Nicotto Town


yona 日々のあれこれ


ベコニア赤 30位でした

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2018/11/27 ~ 2018/12/03
順位 大きさ
30位 ベゴニア【赤】 14.77cm

このごろ、ベコニアばかり、植えてます。
なんとなく、マイブーム?

☆彡☆彡☆彡

皮膚科ですが、先生もよくなってきてるねって感じでした。
次は来年一月です。
一か月も間があくのは、はじめて。
薬は変わらず、飲み薬と塗り薬を処方されました。

会計をまっていたら、男の人が呼ばれて、薬の説明と会計をしてまして
「塗り薬も?いらないけど??」っていってまして、
窓口の人が先生に確認とるといってました。

そしたら、その男の人、自分の名前をよばれてないのに、いってしまったらしいのです。
診察券とか別の人のをうけとっちゃったみたいなんです。
月初めで、保険証も一緒だったみたい。

こわいですね。
お薬もそのままうけとって、気が付かなかったら。

間違えられた人が気が付くはずですが、それでもさきに帰ってしまっていたら、めんどくさいことになりそうです。

のんびりしている病院ですが、これはこわいです。
まさか間違うまいとおもっている。
ほかに通ってる内科では、名前呼ばれて行って、もう一度名前の確認をしているんですが、めんどくさいって思ってたんですが、間違うよりいいな、と今日思いました。

アバター
2018/12/05 13:20
haruさんへ

ほんとに、そうです。
なんで今呼ばれたばかりなのに、再確認?っておもってました。
地元の病院では、診察の際も、受付表を先生に提示してくださいって表示されてます。
たくさんの患者さんがるので、入れ替わってしまうこともあるのかもです。
お年寄りが多いので、より気を付けているのかもしれません。
次からは、まじめに確認作業します。

皮膚科は、これから、冬休みになると、午前中も混むようになるので、よくなってきて、次の診察まで、間が開けられるようになって、よかったです。
アバター
2018/12/05 08:08
お薬間違えたら 本当に怖いことですよね
名前を確認する作業の大切さが
改めて感じられる内容でした

皮膚科の診察お疲れ様でした
良くなってきてほんとうに良かったですね(*^-^)
アバター
2018/12/05 06:24
4月の若葉さんへ

若葉さんも定期的に通院しているのですね。
確かに、順番が前後する場合はあります。
粉にしてもらったり、一回分ずつ袋にいれてもらったりすると時間がかかるようですね。

皮膚科は比較的すいているので、そんなにストレスなく終えることができるのですが、わたしは、本をもっていきます。

ほんとに、気を付けようと思いました。
自分もぼーっとして、別の人のを受け取ってしまう危険性がないとは言い切れないです。

アバター
2018/12/05 06:18
沖人さんへ

大きな病院では、引換券みたいな?書面を渡して会計なところがおおいでしょうか。
わたしのいっている皮膚科は、お会計もお薬も病院の窓口で一緒にやってるので、間違いがあると、より大ごとになりそうです。
確認、大事ですね。
アバター
2018/12/04 20:33
私も病院でのやり取りでこっちが早いのに、遅いほうを優先するときがあります。
と、書いてありまして。
何度も黙って見過ごしてます。
お薬を粉末状にしてもらってるので遅いのです。

雑誌があるからまぁ義務で通ってます。
間違えるとか、医療ではあってはならない行為ですよね。

yonaさんもお気を付けて下さい。
アバター
2018/12/04 20:21
怖いですね。薬を扱ってますからね。今度から、封筒の名前を見るようにします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.