Nicotto Town


ヤツフサの妄想


凱旋門のマリアンヌ像が破壊される


OVA版ダンバインの「ROBOT魂 <SIDE AB> ズワウス」が欲しいけど

高くて買えないヤツフサです (´;ω;`)

そんな事は置いといて、フランス各地で暴動が起き、パリのシャンゼリゼ通りの

西端にあるシャルルドゴール広場の名物エトワール凱旋門のマリエンヌ像が、暴徒

によって破壊されたと言うので日記に書いておこうと思いました。

https://www.bbc.com/japanese/46422570


なになに?
1日にフランス各地で起きた数万人規模の反政府抗議行動を受け、エマニュエル・マクロン仏大統領は2日、治安対策を話し合う緊急協議を開いた。
1日のデモでは、パリのシャンゼリゼ通りや凱旋門(がいせんもん)の一部が破壊された。マクロン氏は被害状況を視察後、仏大統領府で治安対策に関する緊急協議を開いた。協議にはクリストフ・カスタネール仏内相や治安当局高官らが参加した。
協議に参加した閣僚らは、どんな選択肢も除外していないものの、国家非常事態宣言の発令は議論していないと述べた。協議に先立ち、宣言が検討されるのではとの報道が出ていた。

~ 以下略 ~

・・・
・・


もはやタリバン!
Σ( ̄□ ̄|||)


アフガニスタンのバーミヤン渓谷の仏像破壊を思い出すわ・・・

つか、壊したヤツ弁償しろよな。


BGM:薔薇は美しく散る (歌:鈴木宏子)
https://youtu.be/Ssou7uBy4kg
  ↑
アニメ「ベルサイユのばら」OP

アバター
2018/12/05 21:16
>夢芽様
うん、重要文化財レベルの破壊とかむかつきますね。
日本でも結構あるんですよコレが・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/仏像大量破壊事件

子供だったら親が止められますが、大人だから止められない。
戦争も同じだと思いますよ。
アバター
2018/12/05 10:14
破壊はダメでしょ><
大人しいデモって出来ないのかもね~興奮しちゃうから><
アバター
2018/12/04 22:00
>ステラ様
フランスの自由の象徴とも言えるマリエンヌ像をぶっ壊すとか、合衆国の自由の女神をぶっ壊すくらいヤバいですね。
でもちょっと前から、パリは結構治安が悪いらしいですよ。
10代の、しかもまだ幼い女の子がギャングやってたりするそうです。

タリバンもビックリですね!
アバター
2018/12/04 21:56
>まりあ様
生活が苦しいと言うか、難民が大量に入ってきて凄い事になってますからねぇ・・・

今年の1月でこのありさま
https://www.newshonyaku.com/france/life/20180114

昨年7月にはコンゴから来た難民が暴動
https://youtu.be/_0gJJbgccA8

ぶっちゃけ観光バスでもこの位物が盗まれます
https://youtu.be/BTggYQiy-Kw

彼らは宗教もなにも違いますし、フランス語もしゃべれない人多いですから、歴史とか知らなくても仕方ないレベル。 しかもヌスラ戦線みたいなテログループがわんさかいる所から難民出来ているわけですよ。
元がタリバンと変わらない人達がパリにいる訳ですから、動画ではパリ市民しか映ってないですけど、壊したのは他の国の人かもしれないっすね。
アバター
2018/12/04 21:13
マリアンヌを破壊するって フランスそのものを攻撃すること
になるとは思いますが、多分 マリアンヌが何を象徴するか
知らない人たちが暴動を起こしているのかしら?

などと心の中でいろいろと言い訳していますが

もはやタリバン
には心から同意します。
アバター
2018/12/04 20:34
生活が苦しいのに、モノを壊しちゃダメでしょ・・
つか、歴史的建造物(だよね?)はやめたげて、マジで。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.