくなって、悪くなっての繰り返しで、投薬治療も長いので(前回の治療も加えてです)新たな治療の選択肢もありますよとの提示がありました。

1.手術
2.アイソトープ治療

存在は知っていましたが、自分がその選択肢も考える状態になるとはおもっていなかったので、がっかりしました。
このまま投薬治療を続けるのも、もちろできます。

先生からの説明もありましたが、ネットでこれから調べてみます。

今年中にもう一回診察をうけるようにとのことで、予約の空きがどうしても取れず、仕事を一日休むことにしました。
これまた、ショックです。
素晴らしい働きはしなくても、まじめに休まず働くをモットーにしてきましたから。
体調が悪いわけじゃないのにお休みは、心苦しい。
でも、仕方ないです。

久しぶりに行った街中は、銀杏の実と葉が落ちまくりで、めちゃめちゃ臭かったです!!
みんな、なんでこの道あるいてるんだ。
なんで普通に歩いてるんだ。
強風に加えて雨も降って、傘を持っていなかったので、購入しました。

気持ちが落ちまくりでした。

が、途中参加の女子会で、あっという間に浮上しました。

早めのクリスマス会でしたが、とても楽しかったです。
短い時間の参加になってしまい、もっと満喫したかったです。

今年の女子会はこれにて終了。
来年は2月が最初の集まりです。

元気になって参加したいです。
症状はまったくないので、めちゃ元気なんですが、疲れやすいのは、甲状腺のせいだと思ってます。

アバター
2018/12/04 06:04
マキさんへ

今年は、病院に行くことがとても多いのですが、あれだけ混んでるんだから、だれもがどこかしら悪いってことですね、たしかに。
薬の量がかわったので、体調が変化してる中なのかも。
今日も調子があんまりよくないです。

銀杏は、焼いたのがすきです。
そういえば、毎年ローカルニュースで滑りやすいので注意っていってるきがします。
スタットレスタイヤとか意味ないんですよね。
こちらではそろそろ履き替えないと、だとおもいます。

アバター
2018/12/04 06:00
菜乃さんへ

わたしよりも、菜乃さんの方が重症そうです。
でも、元気じゃないことは確かです。
早くお互いよくなりたいですね。

銀杏好きの小学生って、大人びてますね。
わたしが銀杏のおいしさを知ったのは、ずいぶん大人になってからです。
食べ過ぎると鼻血が出るって、ほんとでしょうか。
アバター
2018/12/04 05:56
haruさんへ

ご主人さま、気になりますね。
わたしは、エコーで肝臓自体は問題ないといわれましたが、数値はまだ正常値ではないです。
薬のせいか、甲状腺がわるいせかわかりませんが、肝臓自体への対処はぜんぜんしていないのです。
大事な体です。
しっかり受け止めてよくなるとよいですね。

病気だと思うと、何でもそのせいって感じで、体調があんまりよくないです。寒いせいかなぁ。
アバター
2018/12/03 22:01
病院の結果はちょっと残念ですが、女子会は楽しめてよかったですね♪
完璧に健康な人なんていないと思います。
いろいろ気をつけている方がいいのかもしれませんよ。

銀杏は茶碗蒸しの中とか、焼いたのとかたまに食べますね。
実の匂いもさることながら、イチョウの落ち葉は綺麗だけど滑りやすいですね(笑)
アバター
2018/12/03 21:00
病院大変ですね^^:
わたしもお世話になってるけど・・・
女子会、銀杏おいしいけど
あんまりたべれないですね。

学生の頃は銀杏好きでした^^
小説のせいもあるかもだけどね。
2月が楽しみですね
アバター
2018/12/03 08:14
私の主人も肝機能の数値が悪いので
今度 精密検査を受ける予定です
体の調子が悪いと気持ちが落ち込みますよね
女子会で気持ちが浮上してよかったです
お体の具合が良くなるように祈っています
アバター
2018/12/03 06:44
みいちゃんさんへ

症状があまり出なかったのですね。
でも、数値が悪いのは、まじめに治療していかないと、悪化するとつらいです。
いまは、なおっているようで、よかったですね。

わたしは、最初の発病の時は、すごく疲れて息も切れて、きつかったです。
病気とはおもっていなくて、健康診断で首が張れてるから、もしかしてってことで、検査してわかりました。
そのときよりも症状は軽くて、いまは薬の量も少ないです。

まだ、治療法は考え中です。
手術は大変そうだから、たぶんしないと思いますが。
アバター
2018/12/03 06:39
4月の若葉さんへ

ずっとお薬でコントロールする、もあるので3つから選択ですね。
先生が「年取って一人で病院に来られなくなって、付き添ってもらってお薬コントロールするのはたいへんよ」っていうんですよ。
わたし、まだそこまで年取ってません、なんだけど、再発を繰り返すと、ありえます。
治療してれば、死なないです。

宮城県民なんで、おしゃれな表参道ではないです~。
仙台の街中で、人通り多い通りなんですが、ものすごく臭かったです。
毎年のことなのに、なんか対策とかないのかなぁと思いました。
アバター
2018/12/03 06:34
沖人さんへ

バセドウ病は、治療をちゃんと続ければ、完治はなくても寛解で症状が出なくなってよかったねという病気らしいです。
わたしは、甲状腺がとても元気で活発に動いているとのこと。
全然焦って決めることではないので、今後のことも考えて治療法は決めていきたいです。

銀杏は、おいしいのに、こんなに臭い。
食べられる状態で、目の前に来てほしいです。
アバター
2018/12/03 06:28
おはようございます。
私も甲状腺のお薬長いこと飲んでましたが、
飲まないとだるいとかいう感覚がなくて
どうなんだろうって悶々としてました。
アバター
2018/12/02 18:59
病気のために休みをとるのはyonaさんにとっては辛いでしょうね。
でも2つの選択肢しで選ぶんですよね。死なないし大丈夫ですよ。
た、た、多分・・・

並木道ってもしや表参道かな~?
表参道しか東京だとそれくらいしか分かりません。
銀杏も仕方ないですよね。

女子会で楽しかったようで^^
アバター
2018/12/02 16:12
女子会で、気分が和らいで、楽しく過ごせてよかったですね。長く付き合わなければいけない症状なのですね。なるべく疲れないようにして、めっちゃ元気なyonaさんでいてください。銀杏の臭さは、茶碗蒸しを思い浮かべて、我慢しているのです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.