雪合戦禁止の条例、9歳少年が声を上げ改正
- カテゴリ:日記
- 2018/12/05 20:47:57
シングルベール ('A`) シングルベール ('A`) 嫌み~かよ~ (´;ω;`)
のヤツフサです。
そんなことはおいと・・・ 今回のイベント嫌がらせかよ!
じゃなくて、アメリカコロラド州で「雪合戦禁止条例」が訂正され合法となったと
言うので日記に書いておこうと思いました。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35129667.html
なになに?
米コロラド州の小さな町で、雪合戦を禁止する条例があることを知った少年が改正を求める運動を起こし、このほど合法化に成功した。
州都デンバーから北へ約100キロ離れた町シビアランスに住むデーン・ベスト君(9)は、この「へんてこな」条例に抗議する住民らの書簡や署名を集め、3日の町議会で改正を訴えた。
改正案は全会一致で可決され、町内で雪玉を投げる行為が合法化された。
マクラウド町長がCNNとのインタビューで語ったところによると、条例では人や動物、建物、樹木、車などを狙って「石やそのほかの発射体」を投げる行為が禁止されている。
デーン君たちのクラスが町役場を訪れた時、町長はこの条例を紹介し、人に雪玉を投げ付けるのも実は違法だと指摘した。
町長は毎年、役場を見学する小学生たちに同様の話を聞かせ、条例を改正してみないかと声を掛けてきた。「それに初めて応じたのがデーン君だ。よくやった」と、町長は目を細める。
デーン君は条例改正を勝ち取った後、町で初めて合法的に投げられる雪玉を渡された。
父のデリックさんはCNN系列局に「どんなに小さな変化でも、率先してそれを起こした息子を誇りに思う」と話した。
同局によると、町にはこのほか「ペットは猫または犬を一世帯3匹まで」と定めた条例もある。デーン君は現在(違法に)飼っているモルモットを認めてもらうため、次はこの条例の改正を求める運動に乗り出すという。
誰がそんな条例作ったんだよ!Σ( ̄□ ̄|||)
でも雪合戦の雪玉に、石を入れるのは禁止な。
BGM:夢で逢えるね (歌:川澄綾子)
https://youtu.be/Na1wF7lJcWA
↑
アニメ「雪の女王」挿入歌
流石に雪合戦禁止はやり過ぎだよね (^ω^;)
個人の私有地は別なのかもね。
アメリカはそう言う所厳しいから、不法侵入は銃で撃ってもいいくらいだし。
ただアメリカで過去に有ったデモってレベルが凄かった時期がありまして、それこそヒッピーとかハッピーとか言う人が葉っぱ吸って無茶したり、一度暴動が起これば関係ない商店街の窓ぶち破って泥棒したりと、確かにヤバい時代があったから、そう言う法律出来たのかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロサンゼルス暴動
主権主導よりも、メディアリテラシーの方が広まってないのが問題だと思うよ。
情報に真ん中はないって事を頭に入れて「これは右寄りか、左寄りか」を判断し、すり合わせが出来ない人に主権持たせても衆愚政治にしかならんやん。
メディアのスポンサーやディレクターや番組司会者の偏向報道で踊らされる国民が主権主導しても、メディアの言いなりじゃん。「勝った勝ったお国が勝った」って昔は国がやらせてたけど、今はメディアそのものが訳の分からん自分の金儲けの為の偏向報道しまくってるのに、主権が誰にあるのかわからないっつー感じがする。
何でもひとくくりに「投げちゃダメ」にしちゃった結果ですね (*´ω`*)
昔は治安が悪くて、石とか火炎瓶とか投げてる人が居たんだろうけどさ・・・
↓ほほー!わざとそういう条例作ったってことなんですかね??