Nicotto Town


ヤツフサの妄想


絶滅危惧種のユキヒョウ、飼育場から逃げ射殺


脱走動物の味方、ヤツフサです (*´ω`*)<応援だけするけど後は知らない

そんな事は置いといて、イギリスのダドリー動物園で飼育されていた、絶滅危惧種

の「ユキヒョウ」が脱走したため、射殺されたと言うので日記に書いておこうと思

いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35129491.html


なになに?
英イングランドのダドリー動物園は2日までに、ネコ科の大型動物であるユキヒョウ1頭が飼育場から逃げ出し、園内で射殺したと発表した。
今年10月23日の閉園後に起きた騒ぎで、飼育担当者が飼育場を開けっ放しにした後、逃げていた。生息数が減っているユキヒョウは絶滅危惧種に指定されており、動物保護団体などは同園の今回の措置に失望している。
ダドリー動物園幹部は声明で、逃げたユキヒョウを飼育場に戻す努力が失敗し、動物園を囲む森林近くにおり、日も暮れ始めていたと指摘。「獣医は麻酔矢は効き目が出るまで時間がかかり安全な選択肢ではないと判断した」と述べた。
その上で公共の安全確保のため他の手段はなかったと主張。銃器担当班の経験が豊富な職員による発砲は1発だけで、ユキヒョウは「苦しまなかった」と述べた。
逃げ出していたユキヒョウの名前は「マルガーシ」で8歳。2011年にイングランド東部のバナム動物園から移って来て、3歳の雌のユキヒョウと同居していたという。
ユキヒョウの保護活動に当たる団体「ユキヒョウ・トラスト」によると、世界各地に生息する野生の個体数の正確な把握は困難だが、4000~6500頭と推定。動物園で飼育される個体数は約500頭としている。

失敗したのか・・・ ('A`)

と言うか、狩りの仕方もわからないのに動物園の外に出たって生きていけなかった

だろうな。


この後の動物愛護団体の行動の方が怖い!
Σ( ̄□ ̄|||)<何するかわからん


動物の為に、人間〇ねとか言いそう。


BGM:The Great Escape March
https://youtu.be/8ieaYqW9FcA
  ↑
映画「大脱走」のテーマ曲

アバター
2018/12/05 21:12
>夢芽様
絶滅危惧をどこまで保護するのかも重要ですね。
ユニコーンでも話題になったけど、環境の変化に対応できない生き物が多いと言うのもあるし。
地球温暖化は全部人間のせいって言う人からすれば、人間=殺し屋ってことになるけど、何度も書いてるように地球温暖化は氷河期と氷河期の間に普通にあって、夏の最高気温が65度になるんですよね。
人間がそのあと押しをしているのは、1~2度なんです。

人類や他の動物が生き残るには、まず氷河期がどうして起きたのかを科学的に分析できないと、温暖化も止まらないって事なんですが、そう言う所に目が向かず、猿の縄張り争いみたいに言い合ってる人々が嫌ですわ。
ユキヒョウは確実に低温で過ごす動物ですし、ワシントン条約で取引禁止になって居る為、世界的に繁殖を試すことも出来ないと言う、保護してるんだか絶滅に追い込んでるんだかわからない、動物愛護団体がムカつきます。

撃ったのは仕方ない。
日本の場合は、飼育員が命がけで「さすまた」で押さえつけてから、吹き矢で弱い麻酔を何発も打ち込んで、意識はあるけど「眠いから動きたくない、と言うか寝かせて」と言う状態にして、意識をたもたてて保護します。 意識が無くなる程麻酔を使うと、副作用で意識が戻らない場合があるからです。
マリリンモンローが睡眠薬で死んだってのと同じですね。
アバター
2018/12/05 10:13
絶滅危惧種ですか・・・複雑ですね
アバター
2018/12/03 22:49
>ルルルのル様
麻酔銃って意外と危ないのよ。
一発で効くような薬だと高確率で死ぬ。
何発も撃たないと効かないやつは、手負いの獣に襲われる。

人間だって手術で麻酔使うときは「麻酔科医」が専属で付くくらい、麻酔は危ない。
アバター
2018/12/03 22:08
え〜麻酔銃で、、よかったんじゃないの???

ていうか、、、開けっ放しとか、、、ひどくない??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.