Nicotto Town



大雪


今日は、二十四節気の「大雪」
山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。
本格的に雪が降り始めるころです。
このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。
スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこのころ。
鰤(ぶり)など冬の魚の漁も盛んになります。by日本の暦
今日の天気は、雨風時々曇り。雪ではないですが。^m^
気温は、9℃くらいかな?

今年はまだやなぁ?と思ってた・・・積雪時の道路端がわかるように立てるバー打ち。
昨日やっと・・・除雪車を頼まれてる人が、トントントンと
道路端に打ち込んで立てていきました。
これがないと・・・積雪時に端っこわからなくなりますから
高さが2mくらいあるので、軽トラックの荷台から打たれてました。

県道などは、冬になると上に伸ばせるものをずっと設置してありますが、
市道なのでそこまでのものがない

今週末、雪降るかもと予報出てますが・・・たぶん、除雪車出動には
ならんやろうなぁと。一応、車のタイヤは、スタッドレスに交換済みです。
あると邪魔だけど・・・寒々しいので・・・こたつ出しました。

出したというか・・・テーブルこたつなので、天板の止めてあるのを外し
カーペットカバー敷いて、こたつの下敷きしいて、毛布2枚とこたつ布団かけて
カバーもかけて・・・電気の線つけて・・・完成

早速・・・ランチはこたつで

ビターも・・・中で寝てましたわ。暗くてあったかくて・・・大好きなんですよ。

アバター
2018/12/08 16:20
こたつ出したけど・・・あんまり入ってない。^m^
アバター
2018/12/07 17:33
こんばんは。
テーブルこたつですか。毛布2枚とこたつ布団なら暖かいでしょうね。
いいな。
こちらでも一気に寒くなってきました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.